ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ウェアの色を考える

2009年04月21日 | ウェア

週末にオットが自転車通勤で帰宅した時のこと。
STRIDAを抱えている肩や胸の付近に黒い何かがついているのではらおうと


はらおうと

(゜∇゜|||) 羽?

この虫が曲者で、服の繊維に絡んでしまったのか飛び立つ気配なし。
とってもソフトシェルタイプゆえにつまむと無残なことに。
目には目を、歯には歯を、虫には虫を

・・・と乗り物を変えるわけにもいかず、検討するならウェアでしょうか。
ウェアの色と虫の関係を調べてみると特定の色は虫が寄ってきやすい様子。

花粉の色と似ているため昆虫を引き寄せやすい。
一説では花が虫に認識されやすい黄色に長い年月をかけて進化したとも。
大敵のクマと同じ色であるが故に蜂に最も攻撃されやすい色。黒いウェアで蜂の巣に近寄ってはなりません。また蚊の標的になりやすい色でもあります。
蜂には認識されにくい色であるものの、蛍光増白剤が入っているような白だと紫外線を反射し虫が寄ってくる場合がある。

サイクリングで蜂の巣を取りに行く人はいないと思いますが、光沢のない白や
青系の服が安全そうですね。

**********

GWにかけて、西武百貨店でバイクコンシャスライフなる催しがあるそうです。

街乗り系のウェアにも力が入っています。オサレですね。
問題の黄色が入っているのが残念ですが。(^^;;

バイクイベントやグッズの販売、店舗によってはクロスバイクやミニベロの試乗や
ツアーなどもあるとのこと、時間があったら行ってみようと思います。

横浜店はミニベロ試乗コースや絹代さんにアリキリの石井さんや鈴木さんが
 「ほぼGCSっす」
オットよ、それは言っちゃイカンのよ。
(ツマ)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は (セイジ)
2009-04-22 14:20:53
今まではダーク系の色の物を着ていましたが、今シーズンからは派手目な色にチャレンジしたいと思っています。
そして、こんなん買っちゃいました~
http://blog-imgs-30-origin.fc2.com/s/e/i/seiji1911a1/08_xc_shorts_red.jpg
返信する
うぅ;; (So-blue)
2009-04-22 17:21:21
ファッションに疎い私にはコメントしにくいお題だ…
(ならするなよって? ごもっとも)

え~っと、黄色ってそうなんですか?
虫は紫外線に反応するので、黄色やオレンジは虫に影響しない色だと思ってました。

ただ、虫はモノクロで物をみており、緑の中では浮かび上がって見えるので、花の色が白や黄色、という話を聞いたことがあります。

止まっている時はともかく、走行中では虫が色で反応する頃には通り過ぎていると思うので、色よりは虫が付かない、付いても簡単に取れるような”素材”に重点を置いたほうがよろしいかと思います。

と、たまにマジレスしてみたりする。

これからの季節、「夏虫の色したるも涼しげなり」ということで全身二藍色なんていかが?
返信する
Unknown (学園天国)
2009-04-22 22:28:41
最近古いMTBをレストアしていて、調べ物の途中こちらへよくヒットしました。
おねいさんテイストが入ると油臭くならなくて良いす。
何と言いますか胸を借りるならJリーグより、なでしこジャパンのほうが得る物が多いというよなサクサク読めて勉強になる何気にA級のブログです。

あと、以前にも神戸屋スペシャルでヒットしていますた
返信する
虫と言えば… (リクエストにお応えして通行人慈英(J))
2009-04-22 23:13:34
以前、昼飯を食べた後、MTBを一所懸命に漕いでいたら
前方から黒い小さな物体が…
と思った瞬間口の中に!
その途端に舌が痺れました。
原因はカメムシ。
その後暫く後味が消えませんでした。
一度ご賞味あれ!オススメです。。
返信する
調べてみたら… (Pちゃん)
2009-04-23 03:14:00
バイクコンシャスライフ…
横浜そごうですでに開催されてるようですね(^O^)
今日、仕事を早めに終わらせて、覗きに行ってこよ~( ̄∀ ̄)
返信する
いつもは (ぽたQ(ツマ))
2009-04-23 12:40:26
セイジさん

>そして、こんなん買っちゃいました~
モノトーンな服装&愛車のイメージでしたが闘志に燃える赤のパンツ
とは意外でした。
自らを差し色として投入ですねっ。d(・・〃)

・・・あとで赤パンを見に行こう。|彡サッ!
返信する
No problem (ぽたQ(ツマ))
2009-04-23 21:29:25
So-blueさん

>ファッションに疎い私にはコメントしにくいお題だ…
大丈夫、虫と色の関係なのでファッションセンスは問いません。

黄色ゆえに虫がやってきたのか、わいどぼでー故に虫がへばり
ついてしまったのかは謎ですが、おっしゃるとおりツルリン素材の
ウェアだとよさそうですね。
と、それなりに真面目に応えてみる。

>全身二藍色なんていかが
ツルツルで藍色・・・茄子な自分が瞼に浮かびましたぞ。(≡д≡)
返信する
検索ワードで (ぽたQ(ツマ))
2009-04-23 21:33:27
学園天国さん

>最近古いMTBをレストアしていて、調べ物の途中こちらへよくヒットしました
ご希望のデータにめぐり合っていることを願ってやみません。
反対の立場でヒットした記事が「たこ焼きを作ろう」だったら
暴れてしまいそうです。

>何気にA級のブログです
褒めてもらった (´▽`)
神戸家スペシャル、あれは食パンの名品だと思います。
「うどん職人になる」by Yahoo!で検索すると一番上だったりする
そんな自転車ブログが再びお役に立てることを願いつつ・・・
返信する
Dreams come・・・ (ぽたQ(ツマ))
2009-04-23 22:30:06
通行人慈英さん

>リクエストにお応えして
リアルにドリカム状態な私。

>と思った瞬間口の中に!
私も小さい虫に眼球アタックされたり唇に当たったままで
口を開けるに開けれない状態には何度か陥っていますが
(実はうっかり開けてしまい、うぎゃーなことにもなっているのは
ここだけの話)

>その途端に舌が痺れました。
こんな危険な試食はしたことありません。
上には上がいるのだと社会の仕組みを再認識しました。
これからは心の中で兄さんと呼ばせていただきます。
返信する
特派員任命 (ぽたQ(ツマ))
2009-04-23 22:31:11
Pちゃんさん

>横浜そごうですでに開催されてるようですね
プログラムを見るとミニベロ度が最も高いのでどんなものが
紹介されているのか気になるところです。
ちなみに池袋では何故か弁当箱も紹介されていました。
・・・ロハスつながりでしょうか。(・_・;
返信する