ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

折りたたんだ時に

2006年07月09日 | ANT
最近、ちょっと面白みのある車に惹かれているぽたQ家。

で、今週試乗したのがコチラ。

MINI Cooper Convertible

ゴーカートのようなフィーリングとこだわりのルックスが楽しい車でしたが、、、
Smartcog ANT(通称アリさん)を積むと、ソフトトップが閉まりまへん。

営業さんも参加して、斜めにしたり、寝かせたり、トランク方向から入れ込んだり。
リアル脳内トレーニング状態で試したものの、どうにもならないのです。

  営業:「あの、この緑の自転車の上に重ねて乗せるわけには・・・」(^▽^;)
  ツマ:「う、上に重ねるぅ!?そんなの絶対ダメです!」(゜∇゜|||)

今さらですが、たたんだ時のサイズって結構重要です。

FRETTAはアジャスタブルステムに換装しており、ステムが完全にたためません。
なので、本来の姿と比べると若干大きめなのですが、ANTはそれ以上。
※ANTの正しいたたみ方は、更に前輪を反転させます。(やや高さが低くなります)
  ANT乗りさん、ご指摘ありがとうございました。m(__)m
  

前から見ると形状が薄い分、高さがあることがよく分かります。


現在乗っているミニバンでも斜めにしないと入らなかったり・・・困った奴だ。
反面、輪行シーンでは乗車口横にも置けてしまえそう。

この通り、ほぼ直立歩行でコロコロできてしまいます。
毎回肩が限界な私には羨ましい・・・いや、頑張っている自分が好きだから、いいんですけどね

**********

梅雨明けを前に、本日オットが自宅から会社まで試走しました。
  ・片道約1時間
  ・自転車置き場は会議室
  ・汗で予想不可能な髪型に
汗対策が鍵になりそうな予感・・・とりあえず着替えは必須?
(ツマ)


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車通勤 (私だ)
2006-07-09 22:30:27
私が自転車で通勤するときは、梅田まで阪急で輪講して、梅田から堺筋本町の会社まで自転車で行ってます。

帰りは、家まで乗って帰ります。

そうすれば、行きではほとんど汗をかくこと無いし、帰りは思いっきりこいで帰っても風呂に入れるので気にする必要ないですしね。
返信する
カブリオレ買える環境がうらやましい (かず2102)
2006-07-09 23:10:55
ウチの方で問題なのがドカ雪。

色々な試乗会で営業さんに聞いても、幌に30センチ積もったら下ろしてくださいと言われる。

外駐なら寝る暇無い。

買うなら丈夫なガラストップですね。



カブリオレに自転車積むなら、あえて畳まずに真っ直ぐ並べるとかは?

そんな感じの積み方しているのを見た事あります。



>頑張っている自分が好きだから、

ぃやぁ~素晴らしい言葉です!

オット氏に連敗しないよう頑張ってください。
返信する
着替えないと (BUZZ)
2006-07-09 23:18:28
夏場の片道1時間は着替えがないと無理ですよw

返信する
できれば上下の着替えを (shige)
2006-07-09 23:48:18
私の預けている駐輪場はご近所だと思うのですが、

そこから2号線付近まで通勤すると、上下とも、

着替えたくなりますよ。



私は面倒なので下はそのままのこともありますが、

コットンのパンツだと太ももにまとわりつくんです。



で、あの巨大なバッグを背負ってるわけです(笑)



ご主人にぜひともすばらしい通勤ルートを開拓して

いただきたく期待しております。



車ですが、私は家人に、屋根を開けて助手席に

積めといじめられてます。
返信する
えっと (ANT乗り)
2006-07-10 00:17:00
写真を見る限り、前輪をくるっと回転させてませんよね?これだとANTソックスもかぶらないようなー。180度回転させてから折りたたむと若干ですが高さが減りますよね。
返信する
MINI (bianchi0901)
2006-07-10 08:00:03
結構本気で購入予定なんですね。



ビートル→ミニ→アルファ→BMW→AUDI

私も全部乗りました(笑)

じっくり選んだ方がいいですよ



MINI良かったでしょう(笑)

私はMINIにしてから、他の車への興味が無くなりました。

カブリオレは帆の修理金額が膨大になるので注意した方がいいですよ。



あとセキュリティ(総額20万くらい)。

http://www.kato-denki.com/products/clifford/index.html

当時、調べまくりました。

オープンモデルは取り付け不可のものが多かったと思います



最終的にMINIにしたのは、

 ・乗ってて楽しくて

 ・内装(オレンジランプやメーター)が良くて

 ・サンルーフが大きい

から。

偶然にも2台の自転車が載りましたし・・(笑)



あれ、FRETTAは積めたんですか?
返信する
そもそも (y-moto)
2006-07-10 11:17:30
miniのカブリオレに積むのは大変そう。

リアシートはオマケみたいだし、

本に載ってた(何の本か忘れた)ビートルのカブリオレで

BD-1とfrogが限界のような気がする。



オット氏の通勤は本気なんですね。

汗対策もさることながら、衣類にお金が掛かりますよ

今の時期その距離ならスーツじゃなくてラフな格好じゃないと大変です。

会社での着替えは必須ですね。

返信する
今の時期、 (おむすび海苔)
2006-07-10 12:43:13
チャリ通は着替え必須です。ぐだぐだになりますよ。

どうやら1時間かかるようですし、全身汗みずく確定。

シャワーが使えれば理想的ですが、せめて濡れタオルで

体を拭いて着替えないと仕事する気にならないかもです。



自分は靴やズボン、シャツ数枚を職場に置きっぱなしで、

下着だけ背負ってTシャツ短パンで走ってます。

(そして週末は洗濯荷物が...)



これからちょうど厳しい時期になるので、あまり無理を

せず少しずつ慣らして、秋からが本番だぜ!くらいの気持ち

でいた方が良いかもしれませんね。
返信する
一部輪行 (ぽたQ(ツマ))
2006-07-10 12:58:40
私ださん



行きは梅田まで電車で輪行されているんですか。

朝のラッシュ時に自転車を持ち込むのは厳しいかな~と思い、

急な雨以外は自走で行く予定なんですよ。



出勤時の崩れ具合をチェックして、要検討ですね。
返信する
カブリオレ (ぽたQ(ツマ))
2006-07-10 12:59:28
かず2102さん



我が家では大ブームです。



>幌に30センチ積もったら下ろしてください

これは厳しい条件ですね。

買い物中でも、おちおち車から離れられないのでは?



ちなみに今回試乗したミニはサイズもミニなので

>あえて畳まずに真っ直ぐ並べる

1台なら少し斜めにして入るかもしれませんが、

2台となると厳しいかもしれません。

先週のNEWビートルなら可能だったかも・・・?



>オット氏に連敗しないよう頑張ってください。

はい、気合と根性で頑張ります。
返信する