ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

そうだ、東京へ行こう!

2007年05月24日 | ツマのひとり言
最近は会社でもすっかり私の自転車ライフっぷりが知れ渡ったようで、
周囲の皆さんもたいていの事では動じなくなってきました。

 かちょー:「土曜はどこかに寄って帰ってくるの?」
 ツマ   :「自転車があるといいですけど、担いで行くには時間が短いですね。」


以前なら、下線部は驚くポイントだったのですが

 かちょー:「なるほど、自転車で美術館めぐりなんてよさそうだけどね。」
 ツマ   :「ですねぇ、私はパレスサイクリングに行きたいですよ。」

普通に続いてしまいます。(゜∇゜ ;)
慣れって怖いですね。
もう、自転車を担いで泳いだりしない限り、驚いてもらえないかも。

というわけで明日は東京にお寿司を食べにお仕事で行ってきます。
無事たどり着けますように・・・!



**********

東京のお寿司といえば江戸前寿司。と関西人の8割は思っているはず
果たして江戸前寿司とはいかに?

江戸前寿司(えどまえずし)とは、鮨の一種。酢飯を握り、ワサビを付けて、新鮮な魚の切り身などを乗せたものである。文政年間(1820年代)に江戸で開発された。江戸前とは東京湾のことで、江戸の前海で取れた新鮮な魚介類を使うことから、この言葉が始まった。現在では東京湾産の魚介に限らず、この種の寿司の名称となっている。(wikipediaより)

ちなみに大阪寿司というと大阪湾でとれた魚を使った・・・ではなく押し寿司。

その名の通り、木型に入れて押して作るため、ご飯がぎゅっと詰っています。
一家に一台のたこ焼き器ではないですが、実家に木型があった記憶が・・・
(ツマ)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プチ旅行(江戸前寿司、パレスサイクリング) (すー)
2007-05-25 00:19:17
パレスサイクリングは無料レンタル車が有りますので、手ぶらでもOK是非実践を。

やっぱり目黒はさんまに限りますが、季節外れなので、他の江戸前寿司をご賞味を。

京都の鯖寿司も押し寿司ですね。
前に食べたときは美味しかった。

関西では押し寿司の木型も常備とは知らなかった。
返信する
押し寿司 (dekkun)
2007-05-25 00:48:33
東京と言うと江戸前寿司をイメージしますよねぇ。
GWに築地で寿司食べてきましたよ。
東京では珍しくシャリが甘い寿司店で驚きましたが…
目黒のお店のご報告楽しみにしております。

大阪は確かに押し寿司が有名ですが、正統派は5軒程度しかないですよね…
寂しいですが、それでも江戸前に行ってしまう私…
すぐそばに吉野寿司があるんですけどねぇ…

ちなみに私の家には寿司型はありませんでしたよ。
あと、大阪にはつかみ寿司という江戸前風の寿司形態もあります。
返信する
目黒で寿司 (さしすせそがわ)
2007-05-25 01:36:53
はじめまして、いつも拝読させていただいてます。
目黒が職場なので、僭越ながらオススメ寿司をひとつお伝えしたく書き込んでみました。

回転寿司なのですが、安いわりに味もしっかりの店で
”回し寿司 活”というお店が駅ビルに入ってます。
地図でいうと三田線、南北線の目黒駅、プレッセと書いてある建物の奥のほうです。昼時も非常に混んでるのですが、回転は速いので大して待たずに食べれます。
回ってる寿司屋ですが、注文用紙にオーダーすればちゃんと握りたてがでてきます。サラリーマンは100円ざらだけでも十分満足が行く種類があるので、気軽に食べるつもりでしたらご検討を~。
返信する
いらっしゃいませ (waka884)
2007-05-25 11:39:46
いよいよ目黒へ登場ですね。
江戸前の美味しいお寿司を堪能してみてください。

なお、目黒といえば「サンマ」なのですが、
現在は全く面影がありませんので、
ふつうのネタをお楽しみくださ~い♪

それでは、気をつけてお越しください(^O^)
返信する
パレスサイクリング (ぽたQ(ツマ))
2007-05-25 12:43:23
すーさん

月曜が休みの週ならいいんですが、土日家を空けるとなると・・・
翌週はぽたQ家が荒野と化しますからね。(^^;;
大阪でも「太閤サイクリング」とかやらないかな?

