ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ビアンキのハナシ

2009年04月19日 | ツマのひとり言

ヒノキ花粉まっさかりの今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
マスクをせずに自転車に乗ったら怒涛の咳に見舞われ
  花粉用立体マスクで自転車に乗ったらキャシャーンだと笑われ
     超強力三重構造マスクをして自転車に乗ったら呼吸困難に陥り

キャシャーンで手を打つことにしたアレルギー性気管支炎な私。
本物とは違って鼻の部分が浮いてしまい、数時間後少々苦しんでいます

業務命令で受験させられした試験も本日終わり、3km程のリハビリをば。
リハビリ距離で走ることが多いのが市内の珈琲ショップ。

FRETTAで行った際にご主人@Minivelo8乗りが「かっこいいBianchiですね」と
声をかけてこられたのがきっかけで、自転車の話をするように。
Bianchiを知っているだけで、その人がいい人に見えてしまう今日この頃、
自分が思っている以上に有名なBianchiをちょっと調べてみました。

■Bianchiとは wikipediaより抜粋
ビアンキ (Bianchi)は主要なイタリアの自転車製造メーカー。現在の自転車(セーフティ型)が発明された年に創業した、現存する自転車メーカーとしては世界最古である。 ロードバイク、マウンテンバイク、クロスバイク、折り畳み自転車と様々な種類の自転車を販売している。2005年には会社設立から120周年を迎えている。
 ・ビアンキの自転車は伝統的にチェレステ(伊:Celeste 碧空、天空)という色で着色される。
 ・
先代のイタリアのマルゲリータ王妃の目の色から使ったという説がある。
 ・
ミラノの空の色を見て現地の職人が色を調合するとも言われている。
 ・一部の車種はreparto corseと呼ばれる、レース用自転車製作部門において製造される。
 ・
自社でレーススペックのカーボンフレームを生産することには消極的だった
  (最近まで
プロ選手にもフルアルミモデルを使わせていた)

現存メーカーで世界最古とは知りませんでした。
自動車も作っていたともあり、時代の波に乗っていればパナソニック風な
企業になっていたかもしれませんね。(^^;; ビアンキホームとかビアンキドラム型洗濯機とか

**********

Wikipediaによると2009年モデルからほとんどのモデルが台湾生産になったとあり
サイクルヨーロッパのHPを覗いてみたら以前よりアクセサリが増えているような。





チェレステにすれば売れると思うなよ!と思いつつ、ちょっと惹かれてしまう・・・
さ、サイクルヨーロッパめ!
(ツマ)


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビバビバ、チェレステ( ̄∀ ̄) (Pちゃん)
2009-04-20 04:55:10
09ふれった@チェレステカラーを入手して、早くも一週間…
まだ200kmしか乗れてません(-.-;)

行きつけの自転車屋には、チェレステ小物がゴロゴロ…
コレはサイクルヨーロッパの手先、店主の陰謀なのか(^_^;)
ついつい財布の紐がゆるんでしまいます(≧∇≦)
このお店にはなんと、チェレステのフロアポンプまで置いてありましたよ。

\8000強…ツマさん、おひとついかがo(`▽´)o

返信する
お久しぶりです (ふくじん)
2009-04-20 10:14:18
ビアンキネタについ食いついてしまいました(笑)。ビアンキ乗りがオーナーの店があるのですね。一度行ってみたいです。僕もサイクルヨーロッパには随分ヤられました(笑)。自転車と関係ない物も気付くとチェレステっぽい物を持ってたりで自宅にはチェレステカラーの服や小物が溢れています(爆)。
返信する
珈琲屋とビアンキ (TARO)
2009-04-20 12:11:07
ず~~~っと気に成ってる珈琲豆屋(喫茶店)があるのですが、
何故気になるかと言うと、店の前にBD-1とか、
ビアンキのクロスバイクがよく停まってるからです。
マスターの自転車だと思うので一度勇気を出して
入店してみますね。古田新太似じゃ無い事を祈ります

>チェレステにすれば売れると思うなよ!

