ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

カメラといっしょ

2006年07月27日 | ツマのひとり言

自転車生活とブログをスタートさせて早9ヶ月。
短いながらも振り返ってみると、変わったかな~と思うこともチラホラ。

今までは気にならなかった
  ・天気予報
  ・街ですれ違う小径車
  ・電車の路線図
  ・路側帯の状態
  ・吸汗素材のウェア
を無意識にチェックしている私。

先日の東京出張で、寝ぼけながら新幹線に飛び乗った時も、
無意識にこんな写真を撮っていたりして、怖くなる時もありますが・・・


そういえば、シャッターを切る回数は飛躍的に伸びました。d(・・〃)
当初はさほど気にせず、4年落ちのデジカメか携帯のカメラで撮っていたのに、
最近はこれを持ち歩いています。

EXILIM EX-Z850(CASIO)
FUJIかPanasonicで散々迷ったのに、マイナー好きなぽたQ家はCASIOに決定。
初心者にも分かりやすいインターフェースです。
ちなみに品番は850ですが、810万画素。

浜名湖のウナギあたりから、気合の入り具合が変わった!
と思われていた方、ご名答です。

長浜の親子丼(2006年3月)

浜名湖の鰻丼(2006年5月)


カメラの性能云々以前にアングルからして違う!?

**********

最近のデジカメは、説明書を見ないと分からない機能も多々あり。
淡路島に行った時に、ライトアップされた明石大橋を夜景モードで撮りましたが
かなりエレクトリカルパレードな仕上がりに。

帰宅後、説明書を確認したところ、
  「夜景モードではシャッターの絞りが遅くなるので三脚等で固定」
する必要があったそうです。

しょぼーん。o( _ _ )o
(ツマ)



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取材記者精神 (やじ)
2006-07-27 23:35:01
新幹線の座席の写真

取材記者精神の何かがシャッターを押させたのでしょう! 意味不明なアングルがそれを物語っていますね~~~
返信する
カメラの話しなら、 (かず2102)
2006-07-27 23:47:18
アマチュア(コゾー?)歴長いので、ディープな世界までおつき合いしますよ。(笑

沼に落ちた事もウィルスに感染した事もあるので。(爆



アナログ世代なのか、デジカメは便利で使っているけど写真撮ったー!って感覚薄いです。

私もマイナー好きなので、変なデジカメ使ってます。

IXYだけはメジャーですが。

返信する
デジカメ (shige)
2006-07-28 00:01:11
私は「あゆ」のやつです。飛びつきました(笑)



自転車に乗りながら、写真を撮るためにカメラを

取り出すという工程をスムーズにしたいですよね。



私はデジカメをウエストバッグに入れてますが、

ぽたQ家のノウハウがあれば教えていただきたいです。
返信する
手ぶれ (私だ)
2006-07-28 00:52:25
私は自転車で出かけるときは、カメラは重たいので、携帯電話のカメラを使います。

けど、どっちで撮るときも、シャッターの速度が遅いときは、自転車のサドルなど、その辺にあるカメラを固定しやすい物を利用して撮ってます。

コンパクトカメラは軽くてぶれやすいんで、手ぶれ補正とかがあるものを買う方がいいかもしれませんねぇ。
返信する
座席激写ばなし (ぽたQ(ツマ))
2006-07-28 01:29:42
やじさん



>取材記者精神

いかなる時もシャッターを切り続けるというアレですね!



>意味不明なアングル

本当は輪行の参考になるようにズバッと撮りたかったのですが、

周囲の殺伐とした雰囲気に負けてしまったんでしょう。

まだまだ修行が足りないようです。(笑)
返信する
アマチュアカメラマン (ぽたQ(ツマ))
2006-07-28 01:45:35
かず2102さん



>アマチュア(コゾー?)歴

撮影会に行って被写体をカシャカシャ撮るんですよね。d(゜ー゜*)



>沼に落ちた事もウィルスに感染した事もある

?(゜_。)?(。_゜)?

かず2102さん、希少動物撮影中に沼に落ちる

 ↓

小さな傷から沼に生息するウィルスに感染し三日寝込む

・・・こんな感じのストーリーでいかがでしょう?



>変なデジカメ

こ、こんなのですか?

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0403/05/news048.html



・・・かず2102さんのブログを見学しに行きます。((((((;_ _)
返信する
我が家も (ぽたQ(ツマ))
2006-07-28 01:51:07
shigeさん



先代は同じく「あゆモデル」でした。

日経トレンディを基にオットが飛びついた逸品です。



>ぽたQ家のノウハウ

私も取りたいときは停止してカバンから取り出す、といった感じです。

首からぶら下げておくといいそうですが、フレームにぶつかり稽古を

挑みそうな気がしてチャレンジには至らず、です。(・・;)
返信する
手ぶれ防止機能 (ぽたQ(ツマ))
2006-07-28 01:54:26
私ださん



今使っている機種にはついています。

多少手がプルプルしていても、綺麗に写るので重宝しています。



>自転車のサドルなど、その辺にあるカメラを固定しやすい物を利用

必死でフリーズしていましたが、その手がありましたね。( ..)φ

次に夜景を撮る機会があればリベンジしてみます。
返信する
コダックです (ecotech)
2006-07-28 08:58:43
うちは日本ではマイナーなコダックの500万画素のモデルですが、

ポタのときは携帯電話のカメラを使うことが多いです。



日経トレンディ…私の愛読書です。

日経PC21もよく読んでいます。



日経系のモノには何故か説得力を感じてしまいます…。
返信する
補足 (かず2102)
2006-07-28 10:52:21
沼とは、

レンズ沼の事。

一眼レフの交換レンズを買い揃えようとすると落ちやすい底なし沼。

節度を持って写真を愉しむ人は落ちない。

他にも色々な沼が存在する。



ウィルスとは、

カメラウィルスの事で、感染するとカメラが欲しくなるビョーキ。

欲しいカメラを処方する事で、一時的に症状が改善されるが再発しやすい。



....いきなりディープな世界を展開して申しわけないです。

自転車でも同じ事言えますね。(笑
返信する