小径車で街乗りメインということもあり、ケセラセラで自転車に乗ってきた私。
ポジションといえばサドルの高さを見直したくらいで、好き勝手に漕いでますが
年末に映画メッセンジャーを観てから気になり始めました。
見た目もさることながら、楽に長距離を乗れるファクターとして興味があります。
ここはいっちょ、おさらいを兼ねて基本的事項をお勉強。(*'-')
※いずれも定説ですので、車種や走行パターンによっては当てはまらない場合もあります
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1.肘と背中は軽く曲がっている | ピンと伸びているのは×。 肩に力が入り、肩こりの原因にも。 |
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2.手首は曲げない | 手首を曲げる→掌に上半身の体重が集中するので×。衝撃で手首を傷めることも。 |
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3.グリップは小指側から握る | 指の中で最も力が入るのが小指。そうすることでブレーキ操作に余裕が。 |
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4.ブレーキには1~2本の指を待機 | 4本ともいっちゃうとグリップが不安定に。 小指は必ずグリップへ。 |
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5.軽く顎をひき、視線は遠くへ | 肩の力を抜いて、リラックス。 首に余計な力が入り後方確認に支障が。 |
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6.足の親指の付け根はペダル中央に | 土踏まずで踏むのは×。踏み込みロスが大きく足首の自由がききにくい。 |
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7.サドルに座り、ペダルを一番下にした状態で膝が少し曲がっている | 高すぎると漕ぐたびに左右にぶれ、低いと膝に負担がかかる。 |
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8.基本的にハンドルの高さはサドルの高さと同じ | ハンドル位置が高すぎると、お尻への負荷が大きく痛みの原因に。 |
そういえば・・・、もしかすると・・・、まさか・・・、と思い当たるフシが。
見直し甲斐がありそうです。;;;;(;・・)ゞ
できれば週末にお試ししてみたいと思います。
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ちなみに私、3は全く知りませんでした。
確かに親指から握りこんだ時と比べると、小指への力の入り具合が違う!
気持ち的にグリップをいつもよりしっかり握りこめているような。
ゴルファーにとっては常識らしいですが、ちょっと感動。((o(^∇^)o))
(ツマ)
ちょこっと走ってみました。
「お手本とおり走ってますってば!」
という気分だけで、楽な気がしました。(笑)
>あんぱんだってもしかしてスゴい?(笑)
いろんな意味で、すごか人たい。
なかなか真似できんとね。
>3番だけは全くしてませんね。
あ、忘れてた!
ずーっと好き勝手に乗ってきました。
ポジションを気にしなくてもウン百キロ走っていた
あんぱんだってもしかしてスゴい?(笑)
でも、だいたい表にあるような感じで乗っているような気が。
3番だけは全くしてませんね。
行こうと思いつつ、何だか空がすっきりしないので躊躇している
私です。
>最初からブルホーンにしておけば良かったと後悔。
一度ドロップ仕様の小径車に乗りましたが、慣れないせいもあって
体勢がしんどかったです。
ブルホーンは乗ったことがないので一度乗ってみたいですね。
>中指と薬指でレバーを握ってます。
私は人差し指と中指です。
ちなみにオットはレバーをまったく握ってないとか。
うーん、私よりオットを先に矯正せんといかんようです。(゜口゜;)
>どうも疲れるので曲げるようにしました。
テリエルの形状だと、小指で握りこむのは難しいですよね。
特に立派なツノが映えていると、指がつりそうになります。
掌をのせるようする、びあんち法でいいと思いますよ。
>初詣で、ゆうきちゃん参りして
実はこの前の連休に行こうと計画していたのですが・・・
雪に阻まれてしまいました。
くっそぅ、春になったら業務日誌に登場しちゃる!
待ってろよ、ゆうきちゃん!o(・∀・)○
今は雪が降っているため乗りませんが、春には再び初心者に戻るかもです。
ドロップハンドルの下が握れなくなっているはず。
最初からブルホーンにしておけば良かったと後悔。
グリップの握りかたはバイクと同じです。
中指と薬指でレバーを握ってます。
親指と人差し指でアクセル握り、小指はグリップに添えてます。
テリーさんで、そうやっていたのですが、
どうも疲れるので曲げるようにしました。
手のひらが乗るから良いかなって思って・・・
初詣で、ゆうきちゃん参りして
お守りワンフィクションシートピラーを
手に入れました。
waka884さんの新兵器はこれかな???
>4番だけは怪しいですね自分。
4番もあまり自信がありません、私。
時折小指を含む3本になっている気がします。
バイク経験はない---正確には教習場で普通車免許の授業の一環で
乗ったことがありますが---ので、ママチャリ@変速なしの癖が
どこかに残っているのかもしれません。 (・・*)ゞ
>BD系のポジションはもともと変です(笑)
リーズさんとミューラーさんのせいでしたか!
