ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

自転車を室内に置くと

2006年08月08日 | トラブル

自転車は室内で保管されている方がほとんどかと思います。

我が家もご多分に漏れず自転車は全て室内保管です。
折りたたまずに、そのまま室内に運び込む・・・のですが。

時々、壁とぶつかり稽古をしてしまいます。


■壁とタイヤがぶつかり稽古
  勢いあまって壁にドンッ!白い壁がうっすらと黒くなったり・・・
  これはメラミンスポンジに水を含ませ、硬めに絞ってから上から下に軽く
  こすってやると簡単に落ちます。(*'-')b
 
  手強いテリーエルゴンMR-2のマグネシウムパンチも、ややマシに。


■壁とペダルがぶつかり稽古

  方向転換するときに壁にペダルがサクっと・・・壁紙ぺろん。
  ここは専門用品の出番です。
  壁紙用ボンドを塗ってから、ローラーでコロコロ。 詳細記事はコチラ→
 
  壁紙が残っている場合は違和感なくまとまります。(*'-')b

■!?
  ある朝のぽたQ家。
    オット:「何だか、ANTがBD-1Zを巻き込んで倒れてて」
    ツマ :「へ!?」
    オット:「で、何だか床が・・・ごにょ。」

な、なに深夜(明け方か?)に仲良く相撲とっとんねーーーん!!

    ツマ :「また倒れてもいいようにベランダに置けば?
    オット:「ひ、ひどい~」

・・・これって補修できるんでしょうか?|||||||||||(_ _。)|||||||||||||

**********

しかし、不アントィなアント。
補助輪でもつけてやらないといけないのかと思いつつ・・・

とりあえず、床の傷跡はフタをしてあります。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車の置き方 (私だ)
2006-08-09 00:33:22
打ちの自転車は、AirFridayもSTRIDAもスタンドが付いて無いので、AirFridayは後輪のハブのとこをはめるスタンドを、STRIDAはというと、毎日通勤に使うので玄関を入ってすぐのとこの壁に立てかけてあります。

数ヶ所壁に細かい傷がありますが、見なかったことにしてます・・・
返信する
家具の補修とか (BUZZ)
2006-08-09 00:42:13
目立たなくする技,補修キットとかあるので

なんとかなるんじゃないでしょうか。

http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=01000330857&category=10070404



傷埋めより,色合わせが難しいかも。

返信する
ウチなんか (dai-5)
2006-08-09 12:25:22
壁に落書きや壁紙ベリベリ破られたりしていて、ぽたQ家のようなキズなんてカワイイもんです。

最初はマメに修復をしましたが、もう諦めの境地です(笑)

>ベランダに置けば?

うっ、、dai-5がよく言われるセリフ・・・

オット殿の気持ちがよ~~くわかるよ!!

今度一緒に飲みに行ってグチり大会しましょう。
返信する
室内に置けない(涙) (ばば)
2006-08-09 12:34:19
我が家はまったく室内保管の余地がなく、ベランダにカバーをかぶせて保管しています。。。

これから台風の時期到来、そのときは室内に置かないとなりませぬ。しかし真っ先に想像したことは、やじが自転車にぶつかることです。やじ>台風かもです・・
返信する
我が家の場合 (ぽたQ(ツマ))
2006-08-09 12:49:50
私ださん



BD-1ZとFRETTAはスタンドがあるので、それで自立。

ANTもスタンドがあるのですが、デザイン上横への張り出しが少なく

どうも倒れやすい構造のようです。



メンテナンススタンド、つけれるかチェックしてみます。



>数ヶ所壁に細かい傷

昨日、テリエルが直撃して壁がうっすらへこんでいるのに気づきました。

私も見なかったことにしておきます・・・
返信する
以前読んだ雑誌では (ぽたQ(ツマ))
2006-08-09 12:51:03
BUZZさん



グッズ紹介ありがとうございます。

色あわせ・・・何だか技術とセンスが要求されそうな予感です。



中学生の頃は美術の成績は10段階の9~10をキープしていた私。

威信(?)にかけてチャレンジしたいと思います。
返信する
思い返せば (ぽたQ(ツマ))
2006-08-09 12:59:55
dai-5さん



>壁に落書きや壁紙ベリベリ破られたりしていて

幼い頃にやった記憶アリアリです。

超合金のロケットパンチで掛け軸に穴空けたりしたな~



>ベランダに置けば?

屋根もあるし、カバーかければ大丈夫のはずなんですが

 「ひどいっ!FRETTAにはそんな仕打ちしないくせにぃ!」

と必死で抵抗されました。

FRETTAはおりこうさんだから、相撲には参加してないもーん。



>今度一緒に飲みに行ってグチり大会しましょう

二人が泣き上戸でないことを祈っておきます。
返信する
室内保管すると (ぽたQ(ツマ))
2006-08-09 13:14:19
ばばさん



家財のキズもさることながら、自転車部屋は何だかオイリーな

香りで満ち溢れています。



>やじが自転車にぶつかることです

ご相談に乗れるよう、様々な補修テクニックを習得しておきます!
返信する
傷が浅けりゃ (なのだ)
2006-08-09 23:28:45
まずは悩むことなくタッチペンで塗ってみてはどうでしょう?

FRETTAのフレームの傷を塗るのに比べれば、気軽なもんですよ。



それでも凹みが目立つようなら、パテで肉盛りですね。

自分も先日、床板のパテ補修をやったばかりですが、

パテを定着しやすくするために、カッターでわざと傷を深くしてみました。

これにはかなり勇気が要りましたが、結果的にはそれがよかったみたい。

健闘を祈ります。
返信する
傷は浅い (ぽたQ(ツマ))
2006-08-10 00:34:15
なのだ棟梁さま



1mmないと思います。

穴が開いたというよりは、めくれたという雰囲気ですね。



というわけで、悩まず気軽にタッチペンコース。

でも、ちょっとパテもやってみたい。

肉盛りでサンドペーパーでならしてみたい。



週末、ホームセンターに行ってきます。((((((((;・ ・)
返信する