ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

自転車だから諦めること

2006年03月09日 | 自転車な話

今日は自転車だし、やめておこう

こう考えて何かを諦めた経験はありませんか?
私は購入当初こういった場面が多かったのですが、装備が整うにつれて
  ・長い坂を越えてみたり
  ・店の前に駐輪をしたり
  ・多少かさばるような買い物をしてみたり
するようになってきました。

が、それでも手を出さなかったのが、ケーキのテイクアウトです。
以前、bianchi0901さんがチャレンジしましたが大惨事に見舞われ、
そのケーキのコケっぷりに我が家も自重していました。

が、週末に駄目もとでチャレンジ。
内容は桜モンブランが二つとシュークリームが一つ。
結果・・・・

崩れずに持って帰って来れました。

私が使っているドイターACライトは背面が反り返っています
それを利用し、箱をホールド。更に口を絞って固定。
  
あとは店員さんのパッキング技術に大きく左右される気がします。
当日はそこそこの本気スタイルだったので・・・

結論:ケーキ屋には自転車で来ている事が明瞭な格好で行くのがコツ?

**********

今、自転車だから諦めるといえば、不順な天候の場合の外出。
降水確率が40%を越えたら諦めることが多いですね。
なので週末の天気予報を祈るような気持ちでチェックするのです。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (bianchi0901)
2006-03-10 07:14:43
もしやオットさんが出張中に購入した「ケーキ一人前」?



あのスペーサーはいいですね。

なるほど4個買えば、箱の中でバック宙しなくて済むのかぁ・・ヨシヨシ



>自転車で来ている事が明瞭な格好で行くのがコツ

本気ヘルメットで入店すればいいのですね。

もしくはピチピチウェアー



我が家の場合、だんな様がリュックをしょっていたので・・・

あっ、分かった。ころんだ理由が



リュックの底にまっすぐに置いた場合、立って歩くときは問題ないけど

自転車の場合、前傾姿勢(くの字)になるので

ケーキも傾くんだ

(例:45度の前傾姿勢をとった場合、ケーキも45度傾く)

下り坂を自転車で降りると最悪・・・?



ドイターのリュックだったらどうなる?



それにしてもいい季節になりましたね。

私は既に行ってみたいお店やコースなど見つけてありますよ。

ケーキ屋さんは諦めていましたが、もしドイターで解決できるなら

候補に挙げてやらねばなりません



これは面白いテーマかも
返信する
ありますね (あんぱんだ)
2006-03-10 11:30:38
>今日は自転車だし、やめておこう

これはありますね。

超重量級の荷物なので、店によるのが面倒。

ヘルメットや自転車よりお高い荷物群をはずし

鍵をかけてお店に入る。

出てきたら、またヘルメットをかぶり荷物を付けて

鍵をはずす、面倒くさすぎです。

ちなみにいつでも自転車なので、余計なブツを

買わないで済むという効果はあります。



後は輪行するのが面倒で、結局全工程自転車で

走ってしまうことがありますね。普通は疲れる方が

イヤで輪行してしまうんでしょうけど。



>不順な天候の場合

これは私も一緒です。ただ、冬場でなければ多少天気が

悪くても出かけてしまいます。サラリーマンにとって

お休みは貴重ですからな。

最悪天候が悪いときは休みをずらします(笑)

つまり休日出勤し代休をとって自転車ライフ<やりすぎ

実は雨よりも気になるのが風です。

雨だけなら、まだスピードを出せるのでいいんですが

風が強い日の向かい風はかなり厳しい。

常時坂を上っているような状態になりますからね。

私も常に天気予報はチェックしてますね。

週末になるにしたがって、天気がからに予報が変わると

嬉しいものです。



>ケーキのテイクアウト

ちなみに私、あんまり買わないものの甘いものは好きで

テイクアウトしたことはあります。

私の乗りっぷりを考えれば結果は・・・

返信する
こ、これが一人前!? (おむすび海苔)
2006-03-10 11:36:50
自分はカゴ付きシティサイクルが有るお蔭で

「自転車だから諦める」ということは少ないです。

(でもケーキは跳ねまくって原型を失いそう)



> 不順な天候の場合の外出。

自分も天気予報は常に気にして見ていますが、

どんな天候でも(積雪/凍結以外)乗る人なので、

「どの自転車/バッグで出るか」を決めるためです。



当然これは「通勤」だからであって、さすがに

好き好んで荒天時にポタることは無いですけど。
返信する
ケーキは (ぽたQ(ツマ))
2006-03-10 12:22:45
背徳心に苛まれたので、オットの分も含まれています。

さすがに一人で3個は・・・食べろと言われれば食べますね。(笑)

さくらモンブラン、クリームに練りこまれた桜の葉の風味がでした。



>本気ヘルメットで入店すればいいのですね。

>もしくはピチピチウェアー

さ、さすがフェミンスタイルでヘビー級に入店する人は違う・・・!

