ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

姫路・城下町ポタ

2006年04月02日 | ポタリング
土曜の朝。
ぽたQ家はJR姫路駅で出口を目指して練り歩いていました。
ワンマン電車に遭遇し、そのディーゼル音にビビリながら駅を後にします。

駅前で自転車を展開していると視線を感じました。
海外からの観光客がビデオカメラで私達を撮影しているではありませんか。
結局、その場所を立ち去るまで撮られ続けたのですが、本国に持ち帰って
どういう風に紹介されるのかが気になります。

まずは姫路城をかすめながら、水尾川から夢前川沿いに走行。
大阪・神戸周辺自転車散歩によると、ここはサイクリングロードでしたが、、、
水尾川沿い走行中、頭の中で延々と昭和枯れすすき♪が流れていたとお伝えしておきます。

1時間余り走行したところで、昼食。
■英洋軒
姫路市青山北1丁目17-8
元で人気の中華料理店。
絶え間なく店内に響く中華なべのカンカンした音がいい感じ。

  

チャーシュー麺は今時の背油ギラギラ系ではなくあっさりしたしょうゆベース。
箸で切れる柔らかいチャーシューが美味。


ここから書写山に登ると「ラストサムライ」や「新撰組!」でロケ地になった
天台宗円教寺がありますが、ロープウェイと張り合うつもりは全くないので
麓から眺めて通過。

姫路城を目指す前に甘いものも補給しておきましょう。
■HAKUJUJI 辻井店
姫路市辻井2-1223-7
岡山市が本店のカフェ併設のケーキショップ。
白を貴重とした清潔な店構えで、地元の人が絶え間なく来店。

 

デセール・マロン(350円)と苺とりんごのシブースト(350円)を注文。必要以上の甘さや油脂分を感じさせないクリームが好印象です。テイクアウト決定。(担当:オット


ここからは一気に姫路城を目指します。
大阪・神戸周辺自転車散歩によると、城内自転車走行可ということでしたが、、、
門前に車両乗入厳禁の大きな看板があり、怖そうな警備員に睨まれたとだけ記しておきます。

城外の道も綺麗に整備されており、走行しやすかったです。
途中1本だけ咲いている桜が見つかるという嬉しい誤算も。
 

他の桜は蕾の状態でしたが、それでも花見客で城内は賑わっていた様子。
満開の桜を見れなかったのは残念ですが、観光客の多さを考えると自転車なら
この時期位が一番よいのかもしれません。

**********

輪行を立て続けにしたせいか、だんだんコツを掴んできたぽたQ家。
特にオットは電車でのポジションも駅前での展開も慌てることなくできるように。
私は、、、。
(ツマ)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このペースだと (bianchi0901)
2006-04-03 08:47:30
私のところにもぽた一家が来そうな雰囲気。

そのときは、フレームにサインをお願いしますm(__)m



>輪行を立て続けにしたせいか、だんだんコツを掴んできたぽたQ家。

やっぱりポタリングは輪行というイメージですね。

私もこれから頑張ります・・・多分



>デセール・マロンと苺とりんごのシブースト、テイクアウト決定

何か事件が起きたと想像してみた(笑)



>観光客の多さを考えると自転車ならこの時期位が一番よいのかもしれません

そっか。

サクラが満開になると、快適に自転車を漕ぐのも大変になりますね。

これはトレーニングのスピードを上げねば・・・。



ちょっと質問。

一日の走行距離は、何kmが最高ですか?

美味しいものがぶら下がっていると、結構走れるもの?(笑)

目標設定が大切なのかな~???
返信する
実は (ぽたQ(ツマ))
2006-04-03 09:53:22
>私のところにもぽた一家が来そう

画策したこともあったのですが、18きっぷだと接続が悪すぎて断念。

その時は特急指定席でお邪魔します。(^^;ゞ

>フレームにサイン

価値観を出すために、えどあるど・びあんき(ツマ)でしましょうか?



>トレーニングのスピード

と、とれーにんぐ?ジョギングとかスクワットとか・・・?

おぬし、どこを走るつもりなのぢゃ?

もしかして、連休に・・・ごにょ。



>一日の走行距離は、何kmが最高ですか?

30km位だと思います。

最近は日没が遅くなってきているので、徐々に走行距離を

延ばす予定です。



>美味しいものがぶら下がっていると、結構走れるもの?

漕がないと食べれないから泣きながら漕いでます。←嘘

励みにはなりますが、あまり走行距離は重要視していないので、

「楽しかったね、次はどこに行く?」

と思えるように、絶対に無理はしません。(^-^)v



ちなみにケーキは全くコケませんでした。

オットは得意顔ですが、ネタ的にはおいしくないので不採用。(笑)
返信する
30kmですか (bianchi0901)
2006-04-03 11:11:27
私と一緒ですね。

短調に走っただけなので結構辛かったっす。



噂ではあんなんとかは、350km走るらしいです。



>画策したこともあった

ホントですか?

