ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

お試しショック

2008年09月01日 | アクセサリ
ここ最近、関東はずっと雨続きです。
昨晩あたりは我慢しきれなくなった合羽姿のサイクリストが豪雨の中
自転車をこいでいる姿に何度か遭遇しました。(゜-゜;)

今日も昼から雨の予報だったのですが、どうにか持ちそうなので

よいしょ。

決して親切とは言えない説明書@白黒で更にコピーっぽいので取り付け写真が
見づらい
に目をこらしつつ
 
正式名称KLAN 07 SkyShockSPR BD ショックユニット F/Rセットに換装です。

スカイショックスプリング
スカイショックスプリングは、硬めのバネレートでサスペンションの無駄なストロークを抑え、踏ん張りの効いた乗り味にチューンナップします。前後ユニット共にサスペンションシャフトを装備。スイングアームのねじれを抑え、剛性感をアップします。(以上、
Y'sRoad HPより)

早速、外へ繰出します。

何故か一緒にやってきた赤い三角。

ツマ的感想
店員さんがオットに「体重80kgの人を想定した商品」と説明したそうですが、
FRETTAのしぶや製ハードスプリングと比べるとリジットな走りです。
私の体重ではほとんどサスの存在を感じません。
反面、ペダルを踏み込んだ時の安定感と加速度は心強い印象。

幸い、家の近隣は段差がないフラットな道なので支障は全く感じませんが
歩道で段差が延々と続く場面などでは、もう少しサスの恩恵を受けたいですね。

**********

オット@70kg台後半に貸してあげます。

「しぶやのスーパーハードよりいい感じ」 超スーパーハードっす

確かに傍で見ていても、ほどよくサスが効いている気がします。
うーむ、こりゃBD-1Z用にした方がいいですね。

「申し訳ないので、エア版を代わりに買ってくるよん」

・・・できれば普通の女性向けの誕生日プレゼントでお願いします。
(ツマ)


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の想像では (ぽたQ(ツマ))
2008-09-07 01:19:47
So-blueさん

>発煙筒ではないんですねw
敵に追いかけられた時に武器になります。
もしくはそれでロケットスタートが可(以下自粛)

>うちのオープン車の発炎筒は見栄えで
オープンは車内や音楽には気を使いますね。
発煙筒は未開拓ですが、近所のおじいさん(ビートル乗り)が
モデルチェンジと間違える位にさりげにいじってます。

>ロックをするとこんな感じ、と写真加えときました
発炎筒じゃなかった・・・(_ _。)

返信する
オサレな発炎筒 (So-blue)
2008-09-06 09:43:39
発煙筒ではないんですねw

そういえばカブトムシ号はカブリオレでしたよね。
うちのオープン車の発炎筒は見栄えで
http://www.sheonme.com/0103.html
をつけています。
ツマ殿の好きなTiコーティング。

ロックをするとこんな感じ、と写真加えときました。興味ないかな…。
返信する
詩人風に (ぽたQ(ツマ))
2008-09-05 23:01:52
So-blueさん

>そのうちみれなくなります。
心のキャンパスに焼き付けておきます。

>大きな乾電池って…。前にここに書き込んだブースターロックです。
「規格外の単ゼロかなー
「いや、オサレな発炎筒だったり」d(゜ー゜*)
と、物議を醸し出していましたが、例の逸品だったんですね。
失礼しました。m(_ _)m
返信する
ドメイン名? (So-blue)
2008-09-04 22:10:49
すぐに載せられるのは自宅サーバだったんです。
そのうちみれなくなります。

大きな乾電池って…。前にここに書き込んだブースターロックです。
結構気に入ってたりします。
返信する
肉なら (ぽたQ(ツマ))
2008-09-04 12:10:29
So-blueさん

>バラ肉でいいのかな?
ロースでお願いします。

>どんなのって… こんなの。
まずはオリジナリティ溢れるドメイン名に驚き、その後画像で驚き。
いやはや、まじまじ見てしまいました。
こんなにも違うとは思いもよらず。
更になんだか大きな乾電池もついてる。(・0・。)
返信する
なんと (ぽたQ(ツマ))
2008-09-04 12:04:42
びあんちさん

>ちび輪バックPWでフロントのスプリングが曲がりました。
変な方向に力がかかっちゃったのでしょうか?
きっとフレームではない、ないはず、であってほしい。

>無理がかかって曲がるんじゃないかと興味深深です
スカイショックはどうなんでしょう?
接地面に大きな負荷がかからなければ大丈夫だと思いますよ。
・・・ん?もしかして曲げて欲しい?(゜∇゜ ;)
返信する
二次募集にて (ぽたQ(ツマ))
2008-09-04 12:04:22
ふみまろさん

スカイショーーーックスプリングタイプは先のコメントで
セイジさんがおっしゃっていた通り、高速走行時の
安定感は増すと感じましたよ。
私の場合はもう少し包み込む優しさが欲しいですが。(笑)

>DAHON Girl(プレイガールみたい)
自転車界では滅多に見かけないギャルがいました。(*゜.゜)
今年のサイクルモードは撮影会のようになるのかな?

