ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

うどん職人になる

2007年04月14日 | ツマのひとり言
大阪という土地柄か、私の周囲には四国出身の知人が結構います。
中でも香川出身者のうどんに対する気位は高く、

  ツマ:「ねぇ、次の同期会でウドンうってよ」ヾ(・ω・o)
  同僚:「大阪の水で?第一、釜はあるの?」(-_-;)

水・・・
釜・・・
頼まれれば、どんな環境でもたこ焼きを焼いていた我々の立場は一体・・・

確かに讃岐のうどんの味は格別なのですが、打ちたての生うどんを
家でも食べれたらなぁと思っていました。

思い立ったらFRETTAな私。

材料手配済みです。

■材料(2~3人前)
手打ち麺用粉(めん匠) 300g
プロのさぬきうどん屋さん指定品。
家庭でも恐ろしいほどおいしい手打ちうどんができます。(商品紹介文より)

水              145g
塩               15g


ホームベーカリーで捏ねを15分。1時間休ませ、折りたたみ、更に1時間。
すると表面がしっとり滑らかに。
あとは生地を4等分して、パスタマシンで伸ばしていきます。
 

前回の学習効果で仲間割れすることなく、順調に進む製麺作業。
熱湯でゆがくこと10分。
 
※オットット@洗い場が抵抗したためカレー鍋ですが、本当は寸胴鍋がベスト

うどんのコシを楽しむべく、ヒヤアツで頂くことに。



う、うまい。
これは讃岐で食べたセルフうどん級のうまさかも・・・\(◎o◎)/

時間と労力はかかりますが、材料費は30円/玉。
もちろん添加物ナシ。保存料もナシ。
これもまたロハスな生活でおすすめです。d(・・〃)

**********

さて、チェーン換装でしばし悩んでいたオット。

  オット:「チェーン交換、やってみようかな。」みんな応援してくれているみたいだし
  ツマ  :「チェーン切りを使えば、簡単に切れるから大丈夫だよ」

  オット:「パスタマシンのレバーさばきも板についてきたしねっ!」

パスタとチェーンは切り方が異なる気もしますが・・・まぁ、大丈夫でしょ。
私も換装の用意をしなきゃ。...((((=・o・)ノ
(ツマ)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の兆し (すー)
2007-04-15 06:24:32
おはようございます。

うどん職人に転職の準備着々進行中ですね。
ひやあつ美味しそう~~
これで香川なめんめんにこのめんを出せばこれまでのお返しを出来るかも。

春の兆しが出てきてよかった~~
換装、換装の連携プレイ期待しています。

追伸:
私昨日神戸屋スペシャル初体験しました。
おいすぃーかったです。
(自家製ポテトサラダを挟んで)
返信する
饂飩でItalian (だいじゅ)
2007-04-15 08:52:09
おはようございます.
前回の投稿では当惑させてしまった用でスミマセンでした.m(_だ_)m


本日の朝食は加ト吉の冷凍饂飩を湯掻いて
レトルトのミートソースで和えてみました.(笑)
デュラムセモリナでこの太さの麺を打ったら果たして食いちぎれるのか?なんて考えながら食しておりましたが
饂飩+ミートソース,イケますぜ(想定内?)


昨日,一週間前に思わぬトラブルでエンドブラケットを曲げてしまったのを換装するため御徒町の某グループ店に行って来ました.
そう言えばチェーンも6000Kmオーバーとなったので
WIPPERMAN CONNEX 908に交換しました.
これでわたしもヨネスケ仲間.(笑)

交換も無事終了し,さて何処に遊びに行こうかなと店前に出てきたところに伊集院光氏ご来店.

彼ってあの巨体にもかかわらずミニベロに乗っているんですね.(;゜〇゜)
デジカメ忘れたので写真も撮っていないし何処のメーカーなのかも確認し忘れました.ミ(ノ;_ _)ノ =3

1,2分ほどでお店から出てきた彼が私のとなりに来て鍵を解除していたところに
ネタになる出来事が...
車道から「あのうスミマセン.秋葉原には如何行けば良いですかぁ?」

