ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

パンクしました

2006年09月04日 | トラブル

またまた、オットが自転車を押して会社から帰宅しました。
ちなみに今度はANTです。

  「なんだかパンクしたみたいぃ・・・」(T_T)

見事に空気が抜けたタイヤ。

とりあえず部屋に運び込んだところ、オットが空気入れを持って登場しました。

  「諦めずに空気を入れると直るかもしれない!」((((o゜▽゜)o)))

懸命のポンピングもむなしく、一定を過ぎると空気が漏れ始めるタイヤ。
オットよ、医療ドラマの見すぎです。

ANTはオットに管理を一任しており、チューブの買い置きがない状態。
これを機に買い置きしておこうかと思ったものの、
14×1.75の米式チューブってなかなか見つかりません。純正品って微妙に高い・・・

TIOGAインナーチューブ
14"×1.75~2.125"(578円)

Smartcog ANT純正チューブ
14x1.75"(840円)


えーーーい、いっそ子供用自転車のチューブを使ったろか!

**********

パンク修理をしたくて仕方ない私ですが、オットはプロに任せたい様子。
どうやら私がすると修復不可能な状態にしてしまうと思われているようです。とほほ。

ざっと見渡した感じでは、タイヤに突起物が刺さったような跡は見当たらず。
何気にタイヤをペロンとめくってみました。

こ、これは・・・!
評判のよくないBD-1のリムテープ以上によろしくありません。
まさしくスポーク穴でチューブを刺激しちゃってください状
リムテープも包帯のようなファブリックで、見るからに耐久性がなさそうな感じ。

直したーーーい!(」゜□゜)」
(ツマ)



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンク修理くらい.... (かず2102)
2006-09-05 00:18:17
>直したーーーい!(」゜□゜)」

と言う方に直してもらえばいいような気がします。

プロに見て貰うならその後でも良いかと。

リムテープかもしれないですが、一応タイヤ裏のチェックも忘れずに!

返信する
特に (セイジ)
2006-09-05 01:21:49
ANTみたいな小径車は、専用リムテープが無いですからね。

(因みに私のパシは二重にしてます)

とりあえずは、自分で修理するとブログネタに使えると思いますよ!
返信する
私もパンクしました。 (私だ)
2006-09-05 01:25:53
私もこの前STRIDAがパンクしました。

たまたまLOROさんの近くだったんで、持って行って直して貰ったら、空気を入れるとこの近くに穴が空いていたみたいで、チューブ交換になってしまいました・・・

パンクも、直せるのと、直せないのがあるんで悩ましいですねぇ。



またまたオフを予定してるので、もし良かったら参加して下さいね~。

詳細はうちのブログで・・・
返信する
Unknown (あるふぁ)
2006-09-05 01:56:06
私も昨日パンクしました

朝見たら両輪とも

パンクしゅうりはやっぱり自分でするのが基本かと、

せっかく直したい人がいるのですからそれが一番では

ビートルカブリオレいいですねーー

私も今の車買う時にスパイダーが欲しかったのですが

三人乗れないと困る事情でgtvになりました

オープンの車には今も憧れます
返信する
直しなさーーい! (bianchi0901)
2006-09-05 08:27:17
パンク修理(の練習)を横で見ていた私が付いているから大丈夫です。



ちなみにリムテープは、

・シュワルベのファブリックタイプ¥2500位

・zefalコットンリムテープ¥600位

辺りでしょうか?



でも14インチだと、外すのが大変そうですね

返信する
この度は (ぽたQ(ツマ))
2006-09-05 12:21:55
かず2102さん



「直してもらえばいい」への清き一票ありがとうございます。m(__)m



もう、タイヤレバーを差し込みたくて仕方ないのですが

  「リムにキズが入るかもしんないやん!」

と抵抗されています。

なんとも器がちっこい・・・



>一応タイヤ裏のチェックも忘れずに!

了解しました。実現した暁には必ずチェックしますね。
返信する
そうなんですよ (ぽたQ(ツマ))
2006-09-05 12:24:42
セイジさん



14インチとなると、テーピング風のリムテープを巻くしかなさそうです。

パナレーサーのようなリムテープがあるといいんですけどねぇ。

セイジさんは二重巻きっと・・・( ..)φ



>自分で修理するとブログネタに使えると思いますよ!

題名は「はじめてのパンク修理」で決定です。

まずは後輪を外すイメトレを・・・(・・*)。。oO

(パンク修理よりこっちの方が難しそうな気がします)
返信する
昨日から (ぽたQ(ツマ))
2006-09-05 12:28:41
私ださん



どこに穴が空いているんだろうと眺めていたのですが、

リム打ち以外だと空気を入れる箇所が怪しいです。

空気入れのヘッドがホイール径に対して大きく、

取り付けの度に、曲げて負荷をかけてしまっていました。



>パンクも、直せるのと、直せないのがあるんで

やはりチューブを用意してから、着手した方がよさそうですね。

LOROに問い合わせてみようかな?σ(゜・゜*)
返信する
パンク仲間ですね (ぽたQ(ツマ))
2006-09-05 12:46:46
あるふぁさん



>朝見たら両輪とも

私なら当日のモチベーション4割ダウンです。(自転車通勤なら9割8分)

原因は何なんでしょう・・・

噛み跡はついていませんでしたか?(・_・;)



>ビートルカブリオレいいですねーー

いいでしょ。

これでカーライフに思い残すことはほとんどありません。(笑)



>gtv

じーてぃーぶい?

-----検索中-----

群馬テレビではなさそうなので、コッチですね。

http://catalogue.carview.co.jp/ALFAROMEO/GTV/latest/overview.asp



・・・とりあえず道はお譲りしたいと思います。
返信する
直したーーーい!(再) (ぽたQ(ツマ))
2006-09-05 12:49:08
bianchi0901さん



>パンク修理(の練習)を横で見ていた私

その観察力を信じることにします。(-人-;)



>・シュワルベのファブリックタイプ¥2500位

>・zefalコットンリムテープ¥600位

シュワルベのポリエステル製(耐久性がいい?)に惹かれますが、

50Mは業務用の域ですね。(汗)

zefalにしようかなぁ。

バルブ穴も最初から空いているらしいし・・・



>でも14インチだと、外すのが大変そうですね

小径ほど外すのが大変なんですか?

し、知らなんだ・・・
返信する