ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

NEWポタ用バッグ

2006年07月30日 | バッグ
車庫使用承諾書の誤魔化し書きを指摘され、書き直しさせられたツマです。
しょぼーん。o( _ _ )o

さてさて、現在私が持っている自転車関係のバッグは
  1.ドイター ACライト
  2.TOPEAK サドルバッグ
  3.
Timbuk2 METRO

輪行長距離では1を、ご近所ポタでは3を使っています。
2は身軽で楽チンなのですが、

この形状ゆえに物の出し入れがしにくいのです。
脱着も左右ストラップ、シートポスト固定テープの合計3ステップ。
財布や鍵などの貴重品を入れるのはちょっとな~という感じでした。

そこで先週GREEN CYCLE STATIONで購入したのがコチラ。

■ZIP(TWO.SPARKS)
ZIPという名の通り、ファスナー付ポッケ充実のバッグ。素材は綿で内張りはポリエステル生地。
カーキ、ダークブラウン、迷彩柄の3カラー展開。


携帯入れ、ペン挿し、二層の物入れスペース、更に内側にもポケットあり。
ふたを開けなくても出し入れできるファスナー付ポケットも2箇所。
 
この大きさで、このポケット充実っぷりにキーリング付とは優秀。
これで2,600円・・・いいんですか、鈴木さん?オー○トリッチだったら、その倍はしますよ。

付属のストラップでショルダーポーチ風にも使えますが、私は裏側に注目。

本来はベルトに通してウエストバッグ風に使うためのものでしょうが、
TARUTARUGAのTYPE SPORTSのトップチューブに取り付けられているのを見て
 「これ、ええですやん!」w(゜o゜*)w
とひらめいてしまったのです。

FRETTAの極太チューブには取り付け不可なのは百も承知。
ハンドルの空きスペースに固定して取り付けてみました。


おーっ、街乗りにはイイ感じではないですか!(・∀・)9
専用品メーカーでなくても、機能的なバッグがあるんだな~と目から鱗。
雰囲気を楽しむ自転車生活、いいかもしれません。

**********

ちなみに、オットも
 「これ、ええですやーん!」o(^∇^)o
と迷彩柄を購入しているのですが・・・どこにつけるの?(・・;)

ぽたQ夫婦で検討した結果、ココしかありませんでした。実走行に耐えうるかは不明(・_・?)

クワガタくんは力持ち~♪
(ツマ)


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (dekkun)
2006-07-31 00:28:20
いつも楽しく拝見しております。

また、同じ大阪ってことで同じようなお店にいらしているようですね~

この記事でクワガタ号(でしたっけ?)が健在なことをやっと確認できました。

最近ANTのお話ばかりだったので…

ハンドルバッグは難しいですが、なかなかよさげですね。

私も参考にさせていただきま~す。
返信する
背負い系がキツイ季節 (BUZZ)
2006-07-31 00:46:45
このようなハンドルバッグに納まる程度の

荷物で通勤できればなぁ・・・。

返信する
このバッグいいですね (shige)
2006-07-31 07:45:22
携帯と財布とデジカメと鍵と、用品もろもろを

入れてぶら下げられるようなこういうバッグ、

ほしいですね。



サドルバッグとかの自転車用品はデザインも

自転車用なので冷静になるとかなしいです。

実はアウトドア用のグッズのデザインも好きではないので、

「普通のもの」の延長線上にあるようなこういう

バッグがほしいです。



探します
返信する
これは・・・ (bianchi0901)
2006-07-31 11:14:34
バッグは自粛中なのですが、これは○です



今まで色々みた中でも、かなり上位です。

お値段を考えると1位かも・・・。



それは内側にも付く?

返信する
ガタック (ecotech)
2006-07-31 12:01:18
仮面ライダーファンの私…。



久しぶりに拝見したクワガタ君が、『仮面ライダーカブト』に出演中の『ガタック』に見えてきました。



http://www.tv-asahi.co.jp/kabuto/index.html



最近のライダーでは『龍騎』が好きです。



http://www.tv-asahi.co.jp/ryuki/



キャラ、ストーリー、造形、ピカイチでした。



ブログの趣旨とは離れるので、読み飛ばしてください。

返信する
渋くて良いですね。 (おむすび海苔)
2006-07-31 15:01:04
その昔、ARAYA辺りから似たような形で出ていたような...!?

STRIDAはハンドルの(折り畳み)構造上、台座アタッチメントを

付け難いので、この手のバッグだと使い勝手が良いかもです。



しかし「忘れて付けっぱ→パクられて泣く」となりそうなので、

自分のような生来のうっかり八兵衛にはナニかもしれません。

ヒップバッグorメトロ辺りが無難そうです。
返信する
街乗り用としてはGoodですね (dai-5)
2006-07-31 17:40:08
私も自転車用にこだわらず探してみるとイイの見つけました。

街乗り用にチョッと小ぶりですがデジカメ、携帯、財布が入るだけのバッグで検討中です(たぶん買っちゃいます)

取り付けに一工夫が必要なのですが、装着箇所はぽたQさんと同じハンドルで内側に付けようと考えています。
返信する
はじめまして! (ぽたQ(ツマ))
2006-07-31 22:13:16
dekkunさん



大阪にお住まいなんですか。

広いようで、やっぱり狭い大阪。

あーんな店やこーんな店で遭遇しているかもしれませんね。(笑)



>クワガタ号

そういえばブログではしばらくご無沙汰でした。

夏ポタはクワガタ号が出動すると思いますのでご安心を。

(ANTは静止時は不安定で車での輪行には向かないのです)



ハンドルバッグというと、黒くて角ばったイメージがあったのですが

これだといいかなぁ、と。

アタッチメントをつけなくてもよい手軽さも気に入っています。
返信する
通勤は (ぽたQ(ツマ))
2006-07-31 22:14:02
BUZZさん



四次元バッグでもない限り、このサイズでは厳しいかと。^^;

最近、オットはMETROで通勤していますが、

やっぱり背中の汗はさけられないようです。
返信する
いいでしょ~ (ぽたQ(ツマ))
2006-07-31 22:15:10
shigeさん



最近はMETROといいコレといい当たりが続いています。



自転車用となると、どうも黒もしくは特撮ヒーローのような配色に

なってしまうので、私も当初は戸惑いました。

小径車を昼間にゆる~く乗りたい時には、反射板はなくていいから

携帯入れのスペースが欲しいですよね。



大阪・・・神戸でもいいのでGCS、支店出してくれないかな?

店員募集があれば、さりげに応募しているかもしれません。(笑)



>探します

いいものが見つかれば教えてください。(^o^)丿
返信する