ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

折りたたんだ時に

2006年07月09日 | ANT
最近、ちょっと面白みのある車に惹かれているぽたQ家。

で、今週試乗したのがコチラ。

MINI Cooper Convertible

ゴーカートのようなフィーリングとこだわりのルックスが楽しい車でしたが、、、
Smartcog ANT(通称アリさん)を積むと、ソフトトップが閉まりまへん。

営業さんも参加して、斜めにしたり、寝かせたり、トランク方向から入れ込んだり。
リアル脳内トレーニング状態で試したものの、どうにもならないのです。

  営業:「あの、この緑の自転車の上に重ねて乗せるわけには・・・」(^▽^;)
  ツマ:「う、上に重ねるぅ!?そんなの絶対ダメです!」(゜∇゜|||)

今さらですが、たたんだ時のサイズって結構重要です。

FRETTAはアジャスタブルステムに換装しており、ステムが完全にたためません。
なので、本来の姿と比べると若干大きめなのですが、ANTはそれ以上。
※ANTの正しいたたみ方は、更に前輪を反転させます。(やや高さが低くなります)
  ANT乗りさん、ご指摘ありがとうございました。m(__)m
  

前から見ると形状が薄い分、高さがあることがよく分かります。


現在乗っているミニバンでも斜めにしないと入らなかったり・・・困った奴だ。
反面、輪行シーンでは乗車口横にも置けてしまえそう。

この通り、ほぼ直立歩行でコロコロできてしまいます。
毎回肩が限界な私には羨ましい・・・いや、頑張っている自分が好きだから、いいんですけどね

**********

梅雨明けを前に、本日オットが自宅から会社まで試走しました。
  ・片道約1時間
  ・自転車置き場は会議室
  ・汗で予想不可能な髪型に
汗対策が鍵になりそうな予感・・・とりあえず着替えは必須?
(ツマ)


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃあこれ (とらちゃん)
2006-07-12 00:36:11
MINI COOPER S WITH JCW GP KIT

いいなぁ

テンロク 218ps

お値段もいいけど(--;



>・・・で、とらちゃんは何色のKOMAにするんですか?(笑)

クロで”しぶやスペシャル”(笑)

クロはブラックアルマイト加工してくれるみたい

これにやっぱりSDつけてぇ。。。

会社が自転車通勤できるようになれば購入検討しますです。(今は不可だからだめだけど)

返信する
私が見ればMINIは (ぽたQ(ツマ))
2006-07-11 12:38:57
waka884さん



充分MINIですが、ミニカーに詳しいwaka884さんが見れば、

>少々大柄過ぎ

になっちゃいますね。



MINIは英国で今年秋、日本では来年にモデルチェンジが

予定されています。

「細かい部分に拘って採算があわないので、目立たない

部分でのコストダウンを図る」

とのこと。

うーん、どうなっちゃうんでしょう。



>お一ついかがですか?

現在、オットがパンフレットをランチの友にして研究中です。

悩みます・・・
返信する
想像するに (ぽたQ(ツマ))
2006-07-11 12:37:20
とらちゃん



あなた様の手にかかったら、すごーいMINIができそうな

気がするんですが・・・



走りが気になるとらちゃんには

http://www.mini.jp/mini.html?jsessionid=1886251152588022531

170 psのスポーツタイプMINIはいかがでしょう?



>えぇ!うらやますぃΣ(・ω・ノ)ノ

駒話に食いついちゃイカ~~ン!

 「色違いで買っちゃった~」

ってな展開になったら・・・実家への強制送還決定ですよ。



・・・で、とらちゃんは何色のKOMAにするんですか?(笑)
返信する
MINIカブ (waka884)
2006-07-11 11:05:33
現行のMINIは少々大柄過ぎだと思うのですが・・・



クルマとしては良いと思いますが、

先代MINIのイメージからすると全くの別物ですよね。



そのかわり内容の進化は素晴らしく、

BMWクオリティに恥じないモノだと思います。



少々お高いですが、お一ついかがですか?
返信する
カブリオレ? (とらちゃん)
2006-07-11 00:40:51
オイラには無理っす(>_<)

ホロの変わりに結局ハードトップ付けちゃいそう(苦笑)

絶対的な剛性が気になりますからね(^^;

車の場合見た目より走りが気になる(爆)



でもミニは気になる存在

ミニミニ大作戦観て乗りたいと思いますた



>オットの病気が再発(悪化?)して、KOMAとか買ってきたら・・・!

えぇ!うらやますぃΣ(・ω・ノ)ノ



返信する
MINIは (ぽたQ(ツマ))
2006-07-11 00:15:31
shigeさん



一歩間違えるとカルト的とも言えるこだわりが面白いですね。

こりゃ、国産メーカーには真似できないなぁと痛感しました。



もし購入したら・・・

MINIのコンパチに強引に自転車を積んでいる物好き夫婦は

ウチくらいでしょうから、声をかけてくださいね。(笑)



>トレンクル2台もセットでお買いになれば

そんなこと書いちゃイカ~ン!

オットの病気が再発(悪化?)して、KOMAとか買ってきたら・・・!

