ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

自転車のポージング

2007年10月13日 | 自転車な話
自転車を撮影する際に、定番ポージングなるものがあるそうです。

ポージング?


 

 


・・・すみません、迷走してしまいました。ヾ(_ _。)ハンセイ…


日頃はありのままを撮っている私ですが、以下のようにすると自転車が
美しく見えるのだとか。


1.バブルキャップ位置を地面と垂直にセット
2.クランクはシートポストの延長線上にセット
3.タイヤはまっすぐ(ハンドルが左右にぶれる場合は小石をかますとよい)

この法則で何かが変わる・・・のかな。σ(゜・゜*)


でも、その筋の方がセッティングすると

なんとなくBD-1Zが勇ましく見える? かもしんない。

**********

おまけ。

一応自転車ブログですが、食べ物の撮影に定評があるぽたねっと.com。

どうやって撮っているかな~と思い起こしてみました。

1.マクロモード
2.なるべく引きつける
3.う、うまそーーー(゜ρ゜*) と心の中で叫ぶ

技術云々以前に、要は情熱なのかもしれませんね。
(ツマ)


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はたして・・・ (私だ)
2007-10-14 07:42:46
これからは、ポタのときオット殿の謎のポージングを逃さず激写するように努力します。

この記事を読んで、いくつかの自転車メーカーの自転車の写真をチェックしてみました。
すると、タイヤは全部まっすぐやったけど、バルブやクランクの位置は、まちまちでした。
クランクの位置は、同一メーカーやと全部同じ位置やったんで、撮る人の好みの問題?

食べ物の写真は、結構難しいですね。
場合にも寄りますが、あえて全体を入れずに、一部だけを撮ってみたりするのも結構いけますよ。
返信する
型にはまらず、 (かず2102)
2007-10-14 10:48:43
ツマさんの感性で撮影すればいいと思いますよ。
クランクの位置なんかはフレームのデザインでも変わるだろうし、見せたいところなら強調したいと思うし。
「クランク位置は水平に」という記事もあります。
プロじゃないんだからあえて崩した方が面白いと思う。

>技術云々以前に、要は情熱
私もそう思います。
返信する
先日の (TARO)
2007-10-14 13:03:51
『オットット in 土管?』

の画像、中々いい笑顔で撮れてます。
世界に配信できないのが残念ですが…

ポージングのコツ!
勉強になります、小石使えばいいのですね。
ヘッドパーツ交換してから、益々安定しなくなりました。

ラーメンの画像美味しそうです。
1点指摘するとすれば、卵にネギが被っているのが惜しいですね。
あと、湯気があれば完璧ですよね。
プロのカメラマンはドライアイスとか使うそうですね。
返信する
私は (セイジ)
2007-10-14 18:21:49
あまり写真は撮らないからな~。
アングルもバリエーション少ないしね。
大体、カメラが携帯ですからね(爆)

ブロガーとしてはかな。
返信する
ポージングねぇ (だいじゅ)
2007-10-14 20:38:55
自転車を撮影する時には意識していませんでした.(^_^;)

元々街撮りがメインだったわたしもいつの間にかおねいちゃんを撮る比率が多くなって来ました.
婦人科カメラマンとしてポージングは非常に大事なのですが
撮影場所がイベントに限られているのでこちらからは注文してません.(苦笑)
何しろ入場料だけですからね.
モデル代は入ってませんのでこちらから注文を出すのはお門違いです.
そこんとこ解っていないカメラ小僧やおやぢがいかに多いことか.(笑)

どんな写真を撮っているかはお目汚しになるかとは思いますが
ここ(http://briefcase.yahoo.co.jp/dayiju)でも見てください.
おねいちゃん写真のほうは某板で発表して来ましたので
もしかしたら見た事がある方もいらっしゃるかもしれません.(^_^;)
パクリを思われるのもなんなんで未発表作品も入れておきました.
おねいちゃん写真は全てフォトショップでレタッチしています.

あれ,何の話をしているんだろう.(笑)
返信する
2番だけは (dai-5)
2007-10-14 21:34:49
意識してるかな。。。(たまにですが)
ペダルの位置で結構写り方が変わってきますからね。
でも撮るときに忘れてて、後で“しまった!”って思う事が多いです
返信する
オットのポーズ (ぽたQ(ツマ))
2007-10-14 21:39:00
私ださん

本日は失礼しました。m(_ _)m

>ポタのときオット殿の謎のポージングを逃さず激写するように努力します。
基本的に撮られたがりなので、喜んで写ると思います。

>撮る人の好みの問題?
まことしめやかな噂だったり?
でも実際に自分の自転車を撮る時はそこまで気はつかいませんね。

>食べ物の写真は、結構難しいですね。
自然光だと明るく写りますが、暗い店内だと難しいですね。
なるべくフラッシュは使わないようにしています。
返信する
そう言えば (ぽたQ(ツマ))
2007-10-14 21:54:08
かず2102さん

料理は愛情、というセリフをどこかで聞いたような気がします。

ブログ=日記という考えからすると目に見えたままを撮るのが
一番かもしれないですね。
この法則はお見合い写真風かな?(笑)
返信する
あの時 (ぽたQ(ツマ))
2007-10-14 22:04:35
TAROさん

>『オットット in 土管?』
みんなに撮ってもらって楽しそうでしたね。^^;
よかったらご自宅のPCの壁紙にでもしてください。

>勉強になります、小石使えばいいのですね。
小さな小石や小枝でも安定しますよ。
あのBD-1Zでも行儀よくなりましたからお試しあれ。d(^-^)

>卵にネギが被っているのが惜しいですね。
この飛び散るネギこそ「いのたに風」なのです。
おばちゃんがワゴンでガーッと丼を運んでくるあの迫力。
そりゃあ、ネギも飛び散りますぜ。
返信する
そういえば (ぽたQ(ツマ))
2007-10-14 22:10:00
セイジさん

あまりブログに写真を載せられませんね。
・・・と思っていたら。

>大体、カメラが携帯ですからね
きみまろズームがいいらしいですよ。(笑)
私は旅行でもデジカメは使わない方だったのですが、ブログをはじめて
人生が激変しましたね。
といっても、自転車、自転車、食べ物、食べ物、オット、岩で
あまり自分は写っていませんが。(_ _。)
返信する