ANTが入院しました。
事の経緯は、1ヶ月前にさかのぼります。(以下、オットの回想)
スピードドライブのチェーンリングカバーがオットの希望していた色とは異なり、
購入したお店に交換を依頼したところ
「では、交換品を送りますので取り外したものを送り返してください」
-----1週間経過-----
「ご自宅が見つからず戻ってきたようです」 ウチは村はずれの一軒屋?(-_-;)
-----1週間経過-----
「昨日送りました」 蕎麦屋の出前?(-_-;)
-----1週間経過-----
「すみません、送ったつもりでいました」 夢オチ?(-_-;)
大航海の末に届き、交換を試みたものの、取り付けが硬すぎて外せません。
結局、大阪の某ショップでネジをゆるめてもらうことにしたのですが・・・
「うーん、交換する方は今のものよりサイズが大きいですね」
(サイズ大きすぎ→浮く→走行中に干渉音が出る)
そりゃイカン!とオットが購入店に連絡したら
「BD-1は削ってサイズ調整しますが、ANTには不要だと思っていました」
脱力感満載で店を出ようとしたオットを店員さんが引き止めます。
「そのANT、シフトケーブルの取り回し方がおかしいですよ。」
我が家のANTはシフトケーブルがVブレーキのアームの中をくぐっていました。
そういう仕様だと思い込んでいましたが、そうではなかったんですね・・・とほほ。
結局、ANTは検査入院することになり、オットは電車で帰宅。
うーん、超有名な購入店ですが今回の数々の対応はちょっと・・・。
近くなら直接取りに行くのですが、それもできず歯がゆい思いをしています。
**********
止まると不アントィで、FRETTAにもたれては傷をつける不届き物のANT。
でも、いないと、ちょっぴり寂しいです。
ANT、早く元気になって帰っておいで!
(ツマ)
Vブレーキアーム内をシフトケーブルがくぐってるって,ANTの特殊な
フレーム形状を加味しても素人目にもそりゃないぜ~って感じです。
Sブヤさんで組んでるのは全部そうなってるのかなぁ?
たまたまアルバイトにでも組まれたままノーチェックでぽたQ家に
嫁いできたのか?(勝手にメスになってますw)
何かの拍子にタイヤに巻き込んだりしたらどーするんだろ?
それにしても、有名店でもそんなレベルなんですね。
私のEspresso20もワイヤーの取り回し無茶苦茶でしたね。
左だけドロップバーの上に這わせてありました。
素人でも有り得ないです。
上野周辺の老舗有名店で買ったのですがね。
電話でクレーム付けたのですが、”メーカーのやった事だ、文句を言われても困る”という返事でした。
アリさんは直して貰えるだけ良かったんじゃないでしょうか?
ストライダを買った店は丁寧ですね。
ホイール周りから異音が出た時は、電話で問い合わせたら店の試乗車で再現テストを何回もしてくれたようで、後日電話にて丁寧に説明してくれましたね。
>Vブレーキアーム内をシフトケーブルがくぐってるって
今思えばおかしいのですが、「まさかプロに限って・・・」と
過信していました。反省中です。
果たして、どういう過程で我が家に嫁いできたのか・・・
ほぼメーカー直送ではないことを祈るばかりです。^^;
最近の自転車ブームで、ちょっと名の知れたサイクルショップは連日、うれしい悲鳴のようです。
半完成車状態でショップに届くバイクは調整やグリスアップなどは、ほとんど施されていないので、プロによるチューンナップが必要ですが、果たして最近はどうなのでしょうか…。
特にブレーキ関係はしっかり調整して欲しいものですね。
出荷状態や対応って店によって様々なんですね。
>メーカーのやった事だ
クレーム対応でそんなこと言うんですか?