わたし「この道をあとちょっと行けばもう秋葉原ですよ.」
などとやりとりをしていたのをしっかりと観察されてしまいました.
さて今日のラジオ番組(関西方面では聞けない?)のオープニングに採用されるだろうか?(笑)
返信する
美味しそうに (BUZZ)
2007-04-15 15:15:35
写真撮りますねぇ(^^)
ごちそうさまです。
返信する
パスタマシンで (waka884)
2007-04-15 17:23:35
うどんを製麺しちゃうところがスゴイ

私も一度は本場の「ぶっかけうどん」を食べてみたいです。
(未だ未体験・・・)

ところで、オット殿愛車のチェーンは切れましたか?(^O^)
返信する
うどん大好き! (かず2102)
2007-04-15 20:38:02
わけあって閉店してしまった近所の蕎麦屋(うどんがおいしい)、もう一度食べたいと思っている所にタイムリーな話題。
ツルツルシコシコのうどんがもう一度食べたい!

オット氏の過去発言
>「全部ヨネスケさんでないとヤダ」
は、全コマconneXlink化に聞こえてしまうのですが。
オット発言に毒されているのだろうな。
返信する
ぽたQウドン (ぽたQ(ツマ))
2007-04-15 23:50:40
すーさん
こんばんは。

>うどん職人に転職の準備着々進行中ですね。
讃岐でも稲庭でもなくナショナルうどんです。
実際に自分で捏ねて伸ばしてとなると、筋肉痛になりそうですね。

>換装、換装の連携プレイ期待しています。
ある意味、移植手術みたいなイメージですね。
執刀医が二人ともインターンですから、医療ドラマというよりは
サスペンスドラマになるかも・・・(@Д@;

>私昨日神戸屋スペシャル初体験しました。
いいでしょ、いいでしょ、あの食パン。
あれを食べてホームベーカリーの購入を決意しまいたから!
(の割にはあまりパン焼いてませんが)
返信する
パスタでインディー (ぽたQ(ツマ))
2007-04-16 00:03:58
だいじゅさん
こんばんは。
>前回の投稿では
宇宙移住計画の回ですか?
大丈夫です、想定内です。

>加ト吉の冷凍饂飩を湯掻いてレトルトのミートソースで和えてみました
オットは以前、パスタを茹でてポークカレーをかけて食べたそうです。
えーと、こちらは想定外だったそうです。

>これでわたしもヨネスケ仲間.(笑)
ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ
次回もヨネスケさんにしようと思っちょります。

伊集院さんも小径ユーザーだったんですね。
かなりクマさんチックな感じになりそう・・・
GCSでアリキリの石井さんの自転車(預かり品)を偶然見かけました。
たしかタイレルだったような?

>さて今日のラジオ番組
こちらですね。
http://www.tbs.co.jp/radio/1101/
親切な人として、ネタになってました?((o(゜▽゜○)


返信する
必殺マクロ撮影 (ぽたQ(ツマ))
2007-04-16 00:06:45
BUZZさん

>ごちそうさまです。
おそまつでごじゃりました。

ブログをはじめて何が変わったと言えば・・・写真を撮る回数ですね。
昨年購入したデジカメも充分元を取った気分です。(´▽`)
返信する
パスタマシンを使って (ぽたQ(ツマ))
2007-04-16 00:14:26
waka884さん

>うどんを製麺しちゃうところがスゴイ
今度はきしめんでも作ってみようかと思っちょります。
生麺はコシがあって美味しいですよ。

>私も一度は本場の「ぶっかけうどん」を食べてみたいです。
本場は地元のおばちゃんが揚げる天ぷらが、これまた旨いのです。
機会があればフェレッタで激走!は大変そうなのでR1sで爆走で!?

オットットチェーン切りはFRETTAの9速化の後ですので、もう少し
後になりそうです。
808の第三の人生のスタート、お楽しみに!d(^-^)
返信する
我がオットも (ぽたQ(ツマ))
2007-04-16 00:20:44
かず2102さん

うどんは好きですね。
先週の生パスタより今回のうどんの方が気に入ったみたいです。
 「次は鍋焼きとかウドンすきとか焼きウドンとか~」

>オット氏の過去発言
>>「全部ヨネスケさんでないとヤダ」
念願の全部ヨネスケさんです。

>全コマconneXlink化に聞こえてしまうのですが。
お値段的にはそっちのが高そうですね。^^;
例えそうなっても、気付かずに喜んで走っている気がします。
返信する