先輩のKさんが、日経BPでこんな記事を見つけました。
折りたたみ自転車の事故、5年間で55件、ペダルなどに不具合 同センターのアンケート調査によると、これまで折りたたみ自転車を所有したことのある人のうち22%は、走行中にペダルが急に折りたたまれる、あるいは破損するといった不具合を経験している。またハンドルに関連する不具合を経験した人は18%、フレーム関連の不具合を経験した人は11%いた。 |
Kさん:「ぽたQさんの自転車、大丈夫なの?」
ツマ :「大丈夫に決まってるじゃないですかっ!」 EFBeの認定をなめちゃいかん!
と、言ってはみたものの、所有者の22%が不具合を経験しているとは・・・
気になったので国民生活センターのレポート@全28頁をチェック。(「゜ー゜)
サドルとフレームの溶接部分が突然折れ、左側前方に転倒した。左手小指を骨折した。 (2000 年 20 歳代 男性) |
突然ハンドルが折れ、あごから落ちた。歯が折れ、あごにけがをして縫い、むち打ち症にもなった。(2000 年 20歳代 男性) |
車道から歩道への6センチの段差を越える時にハンドルが回転し転倒。左肩鎖骨を骨折した。(1999 年 20 歳代 女性) |
怖っ!痛っ!怖っ!Σ(T▽T;)
車体の耐久性や強度もさることながら、折り畳み特性の理解や固定具の調整、
日頃の点検も重要ですね。
ちなみに、レポートでは実際に数十種類の自転車を実際に使用した耐久性や走行性の実験を
行っています。(国産中価格~低価格品が中心)
興味のある方は国民生活センターHPへ。
**********
さすがにFRETTAのシートポストが折れるような経験や予感はありませんが、
段差越え(特に斜め方向からの)は注意を払うようにしています。
タイヤ径が小さい故に、進入角度が浅いと、あわや転倒に陥ることも。
また、前輪が乗り越えられたと思っても後輪がついてこれなかったり。
私が住むマンションの裏口も何故か5cmほどの段差があります。
一方通行の小さな路地に面しているので、充分な進入角度もとれず。(_ _。)
自費でいいので、これをつけたい今日この頃なのです。
(ツマ)
それにPDFファイルを見ると前ブレーキだけを使用して後輪が浮き上がった様子として紹介されている写真がWeb上では単に強くブレーキングした際に後輪が浮き上がった写真として提供されてます。
前輪だけブレーキを思いっきり握ればリジットのMTBでも後輪は浮きますからね(笑)
ひどいテストをしておいて、警告するのはフェアじゃないと思います。
そういえば、横浜ではレンタサイクルするとか…
あとは大原にてお話します。
段差を乗り越えるときは、ちょっとウィリーっぽく前輪を浮かし気味にしてやると進入角度がキビシクても大丈夫です。また、例えば左側の段差を越えたいときは、ちょっと左にハンドルを切った直後、後ブレーキをロックして、後輪を右方向にスライドさせ、強引に角度を作るやり方もあります。
街中で高速カーブを曲がるとき、後輪をロックして逆ハン切りながらスライド(ドリフト?)すると、ちょっとカッコよかったり…。まあ迷惑ですよね…。
>フェアじゃないテスト
雨ざらしで数ヶ月放置、とか過酷な環境下でのテストもありましたね。
これだとうちのFRETTAも走行不能になりそう・・・(汗)
このレポートに対するメーカーからの回答も掲載されていましたが
内容的にごもっともだと思うことも多かったです。
フレームそのものの問題もありますが、折りたたみ自転車に
万能を求める消費者にも問題があるかと思ったり。
軽くて早くて車に乗せやすくて、簡単に折りたためて強度があって・・・
って、そんな自転車あるんかいな?ヾ(・ω・;)
>そういえば、横浜ではレンタサイクルするとか…
自転車を4台抱えて輪行する根性はないので素直にレンタルです。
整備状態がよいといいのですが。
太くても2cmほどでしょうか?
それすら行く手を阻む障害となってしまうとは。
>カミさんのBirdyにステルビオを履かせたくないのはこのためです。
その方がいいですね。
私は何度か怖い思いをしているので、歩道に乗り上げる瞬間は
手に汗握るようになっちゃいました。
>ちょっとウィリーっぽく前輪を浮かし気味にしてやると進入角度がキビシクても大丈夫です
まずは裏口の段差(5cmくらい)で、そぉーっと試してみます。
シティサイクルなら難なく超えれる段差なんですけどねぇ。(;´д`)
前だけ思いっきりブレーキって、吹っ飛ぶ気満々やないですか。
それで後輪が浮いたから危ないって・・・
それで後輪が浮かん方が、ブレーキ効かんから危ない気がします。
車道と歩道の段差って、ほんま腹立ちますね。
世の中バリアフリー、バリアフリー言うとるのに、新しくした歩道もしっかり段差があります。
行政は、もっと安全のことを考えて欲しいもんです。
前輪が乗ってしまってこけたことあります。
眼鏡が歪みました(^^;
私のタイヤはステルビオなので、段差は「やさしく」が必須です。
ココを見ている方々の愛車は バッチリ整備が行き届いているはずなので、
記事のような心配は無いことでしょう(^o^)
それで、気になったのが、ご、ご、、5センチ!もの段差、、ひょっとして皆さん、交差点のところの低くなっている段差じゃなくて、それ以外の通常の車道から平行に横に走っている歩道へピョン、ピョンと横跳び的に乗り移ったりしているのですか?何かぽたQ夫妻が並んで歩道に行ったり車道に戻ったり楽しんでいるお姿を想像してしまいました。orz---
ブリヂストンはもっとイジメているようですよ。
段差越えはMTBでは楽なんですがね。
ストライダではクイックなハンドリングで一気に向きを変えて乗り越えます。
これが出来ないヨメはコケました。(汗
>テスト結果はともかくブレーキ効き過ぎって・・・
そんな要望を受けたメーカーも困ってしまったでしょうね。
恐るべし、国民生活センター・・・
>車道と歩道の段差って、ほんま腹立ちますね。
車道を走っているうちに路上駐車が増えてきて歩道に逃げたくても
段差や植え込みに阻まれてしまったり。
自転車がどっちともつかずな存在なのを痛感してしまいます。(_ _。)