似た様な話で、PCショップに並ぶ色々な製品が
やたらとガンダムっぽいデザインだったりします。
思わず紅い筐体に食指が反応しがちです

>キャシャーンで手を打つ…

http://www.youtube.com/watch?v=EDTdyNPdWOk
コレ、キャシャーンとよく似てますね…

返信する
ひ~びけ きゃしゃーん! (So-blue)
2009-04-20 18:10:12
た~たけ  きゃしゃーん!
くぅだ~け きゃしゃーん♪

「キィック・アタック・電光ぱんち!」

という思いを胸に、ケロロ乗りを追いかけている???

私にとってビアンキは車、独立後のアウトビアンキ。
一時期A112やY10のアバルトのサソリ毒にやられて走ってました。
次はモト・ビアンキ。
なぜか自転車には目がいかなかった…

チェレステカラー、オーナーでなくても気になるお色です。
返信する
私は邪道な・・・ (キッチョム)
2009-04-20 22:42:50
PolishのBianchi乗りのキッチョムです。だってチェレステは売り切れだったんでσ(TεT;)

そのお蔭でチェレステグッズには呼ばれない( ̄^ ̄)エッヘン

そんなことより、ツマ殿が早く全快して、「浅草」天麩羅&蕎麦&鰻&スイーツポタを開催できる日を待ち望むキッチョムです。♪(*^・^)ノ
返信する
カメラ用品の (だいじゅ)
2009-04-20 23:45:32
エツミではビアンキブランドのメッセンジャーバッグを発売する予定です.
エツミのHP上ではニュースの一番上にPIEの動画がUpされていてそこに一瞬映っています.

写真取ってきてありますから後程わたしのブログにUpしときます.
返信する
嗚呼 (ぽたQ(ツマ))
2009-04-21 12:57:01
Pちゃんさん

>ビバビバ、チェレステ
びばのんのん。

>まだ200kmしか乗れてません
1週間で200km・・・充分だと思います。
このペースで行くとチェレステカラーのタイヤを見つけることが
先決かもしれないですね。(笑)

ポンプは見たことがありませんが、購入店@大阪でチェレステな
ワイヤーロックを購入しようとレジに持っていったら
「この構造だと簡単に盗まれますよ」
と説教された(だったら何で店に置くんだと言えない私)ので、
トラウマからアクセサリなチェレステからは遠ざかった人生を
送っていました。
光るサドルバッグが面白そう・・・発光色もチェレステなら欲しぃ。
返信する
ご無沙汰しています (ぽたQ(ツマ))
2009-04-21 12:57:32
ふくじんさん

>自宅にはチェレステカラーの服や小物が溢れています
Bianchi@USAのHPの商品を買い揃えたら人生までチェレステ色に
なりますよ、と囁いてみる。(笑)
以前見たときは「チェレステで身を固めてホームパーティーしようぜ」
みたいなことがサラっと書いてましたね。
うーん、あると思います。d(゜ー゜*)
返信する
密かに (ぽたQ(ツマ))
2009-04-21 12:58:23
TAROさん

>珈琲屋とビアンキ
鎌倉のレストラン裏の茂みにタイレルがあったのも驚きでしたが
これも自転車ブームの一環でしょうか。

>古田新太似じゃ無い事を祈ります
泉谷しげる似に一票。
福山雅治似の場合は今後のポタ先に重大な影響を与えますので
報告するように。d(ー.ー )

>やたらとガンダムっぽいデザインだったりします。
購買層として狙われている世代ですからね。
BD-1で赤い彗星モデルを出したら売れそうな気がする、
そう思ったエルメス風チェレステ乗りな私。
返信する
ビアンキ (ecotech)
2009-04-21 14:01:07
残念ながらロードの世界ではビアンキは過去のブランドという扱いかもしれません…。やはりカーボン素材への移行がうまくいかなかった(しなかった?)のが原因だと思いますが、パンターニと共に堕ちたのかもしれません…。美しくヒラヒラと激坂を登っていくパンターニの勇姿が懐かしい。
返信する