ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

スーパージャンボの威力

2008年03月25日 | メンテナンス

アニが物持ちが大変よく、私も細かいことは気にしない性格だったので
  ・勇ましいカブトのイラスト付の裁縫箱
  ・ひょっこりひょうたん島が追記された地球儀
  ・たおやかに庭に佇むゲッターロボ(身長1m)
などなどはおさがりで使っていたものの、年が離れていることもあり同時期に
共同でものを使うといった経験が少ない私。
現在オットと自転車のメンテナンスグッズを共同で使っていますが、
ほとんど私しか使わないので独り占め状態でした。

そんなある日。
京都シクロクロスポタでFRETTAが泥まぶしになったので帰宅早々メンテナンス。


まずはスプロケにこびりついた泥を落とそうとブラシを探したら

なぜに七三?(゜∇゜ ;)

どうやらオットがブラシにクリーナーを吹き付けてスプロケを掃除した後、
そのまま工具バッグに突っ込んだようで妙なクセが。
行き場所があるようでない怒りを抱えつつ、このままでは使いにくいので


水攻め!



熱風アタッーーーク!

なかなか手ごわい。
原点に戻って、クリーナーを吹き付けて、平らな場所に放置すること数日。


戻ってる!?Σ(・ω・ノ)ノ

スーパージャンボ、おそるべし・・・
※でも、良い子は寝癖直しに使っちゃイカン

**********

メンテナンス用品では唯一双方が使う空気入れ。
オットが先に赴任する(であろう)ものの、我が家には空気入れは一本しか
ありません。いや、確か・・・

ツマ:「一応、もう一本あるけど」ヾ(・ω・o)

オット:「手に穴が空くわっ!」

同じタイプを二本買うのも不経済。
しかし携帯用ではなかなか空気が入らないイメージが強いです。
しばらくは自転車屋さんの軒先で空気を入れさせてもらうかな?
(ツマ)


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シクロクロスな… (でっくん@どことなくNegative)
2008-03-25 23:14:35
ポタ会となってしまい、本当に申し訳ないです。
ルートをよく考えていなかった私に責任が…
とにかく、寝癖直しを使わなかったところは素晴らしいと思います(ぇ

そういえば当日にブレーキレバーの戻りがおかしくなった超軽ですが、小石が挟まっていたことが原因だったようでワイヤー交換までして復活しました。

ハンディポンプ…Quicker Proが一番よさげですよ。
返信する
ちょっとサイズが (だいじゅ)
2008-03-25 23:43:16
大きいけどフロアポンプとして使えるタイプの携帯ポンプをお勧めします.
トピークで言えばターボモーフとかロードモーフの類です.
体重をかけて空気を入れられるので結構高圧まで行けまっせ.
わたしはロード用に某工具メーカーのヤツを使っていますが何度か危機を救われました.

引越し先は戸○公園駅前後で決まるみたいですね.
ちょっと違う誘惑が近くに在りますね.(笑)

実はこの前のコメント入れた後にパソコンがお亡くなりになりまして...
修復インストールも再インストールも出来ない状態で
した.
開腹してみるとサウスブリッジのヒートシンクの接着剤が溶けて基盤にずれ落ちてました.
新たに組み上げるのも面倒なので23日に新しいのを買ってきました.
ホイール資金+@が飛んでいってしまいました.(涙)





返信する
なんか・・・ (私だ)
2008-03-26 00:14:01
色々と根に持たれているような気が・・・

ポンプは似たようなのがいっぱいあっても仕方ないので、今度はボンベを買うたらどうですか?
私の使とるバルビエリのは、ボンベも使えるポンプで便利ですよ。
エアゲージも付いとるし。
返信する
ポンプって (So-blue)
2008-03-26 00:36:34
増えません?
なんだか知らないけど、携帯ポンプは5,6あったりします…。英・米・仏の兼ね合いで…。
仏式onlyだったらそんなに困らない気もします。
フロアポンプは一つだなぁ…。使ってないけど。

今はこれが気になる…。
http://www.cycle-yoshida.com/akibo/dahon/option/8pump.htm
BD系にも使えそうだけど、あまり聞かないなぁ…。

しかし、
「行き場所があるようでない怒り」

共感します。自分も怒りを覚えることしょっちゅう。
性格的には逆に怒られる側のはずなんですけどね。
返信する
携帯ポンプ修行 (おやっさん)
2008-03-26 00:47:16
お久しぶりです。

以前にも申し上げたかと思いますが、

1に辛抱、2に我慢
3・4がなくても、5に念仏

というぐらいに心静かにポンピング。(^^;

煩悩が多い方には特に、Airbone ZT-702 がお薦め。
標語: やめません。規定気圧に至るまで
返信する
ジャンボマシンダーかな? (いそいそ)
2008-03-26 00:50:15
毎度、変なところに食いついてすいませんが

>たおやかに庭に佇むゲッターロボ(身長1m)

http://www.nostalgic-heroes.com/product/2249
http://www.mandarake.co.jp/information/2006/02/11/fko05/index.html
http://www.noda-ya.com/html/syohin/softvinyl/02500280.htm
これですかね。身長60cmですが。
えぇ値段付いてますな…。

近年復刻されたりもしたと思います。
返信する
Unknown (ねこじまん)
2008-03-26 06:52:53
げったー先生見たい・・・
返信する
遂に (ecotech)
2008-03-26 09:17:08
>『手に穴が空くわっ!』

オット殿のセルフメンテ宣言と受け止めてよろしいでしょうか?
携帯ポンプはあくまで非常用と考えたほうがよろしいのでは…?
返信する
いやいや (ぽたQ(ツマ))
2008-03-26 12:47:04
でっくんさん

>本当に申し訳ないです。
楽しい思い出になったので、のーぷろぶれむですよっ!
また、みんなで担ぎましょう!

>寝癖直しを使わなかったところは素晴らしいと思います(ぇ
褒めてもらったー ヾ(〃^∇^)ノ (ぉ

カクカクレバーの件も復帰したようで何よりです。
私はFRETTAをノーマルステムに換装したいと思いつつ
そのまま引越しになりそうです。

Quicker Pro、11気圧対応とはすごいですね。
チェックしてみます。(「・・)
返信する
それは (ぽたQ(ツマ))
2008-03-26 12:47:39
だいじゅさん

>トピークで言えばターボモーフとかロードモーフの類です.
折りたたみ式の足がついているやつですね。
前に実験でチューブを膨らませたときに、今の携帯ポンプは
なぜか掌側が尖っていて痛かったので、そういうタイプの方が
実用性がありそうです。

>実はこの前のコメント入れた後にパソコンがお亡くなりに
巧みなトラップなどは仕掛けていないはず・・・多分。(・・;)
急な出費で大変でしたね。
これを見つめてホイールをたくさん手に入れた気分になりましょう。
http://www.morinaga.co.jp/museum/history/show03/biscuit_02.html
返信する