もう置き場所がありません。
返信する
JRだと (ぽたQ(ツマ))
2006-07-10 23:58:05
私ださん



一番前も一番後ろも階段に近いので混んでいますね。

特に一番後ろ(阪急乗り換え口方向)はかなり混雑します。



一度輪行で、何も考えずに一番京都寄りの車両に乗ってしまい、

周囲を巻き込んでの大騒動に発展させてしまいました。σ(^_^;)
返信する
MINI (shige)
2006-07-10 23:01:23
コメントを拝見すると本気でお求めのようですね。

私も今の車を買う前に試乗しましたが、とても

面白かったですよ。



ほんとは自転車のことまでかなえば理想なんですがねえ。

トレンクル2台もセットでお買いになれば

いかがですか?(笑)



ご主人にはぜひともいいルートを開拓して

いただきたいです。

千里丘からなら川に出てそこそこ気持ちよく

走れるのですが、遠回りでしょうか、やっぱり。
返信する
阪急なら・・・ (私だ)
2006-07-10 22:09:23
阪急なら、一番後ろの車両は比較的空いているんで、通勤時でも輪行できます。

梅田行き以外は、よくわかりませんが・・・
返信する
オット、大惨事? (ぽたQ(ツマ))
2006-07-10 20:18:36
おむすび海苔さん



ぐだぐだの上に汗みずくですか!そりゃ、大変です。

  ・水分

  ・着替え

  ・タオル2種(普通・凍らせバージョン)

以上の新・三種の神器を持たせたいと思います。



>靴やズボン、シャツ数枚を職場に置きっぱなし

こうしておくと平日の行きは荷物が軽いですね。( ..)φ

洗濯物大発生は。。。腹をくくりましょうか。



家族としては行き倒れにならないか心配です。

食い倒れなら笑えますが、さすがに行き倒れは笑えません。

スタートの際にはご指南よろしくお願いします。m(__)m
返信する
乗せてみたところ (ぽたQ(ツマ))
2006-07-10 20:15:23
y-motoさん



>miniのカブリオレに積むのは大変そう

「英国人の男性が4人乗れます」なMINIのコンセプトですが、

後部座席を倒して、BD系なら2台をどうにか積めます、

といった感じですね。

NEWビートルカブリオレは座席が倒れないのでスペース的に

更に厳しいかもしれません。



>オット氏の通勤は本気なんですね。

とうとう明日からスタートするみたいですよ。

幸い、オットの会社は内勤職についてはカジュアルスタイルを

年間を通して推奨しているので、スーツで漕がなくても大丈夫です。



が、それでも着替えは必須ですね。

洗濯物が増える・・・とほほ。(_ _;)…
返信する
最近 (ぽたQ(ツマ))
2006-07-10 20:12:03
bianchi0901さん



実用性を重視して見ないフリをしてきたオープンタイプが

どうも気になるのです。

落ち着こうと思って、RVからミニバンに乗り換えたのに

車と本人達のギャップが激しすぎました・・・(ノ_-;)



MINIは予想以上に良かったですよ。

特にオットは一目ぼれしてしまったようです。

ソフトトップの開閉もボタン一つなので楽チンですね。

(反面、耐久性が気になるところですが・・・)



セキュリティは・・・

運良く(?)我が家の区画を写している防犯カメラとやたらと

反応する隣の区画の車に頑張ってもらおうかと・・・ダメ?



>FRETTAは積めたんですか?

ええ、積めました&どうにか閉まりました。

ソフトトップを閉めなければANTも一緒に積めたので、

BD-1ZとFRETTAならソフトトップを閉めることはできそうです。

ただし、ロープでの固定は必須ですね。(*'-')b
返信する
その通りです (ぽたQ(ツマ))
2006-07-10 13:07:47
ANT乗りさん



>前輪をくるっと回転させてませんよね?

その通りです。ご指摘ありがとうございます。m(__)m

車に乗せるときに、テリーエルゴンが天井にひっかかるので

反転させずに乗せ、そのまま撮影してしまいました。



数センチは車高が下がりますが、それでもMINIに乗せるのは

厳しいですね・・・安全装置が作動してしまいます。

そもそも車よりも電車での輪行がテーマの自転車ですし、

車のときはお留守番の方がよさそうです。(^-^;)
返信する
昨日は (ぽたQ(ツマ))
2006-07-10 13:02:27
shigeさん



夏場の自転車通勤の大変さを目の当たりにしました。

さすがのナイキも湿ってました。^^;



試走ではMETROを背負って走ったのですが、帰宅時には

背中に接触する部分に汗がにじんでいました。

このスタイルだとバッグの痛みも早そうです。



>通勤ルート

産業道路より1本奥の道を通って吹田の混雑を回避してますが

まだまだ研究の余地がありますね。

また、いいルートがあれば教えてください。m(__)m



>屋根を開けて助手席に積め

大型犬的ポジションですね。(笑)

今は畳まずにそのまま「オリャ!」ですが、買い替えとなると

そうとはいかず・・・

こちらも研究の余地がありますね。
返信する
やっぱり? (ぽたQ(ツマ))
2006-07-10 13:00:11
BUZZさん



>着替えがないと無理ですよw

だめ?むり?