ヘルメットは隠し持ってたし、そこまで本気じゃなかったです。

多分、挨拶しても馴染めないと思う。(^-^;)



>ころんだ理由

当日は実験デーでもあったので、坂の登り下りや石畳の走行も

したんですが、無事でした。

うーん、だんな様と私の一番大きな相違点は「使うギア」ですが・・・



>ドイターのリュックだったらどうなる?

背面が反り返っている部分は内部が狭くなっていて、

ケーキ箱はそこに嵌っている感じです。

更に壁に立てかけても寄り添わない位の直立度なので

リュックの中でケーキ箱が暴れることを阻止できたのかな?



>これは面白いテーマかも

次は難易度をあげてフルーツ系に挑戦します?



bianchi0901さんのポタレポは印象に残るものが多くて、

TBさせて頂いた記事や初輪行レポはぽたQ家で名作とされています。

>既に行ってみたいお店やコースなど見つけてありますよ

期待しちゃうぞぅ。
返信する
えっ!あるんですか? (ぽたQ(ツマ))
2006-03-10 12:47:16
>>今日は自転車だし、やめておこう

あんぱんださんも!?



私の場合、店の前で自転車を支柱に縫い合わせるだけでも

手間に思うのに、更にモロモロの装備品もあれば・・・

そりゃ、寄り道もしなくなりますね。



私は軟弱者なので、雨や雪の中での走行はしません。

でも、

>サラリーマンにとってお休みは貴重

これは自転車をはじめてからヒシヒシと感じています。

天候だけでなく他に予定が入ると乗れない日が続いてしまう。

有休とったろか!とか思いつめてしまうわけです。

幸か不幸か、2ヶ月近く会社に行かなくても大丈夫な位貯まってますし。(T-T)



>甘いものは好きで

ほぅ、甘いものもいける方なんですね。

>私の乗りっぷりを考えれば

「大惨事」を通り越して、「大惨劇」だったと予想します。

原型、とどめてました?
返信する
さすがに一人前ではないです ^^; (ぽたQ(ツマ))
2006-03-10 12:58:08
>カゴ付きシティサイクル

このカゴが便利だという話を聞きます。

さすが街乗り(日常生活)を前提としているだけある・・・



>ケーキは跳ねまくって原型を失いそう

超高級&超高性能シティサイクルはサスはついて・・・なかったですよね。

小径車と違って段差を安全に乗り越えられることもあり、

箱の中は七転び八起き状態!?



>どの自転車/バッグで出るか

バッグも変わるんですか?

てっきりメッセンジャー一つを愛用されているのかと・・・



やっぱり天気予報は皆さんチェックされてますね。

私も週末が近づくにつれ、チェックする回数が増えていきます。
返信する
甘党なので (かず2102)
2006-03-11 01:48:02
こんにちは

自転車でケーキは無いですが、バイクでプリンアラモード買いに行った事あります。

サスペンションのせいか大丈夫でしたね。

とにかく梱包の腕ですよ!

すっごくおいしいケーキ屋さんがあるのですが、高校生アルバイトがいつも箱に入れてくれるので、車でも箱の中で転んでしまいます。

>さすがに一人で3個は・・・

うちのヨメなら飯の代わりに平気で食べます(笑
返信する
はじめまして (ぽたQ(ツマ))
2006-03-11 20:20:24
>甘党なので

お仲間ですね。

白飯と甘味処をこよなく愛するぽたQ(ツマ)です。

よろしくおねがいします。



>高校生アルバイトがいつも箱に入れてくれるので

やはり一番の要因はこの辺りでしょうか?

確かに成功画像をみると隙間なく詰められてます。

これは店員さんのスキルに感謝せねばなりません。(笑)



>うちのヨメなら飯の代わりに平気で食べます(笑

ということは一回で食べてしまう!?

いやはや、恐れ入りました!
返信する
実は今MSGバッグを3つ使ってまして、 (おむすび海苔)
2006-03-13 11:31:27
CHROME: 背負い心地が一番良いのでGaap用

bagjack: 見た目も良いのでそれ↑以外用

OLTLIEB: 防水性最強なので大雨用

と使い分けてます。



寄り道などする時はシティサイクルで出かけ、

その時は見た目も良いbagjackを使ってます。

(カゴに入れて走るのでCHROMEでなくてOK)



CHROMEもbagjackも防水性は非常に高いですが、

OLTLIEBはそれを上回るので荒天で活躍します。
返信する
メッセンジャーバッグを3つ (ぽたQ(ツマ))
2006-03-13 12:19:51
だったんですね。

てっきりDバッグやヒップバッグ等の異なるタイプのものと

使い分けされているのかとばかり・・・

「メッセンジャーバッグ博士」の称号を差し上げたいと思います。



私はサイズ違いが欲しいなぁと思い始めています。

今のドイターACライト、ちょい乗りだと充分なんですが、

遠出のときは容量に余裕がないんですよ。

途中、ベンチの上に荷物を広げて詰め直ししなければ

いけなかったり。

エイヤ、で選んでしまったので比較表でも作ればよかった(笑)と

ちょっと後悔しています。
返信する