ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

住んでいた町を走る

2008年03月23日 | ポタリング
今日は私ださんと忍者ポタの下見に行ってきました。
FRETTA1台とSTRIDA2台+大人3人をNEW Beetleへ搭載すべく挑戦。 
想像してみよう! 
 1.後部座席にFRETTAとSTRIDA、私
 2.助手席にSTRIDAを抱える私ださん
 3.いわずもがなオープンでSTRIDAは縦乗せ
気のせいかSTRIDAが野菜スティックに見えます。(≡д≡)
・・・私ださんの瞳がウルウルしているのでレンタカーを借りに行くことに。


さて、忍者の里・伊賀上野に少しの間ですが居住経験がある私。
自転車で回ってみると当時は気付かなかった風景が見えてきました。

■空が高すぎる
周りに高い建物がないせいか、標高が高い場所でなくても空が高いです。
上野天満宮の梅が鮮やかに咲いていました。


一心不乱に写真を撮る私ださんを眺めつつ

焼きたてのみたらし団子を食べる私。
腹が減っては漕げません。
「いちご大福が売り切れていてショック」

■素朴な町並み
観光地ではあるものの、古くからの町並みが残る市内。
日本一硬いせんべい「かたやき」を取り扱う鎌田製菓店もそんな風景の一部。

なかなか見つからず、最後は地元の方に教えてもらいました。(^▽^;)

ここでは「焼きたて」を頂きます。一枚30円也。

冷めると歯が立たないかたやきも、焼き上がり直前はホクホクなのです。
「ホットケーキみたいっす」

■幻の伊賀牛
地元でほとんど消費してしまうという伊賀牛。
牛丼を昼食にいただきました。

お肉を一度焼いてあるのか香ばしい風味です。お肉も柔らく油もしつこくない。
うーむ、これで840円だとは・・・さすが人気店です。
「もちろん大盛りを注文したっす」


ここ最近の忙しさとストレスで胃腸不良になっていましたが、
好天のもと自転車を走らせると身も心もスッキリしました。
さぁ、来週も頑張るぞ!(・∀・)9
※忍者ポタ参加予定の皆様へ:ちょびっと更新しましたのでご確認ください

*********

前回はシクロクロス風な経験を積んだ私。
今日は安心してポタれると思っていたのですが、どこからともなく
 「川沿いの方が走りやすいんでない?」
という話題になり、推奨ルートから外れた堤防ルートをとってみると

今度はダートかいな。

更に、大きな森林公園を横切るルートをとった一行。
アップダウンが続く道で、紅一点な私をさぞかし見守ってくれるのかと思いきや

置いていかれました。 
男性と走る際の女性サイクリスト心得:「焦らない」・「無理をしない」・「我慢をしない」
(ツマ)


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいていかれそうになったら (So-blue)
2008-03-23 10:55:46
グラブロな爪でガシ!! 牽引してもらう。

おぉ、なんか通常ペースに戻ってる。
返信する
お疲れ様でした (私だ)
2008-03-23 13:37:35
昨日はお疲れ様でした。
なんやかやありましたが、楽しい一日でした。
伊賀がもっと近かったら、時々行くんですけどね~

ストライダは登りでスピードを落とすと登れなくなるので、勢いを殺さずに一気に登るしかないんですよぉ~
それに我々が疲れて休もうとしていたら、余裕でスイスイ~っと登ってきたやないですか・・・
返信する
伊賀上野下見 (TARO)
2008-03-23 13:49:17
昨日だったら行けたのに…

いいお天気だったのに…


と、愚痴っても仕方ありません。
昨日は僕も南の方へ輪行しておりました。
でも下見ご一緒したかったです
忍者ポタ…這ってでも馳せ参じる覚悟です。
その為にここ最近修行に励んでおります。

あっ…分身の術でも、水術でもないですよ…
輪行です。足腰よりも。。。右腕が痛い

>今度はダートかいな。

シュワルベステルビオマラソンに交換しときますね
返信する
心置きなく (セイジ)
2008-03-23 13:50:47
地元を堪能してますね。

ところで
>オットに悪い自転車遊びを教えちゃヤですよ
そんな事はしませんよ~
オット殿が寂しがらないようにあ~んな所や、こ~んな所のコアな自転車屋巡りはするかも知れませんけどね(笑)。
安心して引越して来てね~



返信する
体力づくりに励んでおります(汗) (motti)
2008-03-23 22:24:51
やはり、アップダウンがあるんですね(汗) 軟弱ポタリストの私としては要注意ですが、伊賀牛丼でスタミナさえ付ければ…って予約取れなかったんでしたね(残念)ポタ終了後に期待します♪
返信する
タイムリーな話題としては (dekkun)
2008-03-23 23:16:55
伊賀電鉄に忍者衣装で無料っていうのがありますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080322-00000095-mai-soci

伊賀神戸まで出て、近鉄に乗って帰るには面白そうですが、着替えしなきゃ近鉄には乗り難いです(笑)

97%を地元で消費する伊賀牛…それを牛丼とは贅沢ですね。
大盛は遠慮しますが、楽しみにしています。
返信する
えっ? (ぽたQ(ツマ))
2008-03-24 00:32:56
So-blueさん

>グラブロな爪でガシ!! 牽引してもらう。
そんなのできるんですか?(内場座長風)

どうにかこうにか転勤騒動も終焉を迎えつつあるので
自転車ブログに戻る・・・と思われます。
返信する
ありがとうございました (ぽたQ(ツマ))
2008-03-24 00:42:37
私ださん

いい天気で楽しかったですね。
自然あり、肉あり、妙な看板ありで、私ださんにも楽しんで
もらえたようで何よりです。

>ストライダは登りでスピードを落とすと登れなくなるので
本当ぉ?( =_=)
でも、意中の女性にはしちゃいけませんよ。
さもなくば後ろから靴をぶつけられるかもしれません。
返信する
ありゃりゃ (ぽたQ(ツマ))
2008-03-24 00:51:08
TAROさん

>でも下見ご一緒したかったです
お休みだったとはつゆしらず・・・
TAROさんも乗車となると再び曲芸乗りになりますね。(笑)

丁度、ポタの頃は桜が咲くかも・・・
あとは天気が晴れることを祈るのみです。

>足腰よりも。。。右腕が痛い
肩じゃなくて腕ですか?
気持ち右手を添えて、腰のくびれ付近で支えるようにすると
若干楽ですよ。

ダートコースは私も怖いので当日は通るかどうか・・・
その筋の人チームのみのルートとなりそうです。(^^;;
返信する
くれぐれも (ぽたQ(ツマ))
2008-03-24 00:56:50
セイジさん

>コアな自転車屋巡り
見てるだけ、にしてくださいね。
さもないと実家強制送還です。[家](八、)=3=3=3=3=3

伊賀上野は小京都とも言われていますが、取り組みが面白いです。
忍者の格好で市議会を開いたりしてますからね。(・_・;)
返信する