ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

折りたたみ自転車のいいトコロ

2006年05月11日 | 自転車な話

GWは最終日以外は軒並みいい天気でした。

我が家がポタしたのは、淡路島と浜名湖。
どちらもサイクリングコースとしては有名な場所ですが、小径車は少なめ。
やはりロードとクロスバイク率が断然高い。

ポタ先ではそんな皆さんに声をかけられることも何度かありました。
皆さんが言うには
  「この自転車、いいっすね。羨ましいなぁ。」
どういったところがいいのか聞いてみると・・・
  「だって、疲れたら電車とかに乗れるじゃないですか。」

どうやらイザとなれば折り畳んでワープできるのが、その理由。
まだそういう場面には直面していませんが、なるほどと思いました。

確かに、工具不要で折り畳めばほとんどの交通機関に搭乗可能。
保険のような安心感が、一日に何百キロと走る彼らにとっては魅力的に
写るのかもしれません。

**********

ちなみに我が家が小径車を選んだのは
  「小回りがきくから」
小さな路地や曲がりくねった小道もスイスイ走ってくれます。

サイクリングロードは意外と狭い道も多いもの。
浜名湖周遊自転車道は湖岸だからか曲がりくねっている箇所も多かったのですが

楽しく走ることができました。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当はロードバイク欲しかった (かず2102)
2006-05-11 23:52:32
我が家が折りたたみ自転車買った理由は、

アパートに駐輪場が無く、防犯上玄関に置きたかったから。

電車やバスが使い物にならないので、輪行なんてやった事無いです。

クルマで目的地へワープしてます。

疲れ果てても自分で運転しないと帰れない辛さもありますが。
返信する
ロードバイク! (ぽたQ(ツマ))
2006-05-12 00:40:21
かず2102さん



>防犯上玄関に置きたかったから

駐輪場はありますが、盗難の恐れが高いので室内保管です。

同じマンションのロード通勤の人も室内保管されていますね。

専門窃盗団がいるという噂もあり、結構物騒なのです。



>疲れ果てても自分で運転しないと帰れない

電車だと寝れますが、寝過ごすととんでもない場所へ・・・

思いも寄らぬ場所へワープ!
返信する
イザとなれば (waka884)
2006-05-12 11:11:08
> 保険のような安心感・・・



コレですよコレ



ちなみに、途中で雨が降ってきて電車に乗ったことは幾度かあります。

省スペース格納も魅力ですよね(^O^)
返信する
そういえば (あんぱんだ)
2006-05-12 11:28:08
同じ自転車乗りに声をかけられた事って全くないorz

山系の臭いがしすぎてヤバゲな感じが漂っている?(笑)

そもそも小径車なんて一度も見かけた事ありません(爆)



仮に声をかけられたとしたら、きっとこんな感じでしょう。

「こんなところに、そんな自転車でよくきたねぇ」

「大変じゃない」

と羨ましいとは思われないでしょう。



私が折りたたみ自転車を購入したのは、輪行して遠くまで

持って行ける事が一番の理由ですね。

往復する必要がないというのも大きいかも、往復する場合

同じ道を使って帰ってきたりすると飽きちゃうのよね。

片道であれば、より遠くまで行けますしね。



>イザとなれば折り畳んでワープできる

私も保険のような安心感については同意ですね。

実際そういうシチュエーションになることも少なくありません。

特に何日もかけて目的地まで行く場合などは、天候が悪くても

走る必要があり、予定距離を走りきれない事もありますからね。

トラブルが発生した場合も同様ですね。



山はどうしようもありませんけど、走るコースの近くに路線が

あるかどうかは確認してでかけたりしますね。

いざというときに輪行できなかったら困りますからね。



私のように事前にしっかりと計画を立てない人間には、臨機応変に

対応できる折りたたみ自転車がピッタリなわけです。

返信する
発注 (うきっき)
2006-05-12 12:39:37
Via村にて次期ロード発注!!

Via村にて納車日にお会いしましょう!
返信する
納得! (ぽたQ(ツマ))
2006-05-12 12:39:53
waka884さん



>途中で雨が降ってきて

このシチュエーションは先日ありました。

電車の中で雨雲が立ち込める様子を見ながら

  「駅で雨が降っていたら、タクシーに乗る?」

少々自転車に過保護的ではありますが、この気持ちの余裕こそが

折り畳み自転車がもたらしてくれる恩恵なのかもしれませんね。



保険的安心感にぴーんときていなかった私ですが、

waka884さんのコメントで視界が開けた感じです。(*^-^*)
返信する
最近は (ぽたQ(ツマ))
2006-05-12 12:58:28
あんぱんださん



>小径車なんて一度も見かけた事ありません

当初の京都ポタでは多くみかけましたが、走行距離が伸びるにつれて、

数が少なくなり・・・最近は1台見かければいいところです。

生息地域を越境してしまっているのでは?^^;



>同じ道を使って帰ってきたりすると飽きちゃう

これ、私も思います。←映画館が苦痛な位の飽き性

復路はもう家を目指すだけ・・・となるとワクワク感が大幅減。

なので、ポタコースは片道で組むことが多いです。



>保険のような安心感

特に長距離を走る人には恩恵を感じる「いいトコロ」ですね。

実際は線路や人里から離れた場所を走る方が多いとしても

「どうにかなる!」

という安心感は心強い味方です。



>事前にしっかりと計画を立てない人間

私から見れば充分計画を立てている気がしますが、

あんぱんださんとは漕ぐ距離と勾配が違いますからね・・・。

過去の走行コースを3Dで見てみたいです。

(想像:マラソンを走りきった後の心拍数のような折れ線)
返信する
発注? (ぽたQ(ツマ))
2006-05-12 13:02:52
うきっきさん



新車購入?でしょうか。

おめでとうございまーす。(^o^)丿



>Via村にて納車日にお会いしましょう!

お、お誘いですか?

ロードの世界には納車会がある!?

(想像:ショップの前で記念撮影とかしたりする)
返信する
小径2台ありますが、 (おむすび海苔)
2006-05-12 13:03:31
何せ物がSTRIDAとGaapなので「小径車から選んだ」というより、

雰囲気が気に入ったのがたまたま小径だったという感じです。



ただ走り出しの軽さや取り回しの良さは気に入ってます。

それと屋内保管のお手軽さもポイント高いです。
返信する
納車会? (うきっき)
2006-05-12 13:27:25
ありがとうございます。

これで借金生活舞い戻りです。(ポリx2)



http://www.gcs-yokohama.com/index.htm

ここにBDのグッズ類あります。

通販もできるのでどうぞ。



納車会って写真とりますよ。

自転車のですけどね。

購入記念&カスタム前の記録としてですけどね。

オットさん来られるのなら、Sonic用意してもらいまする。

返信する