ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

次世代型ブログ検索

2006年02月21日 | おもしろツール

gooには次世代型ブログ検索実験というコンテンツがあります。
トップページには表示されておらず、ご存知でない方も多いかもしれません。

これは現在実験中のブログ向け検索エンジンで、
  ■トピック :トピックのリストを表示キーワード選びをサポート
  ■ブロガー:結果をブロガー毎に分類注目度の高いブロガーの記事だけを閲覧
  ■リンク先 :記事中のリンク先をリストアップ話題の情報源をチェック
  ■感想    :感想表現のリストを表示検索対象の評判を調査
というカテゴリが選べ、一般的な検索エンジンとは違った切り口で結果が
表示されます。

これ、結構遊べます。
試しにいつもコメントをくださる方の愛車の「感想」を検索してみました。
※Pacificは野球やらテニスやらホテルが混ざって検索された為、+自転車で絞込み

左からFRETTA、BD-1、Pacific、Gaap。(2006/2/21 13:00現在)


軒並み良いが上位に。
何だかPacificだけトーンが違う印象ですが、
  ・寒い日にPacificに乗っていた
  ・安いパーツを見つけた、ゲットした
人の割合が高かった模様です。

ただし、検索結果はキーワードを含む記事から感想めいた単語をピックアップ
しているようで、必ずしも検索対象の感想とは限りませんのでご注意を。
例えばFRETTAの「そっけない」は、なのださんの60T化プロセスで店員さんの答え方がそっけなかった、という記事に由来。

ブログの検索だけでなくトレンドを垣間見ることもできるツール。
ネタ切れの時には是非お世話になりたいと思います。(笑)

オマケ
そういえばFRETTA乗りのブロガーさんってどんな人がいるんだろうと思い、
「ブロガー」検索。

今日の教訓
FRETTA乗りの結束は固い・・・。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(;´Д`) (gaaper(カサラノ))
2006-02-21 22:39:01
GAAPだけ『重い』が入ってますねぇ(笑)

私のはBDより軽いんですけどねぇ(笑)
返信する
(^◇^;) (ぽたQ(ツマ))
2006-02-22 00:49:32
3番目に『軽い』が入っていますし(汗)

『軽く』なるまでのプロセスではなかろうかと(汗)
返信する
面白そう (bianchi0901)
2006-02-22 08:07:42
イマイチ使い方を把握できていませんが

ちょっと遊んでみます。



FRETTAだけ「高い」というのがありませんね



>「そっけない」は、なのださんの60T化プロセスで店員さんの答え方がそっけなかった

爆笑~

これは適当なこと書けなくなりますね

言葉を選ばないと、FRETTAの印象が悪くなります(笑)



>FRETTA乗りの結束は固い

なんとガチな検索結果

正確には私は仲間外れですけど・・・

ま、いいか

返信する
巨大! (おむすび海苔)
2006-02-22 10:43:00
我がGaapはカサラノさんと違いほぼノーマルなのもあり

「重い」や「高い」はわかるんですが、「巨大」や「強大」は

ちょっと謎な感想ですね。巨大... 小径車で巨大...!?



「寒い」とか「痛い」とか、一瞬「ん!?」となるキーワード

も面白いですね。自分もgoo blogなので興味深いです。
返信する
並べてみると (ぽたQ(ツマ))
2006-02-22 12:04:38
個々のバラツキに注目しちゃいますよね。

つい自分の愛車だけにしかないキーワードを探してしまう。



>言葉を選ばないと

これ、痛感しました。

私が昨日この記事を書いたために、「そっけない」が赤丸急上昇。

とりあえず「イマイチ」とか「使えない」とか「最悪」はNGワードです。(笑)



>ガチな検索結果

ほぼファミリー状態。

欽ちゃんファミリー?

橋田ファミリー?

小室・・・

いかん、イマドキのファミリーが思いつかない。
返信する
謎キーワード (ぽたQ(ツマ))
2006-02-22 12:06:04
これがこの検索エンジンの肝と言えるかも・・・

普通は検索結果の詳細が意図しないものだと、がっかりしますが、

この場合はほっとしたりして。



>巨大

>強大

「どうやったらこんな感想が出てくるのだ?」

と思い、詳細を見てみたら自分の仕業だったというオチも・・・。

お互い形容詞には気をつけましょう。(笑)
返信する
ありゃりゃ (なのだ)
2006-02-22 12:57:17
FRETTAのイメージダウンに貢献しているなのだです。

以後、ネガティブな形容詞を書く時は伏せ字で

「FRE○TA」にしておきま~す。



ま、次世代ブログ検索で「FRETTA」を検索しているのは、

全国で4人くらいだったりして(笑)。
返信する
さらに (ぽたQ(ツマ))
2006-02-22 19:26:14
この記事で「そっけない」を記述してしまった結果

>イメージダウン

に拍車をかけてしまいました。

FRETTAユーザーの皆さん、ごめんなさい。



>「FRETTA」を検索しているのは、全国で4人くらい

否定できないのが非常にツライ。

今年の正月にマットブラックFRETTAに遭遇したっきり

後にも先にも街中でFRETTAを見たことがないです。
返信する
Unknown (gaaper(カサラノ))
2006-02-22 22:24:39
”Gaap”とは"General accepted accounting principal"の略で、 一般に公正妥当と認められる 会計基準のことを言います。



らしいので(笑)巨大、強大はそっちの方から引っかかったのかもしれないですね。



でも「GAAPを一言で言うと」街頭アンケートみたいな感じで面白いですね。

わざと変な言葉を頻繁に使ってみようかな( ̄ー ̄)ニヤリ
返信する
Gaapの検索結果 (ぽたQ(ツマ))
2006-02-22 22:48:53
もう一度見に行ったら、「非GAAP値」といった会計用語らしきものが若干含まれていました。

gaaper(カサラノ)さん、大当たりです。



>わざと変な言葉を頻繁に使ってみようかな

へ、変な言葉?

「いとおかし」とかですか?



定期的にGaapの感想検索をして見守ろうかな(^-^;)
返信する