>京都の鯖寿司も押し寿司ですね。
1本4,000円ほどしますから、バッテラと思っていると痛い目にあいます。
バッテラとは味も見た目も異なるものですね。←ココ重要

>関西では押し寿司の木型も常備とは知らなかった。
いや、うちの実家だけかもしれません。 (^^;;(^^;;
返信する
甘いシャリ (ぽたQ(ツマ))
2007-05-25 12:43:56
dekkunさん

>東京では珍しくシャリが甘い寿司店で驚きましたが…
そうそう、大阪寿司は椎茸の甘煮なんかが入っていて
甘口なんですよね。

>大阪は確かに押し寿司が有名ですが、正統派は5軒程度しかないですよね…
うち1件に上司にご褒美で連れて行ってもらいましたが、
支払額が耳に入ってきてびっくりしました。Σ(゜◇゜;)
ちなみに私もお江戸タイプ=握りの方に好んで進んでしまいますね。

>ちなみに私の家には寿司型はありませんでしたよ。
よく柿の葉寿司や押し寿司を作っていた記憶があります。
残念ながら技は娘に踏襲されていませんが・・・
返信する
はじめまして (ぽたQ(ツマ))
2007-05-25 12:44:49
さしすけそがわさん

>目黒が職場なので
もし、今晩、おのぼりさんが迷子になっていたら助けてください。。。

>”回し寿司 活”というお店が駅ビルに入ってます。
美味しそうなお店ですよ。(゜ρ゜*)
今回はセイジさんのオススメのお店に連れて行ってもらう予定ですが
次回、先輩のKさんと出張する時に
 「こんな店があるんですよ」
と、やや先輩風を吹かしてみますね。ε~( ̄、 ̄)
返信する
おのぼりさんの発想 (ぽたQ(ツマ))
2007-05-25 12:49:36
waka884さん

>現在は全く面影がありませんので
バナナの叩き売り発祥の地・門司にバナナマンの銅像があるように
目黒にもサンマの銅像があるのかな?と想像していますが・・・
答えは今晩まで楽しみにとっておきます。(´▽`)
まずは迷わずに辿り着けますように・・・
返信する
あんぱんだは (あんぱんだ)
2007-05-31 09:20:04
生ものが苦手な事もあり、新鮮な魚介類を使ったと聞くと
出してくれた方には申し訳ないけど、焼いちくりー
と心の中でいつも思っているっす。
そんなあんぱんだでもマグロだけは好きっす。

先週の金曜日に出張だったんだったのかぁ。
あんぱんだは幸い東京にいなかったので、ぽたQさんに捕獲されて
ヒミツを知られてしまったり、頭をかち割られたり、面白そうだから
お土産にって事でお持ち帰りされなくてほっとしちょります。
我が輩は今週の金曜日が東京勤務なのでーす。

返信する
私の場合 (ぽたQ(ツマ))
2007-06-01 00:19:17
あんぱんださん

>生ものが苦手な事もあり、新鮮な魚介類を使ったと聞くと
私は内臓系が苦手なので
 「貴重な新鮮なレバーなので是非生で!」
と勧められても、手に汗を握ってしまいます。
かなりのサスペンスです。

>先週の金曜日に出張だったんだったのかぁ。
そうなのさのさ。

>あんぱんだは幸い東京にいなかったので
幸いとは何でやねーーーん!ヾ(-д-;)
そんな事言ったら、こっそり連れ帰って「ひらぱー」に売り飛ばすぞ!
(週末はヒーローショー、秋は大菊人形化です)

>我が輩は今週の金曜日が東京勤務なのでーす。
ちょうど私と入れ替わりです。
お互いミステリアスな関係を保てそうですね。|||||ノー゜)
返信する