でも、洗濯物が増えるのがツライ・・・←そこかい!
返信する
カブリオレ (ぽたQ(ツマ))
2006-07-10 12:59:28
かず2102さん



我が家では大ブームです。



>幌に30センチ積もったら下ろしてください

これは厳しい条件ですね。

買い物中でも、おちおち車から離れられないのでは?



ちなみに今回試乗したミニはサイズもミニなので

>あえて畳まずに真っ直ぐ並べる

1台なら少し斜めにして入るかもしれませんが、

2台となると厳しいかもしれません。

先週のNEWビートルなら可能だったかも・・・?



>オット氏に連敗しないよう頑張ってください。

はい、気合と根性で頑張ります。
返信する
一部輪行 (ぽたQ(ツマ))
2006-07-10 12:58:40
私ださん



行きは梅田まで電車で輪行されているんですか。

朝のラッシュ時に自転車を持ち込むのは厳しいかな~と思い、

急な雨以外は自走で行く予定なんですよ。



出勤時の崩れ具合をチェックして、要検討ですね。
返信する
今の時期、 (おむすび海苔)
2006-07-10 12:43:13
チャリ通は着替え必須です。ぐだぐだになりますよ。

どうやら1時間かかるようですし、全身汗みずく確定。

シャワーが使えれば理想的ですが、せめて濡れタオルで

体を拭いて着替えないと仕事する気にならないかもです。



自分は靴やズボン、シャツ数枚を職場に置きっぱなしで、

下着だけ背負ってTシャツ短パンで走ってます。

(そして週末は洗濯荷物が...)



これからちょうど厳しい時期になるので、あまり無理を

せず少しずつ慣らして、秋からが本番だぜ!くらいの気持ち

でいた方が良いかもしれませんね。
返信する
そもそも (y-moto)
2006-07-10 11:17:30
miniのカブリオレに積むのは大変そう。

リアシートはオマケみたいだし、

本に載ってた(何の本か忘れた)ビートルのカブリオレで

BD-1とfrogが限界のような気がする。



オット氏の通勤は本気なんですね。

汗対策もさることながら、衣類にお金が掛かりますよ

今の時期その距離ならスーツじゃなくてラフな格好じゃないと大変です。

会社での着替えは必須ですね。

返信する
MINI (bianchi0901)
2006-07-10 08:00:03
結構本気で購入予定なんですね。



ビートル→ミニ→アルファ→BMW→AUDI

私も全部乗りました(笑)

じっくり選んだ方がいいですよ



MINI良かったでしょう(笑)

私はMINIにしてから、他の車への興味が無くなりました。

カブリオレは帆の修理金額が膨大になるので注意した方がいいですよ。



あとセキュリティ(総額20万くらい)。

http://www.kato-denki.com/products/clifford/index.html

当時、調べまくりました。

オープンモデルは取り付け不可のものが多かったと思います



最終的にMINIにしたのは、

 ・乗ってて楽しくて

 ・内装(オレンジランプやメーター)が良くて

 ・サンルーフが大きい

から。

偶然にも2台の自転車が載りましたし・・(笑)



あれ、FRETTAは積めたんですか?
返信する
えっと (ANT乗り)
2006-07-10 00:17:00
写真を見る限り、前輪をくるっと回転させてませんよね?これだとANTソックスもかぶらないようなー。180度回転させてから折りたたむと若干ですが高さが減りますよね。
返信する
できれば上下の着替えを (shige)
2006-07-09 23:48:18
私の預けている駐輪場はご近所だと思うのですが、

そこから2号線付近まで通勤すると、上下とも、

着替えたくなりますよ。



私は面倒なので下はそのままのこともありますが、

コットンのパンツだと太ももにまとわりつくんです。



で、あの巨大なバッグを背負ってるわけです(笑)



ご主人にぜひともすばらしい通勤ルートを開拓して

いただきたく期待しております。



車ですが、私は家人に、屋根を開けて助手席に

積めといじめられてます。
返信する
着替えないと (BUZZ)
2006-07-09 23:18:28
夏場の片道1時間は着替えがないと無理ですよw

返信する
カブリオレ買える環境がうらやましい (かず2102)
2006-07-09 23:10:55
ウチの方で問題なのがドカ雪。

色々な試乗会で営業さんに聞いても、幌に30センチ積もったら下ろしてくださいと言われる。

外駐なら寝る暇無い。

買うなら丈夫なガラストップですね。



カブリオレに自転車積むなら、あえて畳まずに真っ直ぐ並べるとかは?

そんな感じの積み方しているのを見た事あります。



>頑張っている自分が好きだから、

ぃやぁ~素晴らしい言葉です!

オット氏に連敗しないよう頑張ってください。
返信する
自転車通勤 (私だ)
2006-07-09 22:30:27
私が自転車で通勤するときは、梅田まで阪急で輪講して、梅田から堺筋本町の会社まで自転車で行ってます。

帰りは、家まで乗って帰ります。

そうすれば、行きではほとんど汗をかくこと無いし、帰りは思いっきりこいで帰っても風呂に入れるので気にする必要ないですしね。
返信する