ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

電車通勤・悲喜こもごも

2008年01月08日 | ツマのひとり言
ワタクシ、今朝方10万分の1になりました。

近畿で濃霧 朝のJR線、大幅に遅れる
 近畿地方で8日未明、広範囲に濃霧が発生したため、JR線は京都、神戸、宝塚、学研都市、大和路、山陰、奈良各線の一部区間で徐行運転となり、朝の通勤時間帯のダイヤが大幅に乱れた。
 JR西日本によると、正午現在で計68本が運休、150本が最大1時間57分遅れ、約10万人に影響した。大阪管区気象台によると、前日の雨に加え、夜間の冷え込みで湿度が上がったのが濃霧の原因という。 (asahi.comより引用)


最寄り駅で寒風に晒されながら、電車を待ち、見送ること40分
 ウルトラ満員電車で気合の入ってないオジサンにもたれ掛られ10分
   ターミナル駅から気分とはうらはらに、ド派手な列車に揺られて5分
    ←こんなの

こんな日は、自転車通勤の皆さんが羨ましくて仕方ありません。
始業30分遅れで会社に到着した頃には、ぐったり・・・ ミ(ノ;_ _)ノ =3

Tさん:「ぽたきゅさん、エライ目に遭いはりましたねー」
ツマ  :「つま先がちべたいです」(≡д≡)


駅のアナウンスでは徐行区間は25km/hで走行とのこと。
ある意味FRETTAで走った方が早いかも・・・
 いっそ「お好きな自転車で振り替え輸送」とか・・・
   おー、これいい!エコでロハスで健康的だよーーー
と妄想を抱いていたのですが

←朝の大阪府高槻市上空(asahi.comより)
自転車で25km/hは命がけな予感。(゜∇゜ ;)
濃霧、恐るべし。

**********

ちなみに自転車通勤のメリットとしてよくあげられるのが
 ・運動不足の解消
 ・環境にやさしい
 ・満員電車に乗らなくて良い
今日のようなトラブルに巻き込まれると、真剣に検討してしまいますね。

GWの長距離ライドに向けて季節がよくなったら期間限定で、というのも
いいかもしれません。
まずは屋内自転車置き場の確保から・・・(゜ー゜;三;゜ー゜)
(ツマ)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車通勤は良いですよ! (キッチョム)
2008-01-09 06:44:14
電車は、がらがらの電車にのんびりのるのは大好きなのですが、満員電車は修行以外の何物でも有りませんね。


自転車通勤は、それなりの装備をすれば寒くもないですし、一度始めると満員電車に乗る気にはなりません。

私のように、職場に着いたら着替える仕事はよいのですが、オフィスワーカーでしかも女性だと工夫がいるかも知れませんね。

頑張って下さい。一度味を覚えると、今度は雨の日にどうしようかと悩むようになりますよ。



返信する
チャリ通いいっすヨ~ (nishiyan)
2008-01-09 10:49:18
以前、私も電車に揺られて、片道1:50の通勤をしておりました。
その時の電車はアクシデントも多く、大雨、横風でもすぐ止まるし、濃霧なら尚更!
情けない路線で、ストレスも貯まるし…
結局、引越を検討し、今は最短で5.2㎞の場所に移住しました
雨が降らなければ、遠回りしての片道10㎞通勤、なかなかイイです
会社にお風呂と洗濯機、乾燥機があるのが恵まれてますね
(^人^)感謝♪
返信する
修行歴十ウン年 (ぽたQ(ツマ))
2008-01-09 12:48:04
キッチョムさん

>満員電車は修行以外の何物でも有りませんね
その修行を高校生の頃から続けているので、感覚が麻痺しつつ・・・
今日も遅延したので、超満員電車にも慣れつつあります。
いかん、いかん。(;´д`)

一応オナゴですので夜遅くに一人で自転車で走るのも抵抗があり
仕事が落ち着いた時期を見計らって試してみようかと思ったり・・・
GPS同様、いきなりスタートするかもしれませんが。(笑)

そのときはアドバイスよろしくおねがいしますね。
返信する
私も (ぽたQ(ツマ))
2008-01-09 12:51:01
nishiyanさん

>情けない路線で、ストレスも貯まるし…
以前、片道1時間30分の通勤をしていたことがあります。
その路線は異常なまでに根性があり、雪でも濃霧でも止まりません。
乗降ドアが閉まらずに駅員さんがロープを持って走行した時は
実は何かのロケかとジャッキー・チェンの姿を探しましたが。(・_・;

>今は最短で5.2㎞の場所に移住しました
うちは、16kmで真剣に漕いでも電車より時間がかかります。
nishiyanさんの環境が羨ましいです。
ちなみに会社にシャワールームはありますよー
ただし工事部門用なので使用するにはコネと勇気と根性が必要です。
(シャンプーとリンスは持参らしい・・・銭湯式?)
返信する
自転車置き場 (BUZZ)
2008-01-09 13:36:20
屋内に確保できたら最高ですねぇ。
オフィスが移転してから駐輪場が無くなり、
歩道の隅に路駐してます。
イケナイコトなんですけど
駐輪できそうなスペースはビル敷地内にたくさん
あるのに、ビル管理者から許可が出ません。
返信する
霧の中から… (TARO)
2008-01-09 16:18:46
http://www.uoyomi.jp/hp2007/0906/gak0906.jpg

上杉謙信が迫って来そうです!
返信する
七つ道具持参 (ふみまろ)
2008-01-09 19:16:19
>お好きな自転車で振り替え輸送

駅前にぎょうさんあります。
ツマさんの腕前なら3分で開錠可能です。(笑)
返信する
10万分の1スケール発売? (ねこじまん)
2008-01-09 19:41:37
 大変でしたね。
「こんなこともあろうかと」に備えて、折りたたみ自転車持ち通勤を。
電車が止まったら、「こんなこともあろうかと、自転車を用意しておきました」で走行開始!
・・・・・・・・・・ 
返信する
駐輪は (ぽたQ(ツマ))
2008-01-09 21:11:47
BUZZさん

>屋内に確保できたら最高ですねぇ。
理想系ですよね。
セキュリティロックがかかっているマシンルームに入れるのは
さすがに暴挙なので、屋内立体駐車場の端か・・・
もしくは倉庫などなど。
いずれにせよ、勝手に廃棄や乗り回しされないように
「実験中・触ると感電します」とでも書いておかねば。

>歩道の隅に路駐してます
そ、それはつらい。
早く安住の地が見つかるといいですね。
返信する
ちゃりつーかぁ (So-blue泊)
2008-01-09 21:40:00
いいですねぇ。
今は電車使ってもドアtoドア OVER2時間 50kmほどなので休出の時ぐらいしか出来ません。?

しっかし、歌って踊れるelmoくん電車は、朝見るとげんなりするかも。kermitくんなら霧でも元気なのに。
って何書いてるんだろう…

25km/hで走るとは、スピード仕様になってる?!
返信する