ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ハンディGPSって?

2006年07月12日 | アクセサリ

出社したらnikkeibp.jpをチェックするのが日課な私。
先日ちょっと興味深い記事がありました。

ハンディGPSの楽しみ

最近、amazonのマイページで鼻毛カッターになりかわりオススメ商品として
表示されているハンディGPS。
いくら私が方向音痴でもGPSはいらないな~と思っていますが、

今、ハンディGPSが流行している。
登山者やサイクリストの間では必須といってもいいアイテムになってきているようだ。

ひ、必須!?(゜∇゜ ;)
そこまで明言されると読まないわけにもいかず、チェックしてみました。

■大きくは廉価モデルと高性能モデルに分かれる
ハンディGPSというと、カーナビのイメージから地図が表示されるものだと
思い込んでいましたが、それは高性能モデルのみ。
ハンディGPSでトップシェアのガーミン社のラインナップで例えると・・・

Geko201
31,290円

eTrex Legend
54,600円

eTrex LegendC
76,000円

上の例だとGekoは移動した軌跡を記憶する機能に絞り込まれたモデルです。


■道案内だけではなく、レコーダーとしての楽しみ方も
これまたカーナビのイメージから目的地までの案内をするためのものだと
思い込んでいましたが、軌跡データの記録がメインな方も多い様子。
 
旅の記録ツールとして使うのも1つの手ですね。

■カシミールやGoogle Earthとの連動でモチベーションUP?
軌跡データはカシミールGoogle Earthに読み込ませることが可能。
 
bianchi0901さんが浜名湖ポタルートをカシミール化してくれた時は感動しました。
写真と連動した管理も可能。老後にコレを見て懐かしむのもいいかも・・・

気になったのは電波の遮断
高速の高架下や高層ビルの間、森林の中などでは電波が届きにくいとの事。
カーナビと比べるとアンテナのスケールが違うせいか、電波は弱めのようですね。

**********

バリバリアウトドアはちょっと・・・な方は、おむすび海苔さん注目のMio新モデルや
auのEZナビウォーク防水携帯がいいかもしれません。

Mio C310

G'zOne W42CA


私はどうかと言うと・・・ナビはちょっと敷居が高いので、
まずはカシミールデビューしてみようかな?
名所、名物、特産物をほどよく混ぜたグルメポタMAP、今夏公開!?
(ツマ)


最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲しいけど.... (かず2102)
2006-07-13 01:13:10
カシミール化すると楽しそうですね。

私も真剣に考えた時期がありましたが、ヨメを置いて遊びに行くと恨まれるので、現実は必要ない装備の先頭集団にいます。



>グルメポタMAP、今夏公開!?

この夏は人の旅行記を眺めて旅気分を味わいたいと思います。

我が家は当分旅は出来ないので。



ところでGPSはフレッタ君?
返信する
英語版でも (waka884@名古屋)
2006-07-13 01:43:43
アフターを考えると GARMIN社の製品はオススメですが、

(無償バージョンアップによるバグFix等の

サポートが手厚い)

日本語版は高いのが玉に瑕です。



私はコレ↓を使用していますが、

http://www.rakuten.co.jp/ida-online/390883/431436/



英語版にインストール可能な日本地図データもあるので、

http://uud.info/ja/

(この他にも何種類かあります)

モノクロの英語版でも充分に楽しめますよ(^O^)
返信する
感動 (bianchi0901)
2006-07-13 08:08:21
>カシミール化してくれた時は感動しました

感動していただけましたか?

私は、ぽたQ(ツマ)さんのその言葉に感動しました



>EZナビウォーク防水携帯

これ検討しました。

データが飛び飛びになるのと、パケット代。

そもそもEZナビウォークを使ったことも無いので

諦めました(笑)



>まずはカシミールデビューしてみようかな?

イイヨイイヨ。

でもカシミールですよ。あの見づらいサイト。

調べると気が狂いそうになります

最初の一歩。頑張ってくださいね。

返信する
こういう記事を (shige)
2006-07-13 08:13:39
書いていただくと、抑えていた物欲が騒ぎ出します(笑)



走行ルートのカシミール化、私もしたいんです。

実はMIOを「買い物かご」に入れるところまでは

経験済みです(笑)

一時はあきらめたものの、やっぱり買おうかな。
返信する
携帯電話にGPS (私だ)
2006-07-13 09:41:33
GPSは、来年の春以降発売される携帯電話には必ず搭載しなければならない事になっているみたいです。

そうすれば、いろんな機能がどんどん付くと思うんで、あえてハンディGPSを買うこともないかなぁ・・・と私は思っています。

同じような物を2つ持つのもじゃまくさいですしね。
返信する
最近、物欲が… (ecotech)
2006-07-13 09:41:35
ハンディGPSは高嶺(高値)の花です。個人的にはこれが欲しい…。http://www.iiyo.net/gps/detail/gpsmap60cs/

自転車に取り付けるブラケットなんかも発売されているみたいですね。でも、やっぱり振動に耐えるのか心配です…。



考えるだけなら、タダです!
返信する
暗黒界必須アイテム (y-moto)
2006-07-13 11:49:53
これで仲間入りできます(笑)。

etrexlegendは結構古いかな?

(通勤用のサイコンと化してます)。

やっぱGPSMAP60CSを加えて欲しい。



ポタはGPSMAP60CSでナビさせてます。

GPSはナビというより、記録することがメイン。

GARMINはナビとしてはイマイチです。

振動や衝撃でもGARMINは結構強いのでアウトドアで使うならGARMINでしょうね。



やはり上空に遮るモノがあると弱いです。

しまなみは因島大橋で根性で拾ってた(笑)。



やっぱあると面白いです。
返信する
のんびり検討中です。 (おむすび海苔)
2006-07-13 12:36:02
とりあえず会社の都合で、番号ポータビリティ開始後の

auへの強制切り替え(DoCoMo狩り)はほぼ既定事項なので、

G'zOneはたぶん買います。10月くらいになるそうですが。



それが使い物になるようなら、ログ取り用にハンディGPS

を物色することになりそうです。ダメならMio再検討か!?

返信する
私も (ぽたQ(ツマ))
2006-07-13 12:43:21
かず2102さん



走行記録をカシミール化するのは楽しそうだなぁと思っています。

3Dで見たりすると、感動もひとしおです。



>ヨメを置いて遊びに行くと恨まれるので

それは胎教にもよくなさそうなので、いけません。

奥様の傍で穏やかな日々をお過ごしください。

私が代わりにたくさん食べてぼちぼち走りますので。



>GPSはフレッタ君?

今のところ、つける予定はありませんが、つけるとしたらFRETTAですね。

クワガタ号は今年度の予算使い果たしちょります。
返信する
値段の差って一体・・・ (ぽたQ(ツマ))
2006-07-13 12:49:11
waka884さん



>私はコレ↓を使用しています

え、英語ーーーッ!((((((ノ゜⊿゜)ノ

というだけで身構えてしまう私ですが、確かにお値打ち感は

捨てがたいものがあります。



GARMIN社はまるで別モデルのような価格差がありますね。

やっぱり日本版の開発費とか中間マージンが乗っかって

いるのでしょうか?

日本版と英語版が同価格だったら、本当に必須アイテムに

なってそうな気がします。
返信する