それってノーチェックで出荷しているのを自白して
いるようなもの。
ネット通販だからなのか、それが一般的なのか・・・
いずれにせよ、過信は禁物ですね。
FRETTAを購入した店は厳しいですが、丁寧な作業をする店で
調子が悪くなって持って行くと、必ず自ら試乗して
状況の確認をしてくれます。
そんなお店と巡りあえたことに幸せを感じつつ、
ANTの帰りを気長に待ちたいと思います。(^o^)
通販だといきなりレベルダウンするのかなぁ???
自転車に限らず 完成状態がデリケートな品は、
クレームやメンテを考えると リアルに対応可能なお店で買うことを優先事項とするのが吉でしょうか(^O^)
増し締めをするたびにバキバキと音をたてるので
その都度グリスを塗ってやっていますが
>プロによるチューンナップが必要
されていた、と信じたいです。
オットが問い合わせをしても、対応してくださる方と
温度差が
あるようで・・・
うーん、今までお付き合いしてきたショップが親切だったので
期待が大きすぎたのかもしれませんね。
とりあえす大惨事になる前に気づいてよかった!
と思っておきます。
>リアルでの対応はとても良い
waka884さんのブログでは、その印象だったので驚きました。
---以下、ツマのへっぽこ推理---
問い合わせをしても
「○○だと思う」
「□□しているはず」
と第三者的なな回答なんですよ。
もしかすると通販の自転車は店頭では組まずに
別の場所(下請?)がしているのかな~と勘ぐっています。
---へっぽこ推理終わり---
今回はスピドラくんのために通販で購入しましたが、
やっぱり店頭購入の方がアフターフォローは安心ですね。(^_^)
私も以前1台通販で購入しましたけど,欲しいバイクが身近な
店に無くて,あちこち探して愛知県のショップで見つけた1台で
した。
昨年愛知県に引っ越しして,そのショップが近所になりましたw
7年前に買ったその自転車,長年風雪にさらされて塗装が痛んで
きたので,再塗装しようと自分で外せるパーツを外し,専用工具で
しか外れないパーツを外してもらいにそのショップに持ち込んだら,
こちらから名乗らなくても「あれ,このフレームは!」ってオーナーの
ほうが気付いてくれました(^^)
Vブレーキですり減ったリムサイドを見て「よく乗ったねぇ~w」なんて
言われながら,当時の思い出を話し込んでしまいました。
もうじき再塗装も終わるので,組み上げるのが「夏休みの工作」に
なりそうですw
ご近所にあるんですね。
見ただけで販売した自転車が分かってしまうとは匠の技です。
>再塗装
これ、最近興味を持っています。
どうやって塗るんだろう、どんな仕上がりになるんだろう?
といっても、FRETTAの再塗装はまだまだ先の話ですが・・・
「夏休みの工作」、対策になりそうですね。
も,もしかして「対策」は「大作」の誤変換か?
自転車はパーツを取り付けるだけですから,プラモデルより簡単だと思います/hand_goo/}
>も,もしかして「対策」は「大作」の誤変換か?
せ、正解!
そうです、大河ドラマ的大作です。
めくるめく浪漫を期待しています。
>”{”が切れてる
ですね。
修正できないのが不便なんですよね、goo・・・。
なかなか、blogのタイトルが「ダジャレで楽○通勤.com」に
ならんからね。何かあるなぁとね。
あんぱんだがあった目と言えば、防犯登録事件くらいですかな(笑)
そんなに問題のある対応はされたことないかなぁ。
無愛想な対応なら数多くありますけど(笑)
あんぱんだの場合、とりあえず自分でいじるので、あまり
自転車屋のお世話になることは無かったですなぁ。
たまに行くと、「うーん、これはあんまり良くないなぁ」
と自分でいじったところをツッコまれるくらいです(笑)
>「ダジャレで楽○通勤.com」
ぱくってますやん、そのタイトル・・・。
第一、ダジャレとついた時点でかなり通勤が苦しそう。
>無愛想な対応
これは記憶にないですね。←気がついていないだけ?
どこの店員さんも皆さん親切にしてくれますよ。
で、本日一時退院しましたが、完治には至らず。
BD-1Zでぼちぼち通勤した方がいい気がする・・・