でも18切符だと、着いて終わりですね(笑)



>えどあるど・びあんき(ツマ)でしましょうか?

止めてください。

『ぽたQ(ツマ)』でお願いします。

BBの下辺りに・・・

※オットは要りません



>おぬし、どこを走るつもりなのぢゃ?

トレーニングを必要とするホニャララです
返信する
夫婦ポタって羨ましい (かず2102)
2006-04-03 11:53:32
ポタ写真見てて気が付いたのですが、いつもFRETTA-Tが手前に来るように写っていますね(笑



何処で自転車展開していても、ガイジンサンには面白い光景らしい。

私も写真に撮られましたよ。
返信する
疲労感は (ぽたQ(ツマ))
2006-04-03 12:22:26
景色や見所の有無と相対関係にありますね。

今回の「山と渓谷社的にはサイクリングロード」の走行は疲れました。



>あんなんとか

もしかして、なんとかぱんだ?

噂では片道だけらしいですが、期待を込めて気づかないフリをしておきます。



>BBの下辺りに・・・

防犯登録のシールと干渉しませんか?(笑)

じゃ、私もシャフトの辺りにサインお願いします。

(右がbianchi0901さんで、左に綿10.5ぱーを希望)



>トレーニングを必要とするホニャララです

予想1:トライアスロン

予想2:山越え峠越え

予想3:あん○んだ越え



うーんどれだろう?

・・・どれでもない事を祈ります。
返信する
気のせいです (ぽたQ(ツマ))
2006-04-03 12:26:52
>いつもFRETTA-Tが手前に来るように

決してブログ管理人の職権乱用などしておりません。(笑)



>自転車展開

好奇心旺盛な人は立ち止まって覗き込んでいきますね。

確かに超合体ロボ的な動きですもんね。^^;
返信する
お疲れ様です。 (おむすび海苔)
2006-04-03 13:07:01
良いですねぇ姫路城でお花見。ところで、

> 英洋軒

餃子大好きです。今後1種類の料理しか食べられないなら

俺は餃子を選ぶze!な自分には、餃子の画像が眩しいです。

まぁコメントが無いところを見るとナニなのかもですガ。



さて、我が街にご夫妻が訪れることがあるのでしょうか。

とは云え何の変哲も無い、甚だ面白味に欠ける首都東京。

ポタには向かないし、空気は大阪に負けず汚いし?
返信する
白十字 (セイジ)
2006-04-03 13:38:59
岡山の本店は実家の近くだったんですよ~(しかし、デカくなったんだな~。)



この感じで輪行してると、GWには東京進出!かな~

返信する
私も (あん・ぱんだ)
2006-04-03 14:51:39
桜を見るために175kmも走ったのに咲き始め。

で、自宅から5mの桜がしたのように満開。

http://www.k4.dion.ne.jp/~anpanda/DSC01213.jpg



>オットは電車での・・・

泣けます。今回もちょっとだけのアピール。

ケーキの方は、失敗しなかったオットに嫉妬して

もみ消されてしまってるし、可哀想だ(笑)



>なんとかぱんだ

その方の事は分かりませんが、同じぱんだ系の私は

260kmほどは走ることができます。

ちなみに辛いです。が、妙な達成感と知らない町を

走るのが好きだから続くって感じかなぁ。



>7つ道具

ライト2つ・・・片方は5万の超強力ライト

靴、スパッツ、防寒着・・・登山するため

レインウェア、ジップロック・・・突然の雨への対処

救急関連・・・けがをしたときへの対処

食料、飲料・・・人里離れていても死なないため

ノートPC・・・情報管理のため

PDA、GPS、地図・・・迷子にならないため

予備バッテリー・・・山でライトのバッテリが切れると悲惨

携帯工具、チェーン、チューブ・・・最低限の修理対応のため

こんな感じかな。スパッツと靴みたいな登山関連の

道具をのぞけば常に持ち歩いているかな。

もうちょっとサバイバルな状況にも対処できるようにしたい

とは思っていますけど。一層登山家に近づいていくような(笑)

返信する
英洋軒の餃子 (ぽたQ(ツマ))
2006-04-03 20:19:46
おむすび海苔さん



肉ぎっしりではなく、細かく切った白菜効果で柔らかめの具が、

パリパリな皮と相成って美味しゅうございました。

やはりチェーン店の機械が練っているものとは一味二味違います。



>我が街にご夫妻が訪れることがあるのでしょうか

東の旨いものは余り知りませんが、アツアツのまい泉のカツが食べてみたいです。



>甚だ面白味に欠ける首都東京

あれ、そうなんですか?

荒川サイクリングロードとか皇居周辺とか有名な場所が多いとばかり・・・
返信する