何だかちょっと肩の荷がおりました。C=(^◇^ ; (笑)
>サドルを思いきり前にしないとなりません。
FRETTAもBD-1もサドルは限界近くまで前にいってます。
小柄な私はそのままでも大丈夫だったのですが、オットは
ZOOMポジションチェンジャーでハンドルを前に出しました。
確かに男性だと窮屈なポジションになってしまいそうです。
>新兵器を導入しました。
2007年第一弾ですね。
何でしょ、何でしょ?o(゜ー゜*o)
オートバイに乗っていた時のクセが残っていて、
右手ブレーキを外側3本の指でかける場合有り。
(親指と人差し指でアクセルを煽る関係で)
グリップシフターだとこの変則指が意外と具合が
良かったりして未だにこのクセが抜け切りません。
だって、BBの位置が前過ぎですから
これに合わせるためには、サドルを思いきり前にしないとなりません。
そうすると、ステムをアヘッド化したくなるというループに陥ります。
・・・ですから、ベストポジションはあきらめました(;。;)
でも、ベターポジションになるように新兵器を導入しました。
近々MyWebで記事にしますね(^O^)
>ブレーキレバーの角度
購入時に調整してもらってからは触っていません。
特に支障はないように思いますが、これを機にチェックしてみますね。
>デフォルトだと、駆動系よりもなぜか低いグレードのものが付いている
デフォルトがアルタスだったので、ある意味統一されていました。(笑)
「どうせカスタムするんだろ!手の内はわかってんだよ!」
と言わんばかりのサイクルヨーロッパチョイスです。
ちなみに私が一番先に手をつけたのは定番のサドル。
あの凶暴なフォルム、見過ごせなかったのです。(・・;)
>2番目の「肩から指までは一直線」てのは、違うのでは?
手首を曲げないということを言い表したかったのですが、1とあわせて
支離滅裂な表現になってしまっていましたので訂正しました。m(__)m
>2月3日に、大阪食べ歩きを計画しています。
今度は歩きですか!
オットに声をかけてみます。(*・o・)ノ
参加できる時は、私ださんのブログへ申し込みしますので。。。
テリーエルゴンはグリップを握りこむような形状ではないので
小指パワーを感じにくく思いました。
このあたりもテリーエルゴンの疲れにくい理由のひとつ?
>PS2のコントローラ
○とか×とか△のボタンがあるやつですね。
小指でボタンを連打したら、突き指しそうですぞ。d(・・〃)
>自転車乗りはヤクザにはなれない。
でも「指切りグローブ」なんて製品が堂々と流通していたり。
自転車の世界、まだまだ謎が多いっす。;;;
ブレーキの利かせ方や段差の乗り越え方は聞いたのですが
小指からグリップを握りこむ、というのは記憶にないんですよ。
とにかく好きなように乗りなはれ!と言われてその通りに
1年余りきてしまいました。(´□`;)
>ゴルフでも野球でもテニスでも何でも
スポーツに縁遠い私のウン十年に渡る鷲づかみ人生。
これってスポーツマンには常識だったんですね。
>うちも近々「夫婦自転車乗り」になる予定です。
お仲間が増えて嬉しいです。
一番身近な存在が同じ趣味だと色々な意味で動きやすくていいですよ。
相手の思考パターンを再認識できますし。(笑)
>ライドから戻って来て一番キタのは、左膝と両手首でした。
私の場合、手首は大丈夫でしたが肩に力が入っていたようで
しばらくは肩こりに苦しみました。回す度にゴリゴリと・・・
>もうちょっと乗る時間を増やして
乗っているうちに気付いたり発見したりすることも多いですね。
欲しいものも増えちゃいますが、、、|||||(_ _。)|||||
自分の場合、色々と手をつけるのは、まずブレーキ。デフォルトだと、駆動系よりもなぜか低いグレードのものが付いていることが多いようですネ。
一直線になっているって事は、手に力が入りすぎていると思いますよ。
腕が軽く曲がっている程度が、ええと思います。
2月3日に、大阪食べ歩きを計画しています。
もしよろしければ、どうですか?
角部分は小指、薬指、中指に親指を添える感じで
握ってますね。そう言えばPS2のコントローラは、
薬指、小指って余り使って無いですね…
ブレーキの握り方とか教えてくれるんですけどね。
ゴルフでも野球でもテニスでも何でもガバッと
鷲掴みはダメダメ~って言われると思います。
さてさて、私、昨年秋にクロスバイクを購入したものの、15キロ程度のポタを2度しただけで、乗れない日々がしばらく続いていたのですが、正月休みに強引にライド(80キロくらい)に出てみました。
ライドから戻って来て一番キタのは、左膝と両手首でした。左膝は、なにか左ばかりに偏った動きをしたからかもしれませんが、両手首は、バー状のハンドルに慣れていないので気がつくと手首が反り返っているという状態故だったようです。手首傷めますよね、コレ。
一段落して時間がとれるようになったら、もうちょっと乗る時間を増やして、姿勢なんかも改めていこうと思います。