ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

記憶に残るサドル

2006年04月26日 | アクセサリ
先日、BD-1のRPGゲームを作った時のこと。
当初はサドル占いを作ろうと奮闘したものの、サドルを調べれば調べるほど
占い結果を適当に書くのが躊躇われるほど個性のあるパーツだと分かり、
企画倒れに終わったのでした。ミ(ノ;_ _)ノ =3

あれから1週間余り。
中でもインパクトの強いサドルは強烈なまでの印象を私に残しています。


価格:12,600円

■スパイダーサドル(タイオガ)
サイズ:270×125mm  重量:140g
-------------------------------------
グラスファイバー強化ナイロン使用。
必要最小限を追求した蜘蛛の巣状の座面が何とも印象的。
先日実物を見ましたが、標本というかプラモデルというか、常識を逸したルックスです。


価格:14,700円~16,800円

■Flow(SADDLECO)
重量:255g(チタンベース),290g(クロモリベース)
-------------------------------------
座面はメッシュ生地のみで構成。
伸びの少ない特殊工法とラバーコート状の特殊生地で、とにかく斬新なサドル。
開発期間10年間というのも納得?

■オオキナふかふかサドル(ブリヂストン)
サイズ:290×240mm 重量:910g
-------------------------------------
何とも憎めないヒョットコの様なルックス。
とにかく座面が大きく、お尻に優しい設計で、ママ向け自転車アンジェリーノの標準サドル。
サドルというよりはイスに近い?

**********

FRETTA-Tの標準サドルは知る人ぞ知るお尻に厳しいサドル軽く刺さります
恐れをなした私は早々にBG2 SPORT WOMANへ換装しました。
このサドル、女性用だからなのか座面がやや厚めです。
AVATAR GEL@BD-1Zの方がやや細めのシルエットでルックスがいい。
ところがオット曰く、「薄いせいかお尻が痛くなる時がある」とのこと。
奥が深い故に、サドル捜しの旅は厳しいに違いありません。
(ツマ)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お尻が痛い! (かず2102)
2006-04-27 00:38:15
この前購入したサドル、安くて格好いいというだけで実物見ずに購入したため、今日のポタにて拷問だと気が付きました。

慣れればどうにかなる世界かもしれないので、快適指向のサドルを購入しようかと思ってます。



全面メッシュのサドルも気になるし、他にも変なサドルが気になるので、たぶん普通の買い物しないと思います。

返信する
Unknown (うきっき)
2006-04-27 09:21:26
サドルですか・・

難しいですよね。

アリオネにしてから、坐骨が痛くなくなりました。



Sonicですが自転車日和に出てますよ。

http://www.tg-net.co.jp/nyujo/yoyaku/yoyaku04a.html
返信する
例の (あんぱんだ)
2006-04-27 11:27:23
サドルフィットツールの結果大公開はどうなったんですか(笑)?



サドルって店でさわったりしても、結局よく分からないじゃないですか

実際に自分の自転車につけて長時間座ってみないと良いかどうか判断が

つきにくいので、ベストなサドルを見つけるのは難しそうですよね。



私は、最初の頃は尻が痛くなっていたのですけど鍛えられたせいか

最近は問題になるほど痛くはなくなってしまいました。

正確に言うと、長時間(10時間以上)程度乗ると尻以外にもあちこち

痛くなってくるので尻にばかり気を配ってられません(爆)

返信する
印象に残るサドル (おむすび海苔)
2006-04-27 11:31:03
と云えば、自分的には店頭で何気なく手に取って、

その軽さに驚き、価格に驚き、慌てて戻したコレか

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/italia/slr-c64.html

さらに高い?コレでそか

http://blog.goo.ne.jp/strida2005/e/211feec6890149d9c98074e66dea41e8

返信する
驚愕 (ぽたQ(ツマ))
2006-04-27 12:27:37
かず2102さん



>今日のポタにて拷問

ごーもん・・・

合わないサドルってそんなに痛い(苦しい)ものなんですか!

espresso20のカラーリングにマッチしたサドルだと思って

いましたが、あれが凶器に変貌するとは・・・

サドルは見かけで選んじゃいかん!のでしょうか。



>たぶん普通の買い物しない

=普通のサドルは買わない

・・・仰天サドルの発掘を期待しております。(笑)
返信する
アリオネ (ぽたQ(ツマ))
2006-04-27 12:30:22
うきっきさん



何故にあんなに面長なんだろうと調べたら、色々なポジションを

取るためなんですね。

痛くなっちゃうとは残念です。



>自転車日和

私の購入癖を知り尽くしたamazonからおすすめメールが届いてました。

発売日が26日で早速チェックされたとは素早い!



>Sonic

掲載されているんですね。

サイクルしぶやHPの在庫確認が日課なオットが喜びます。(見ると余計に欲しくなる?)
返信する
Sonic (セイジ)
2006-04-27 19:54:53
Y'sデータにはまだ、在庫が有りましたよ。

(SkyShockを買った時に店頭にありました)

サドルですが、私は今でもスパイダーが好きかな~
返信する
Coming Soon・・・ (ぽたQ(ツマ))
2006-04-27 21:19:04
あんぱんださん



>サドルフィットツール

まだ体験していないのです。

こっそり測ってこっそり帰れるようなものだといいのですが、

店員さんの手を煩わせる大掛かりなマッシーンで

  「お客様だとトッテモふかふかサドルがオススメです」

なんて言われたら、買わざるえないじゃないですか。(笑)



>自分の自転車につけて長時間座ってみないと

試座(?)できなければ、見た目と感触で選ばないといけない。

思えば腕とサドルで体を支えているわけで、こだわるべき

パーツの代表選手なんですよね。



>尻にばかり気を配ってられません

BD-1Wだけでなく、あんぱんださん自身のメンテナンスも

コマメすることをオススメしておきます。

そろそろ煙が出る頃かもしれません。
返信する
それは (ぽたQ(ツマ))
2006-04-27 21:20:12
おむすび海苔さん



>何気なく手に取って

きっと神の思し召しだと思われます。

おむすび海苔さんにお似合いです。---とそそのかし。

サドルの重量という範囲外の驚異的な軽さですね。

記憶に残りました。



>さらに高い?コレ

残念?なことに通常料金に戻ってしまいましたね。

サドル本体よりこれを拾い上げたおむすび海苔さんの偉業が

記憶に残りました。
返信する
30台限定なのに (ぽたQ(ツマ))
2006-04-27 21:27:57
>Sonic

ある所にはあるんですね。

会計担当としては一日も早い完売を願います。(笑)



>スパイダー

写真ではその形状に「!」でしたが、自転車についているとタイトでクールな印象。

セイジさんに愛される理由が分かる気がします。
返信する