>元ダホン乗りとして応募されては?
やはり、ここは現役のダホン乗りがいくべきです!
おやっさーーーーーん!( 」´0`)」
返信する
えと… (So-blue)
2008-09-03 22:06:11
バラをよこせ、ということですか?
バラ肉でいいのかな?

どんなのって… こんなの。
http://www.so-blue.net/
コイルスプリングをつけたときのです。

BD-1がキャリパブレーキだった頃の名残で、シャフトを通すためのストロー?がのこっているんですね。
他にも、ワイヤをフレーム内に通すための穴がない、たたんだ時のタイヤを止めるためのネジ穴が片方しかない、とかです。
返信する
ふつーです (ぽたQ(ツマ))
2008-09-03 12:52:16
So-blueさん

>私のPaci君はキャリパステーつきの頃のなので
それってどんなのですか?ヾ(・ω・o)

しかし、我がFRETTAのあらぬ姿がそんな熱視線を
あびていたとは。(*ノωノ)
確かに折りたたみ方を寄りでまじまじ見ることは少ない
ですね。大阪だとたまーに、覗きこんでいく人がいますが。

>ふつ~の女性
この際、歳の数だけのバラの花束でもいいですよ。
返信する
もし (ぽたQ(ツマ))
2008-09-03 12:51:34
cycle446さん

>前輪の折り畳みの仕方がようやくはっきりとわかりました
効果音をつけるとすれば、ウィィィン カチッでしょうか。(笑)
変形ロボを彷彿とさせるフィニッシュですよね。

今は慣れましたが、当初は一人で畳めませんでした。
それに比べるとDAHONは簡潔明瞭で分かりやすいですね。
返信する
通称コイルショック (ぽたQ(ツマ))
2008-09-03 12:51:06
とらちゃん

>コイル版気になるな!
そうじゃろう、そうじゃろう。

>色が黒しかないしなぁ・・・。
とらちゃんお得意の「カラーリング」があるではないですか!
・・・でも黒からだと道のりが長いかな。(゜-゜;)

ウェイトにもよりますが、スプリング版はリジット傾向。
エアーの方はソフト、と店員さんが説明されたそうです。
一度試乗してみてはいかがでしょ?
返信する
しょーっく (びあんち)
2008-09-03 07:19:56
夏の輪行で、ちび輪バックPWでフロントのスプリングが曲がりました。
(と思いたい。フレームじゃないって・・・)
スカイショックは、ちび輪バックPWで持ち上げると
無理がかかって曲がるんじゃないかと興味深深です
ちなみにバックは買い換えました
返信する
祝!ショック購入 (ふみまろ)
2008-09-02 18:10:50
うちのパシは路面が悪いとバタバタと賑やかです。
剛性感が出るなら欲しいかも?

そう言えばダホンのHPを見たら、
DAHON Girl(プレイガールみたい)
なんて企画がありました。
二次募集もあるらしいです。
元ダホン乗りとして応募されては?
返信する
ご無沙汰しております (ぽたQ(ツマ))
2008-09-02 12:43:30
なのださん

>ショックの話と聞いて、すっ飛んできました。
なのださんの好物=○○ショック。...ψ(。。)メモメモ...
次は石油ショックやタイムショック辺りで試してみようかしら。

なのださん情報のお店は噂を何度か耳にしたことがあります。
量産型ではないからか、少々値段はお高めですが
目の付け所が興味深い商品を製作されるお店ですよね。

再びショーックな人になられる場合は運び屋になりますので
ご用命ください。m(_ _)m
返信する
お見立て通り (ぽたQ(ツマ))
2008-09-02 12:40:20
セイジさん

>オット殿向きだと思って奨めたんですよね。
体重といい、ノーメンテなところといいオット向きでした。
今月BD-1Z@大阪をこちらへ持ってくるそうです。

>エアーを購入するなら、今まで培ってきたノウハウを伝授しますよ。
しませんっ、しませんよっ!
ノウハウはちょっぴり伝授してほしいですが。[岩]_・。)

>両手放しだって出来るようになりますよ
できれば女性らしいフェミンな乗り方でお願いします・・・
返信する
きっと (ぽたQ(ツマ))
2008-09-02 12:39:28
nishiyanさん

体重が80kgまではいかなくても、70kg程の方でもショーックの
恩恵は受けられると思いますよ。
何といってもメンテがほぼフリーなのがよろしい。(笑)

>でも、ショックの部分カッコイイですよね~
確かにカッチョイイですね。
私の中ではデザイン的にGaapなイメージだったりします。

>短く切って、スカイショックの硬いスプリングと交換してみる
そ、それは斬ったり削ったりへのお誘いですかっ!?(;゜ロ゜)
そっちは暗黒面なので、羊さんは入っちゃイカーン。
返信する
オットが (ぽたQ(ツマ))
2008-09-02 01:04:25
xでっくんさん

>フロントは硬くなりますが、リアは非常に良い動きをすると思います。
フロントを元通りにしてリアだけ使ってみる実験をあってみる
価値はあるかもしれませんね。d(・・〃)

>問題は、折りたたみ時にブラブラしちゃうのと
ものすごくへこんでいる人がいますぞ。


>それにしても、誕生日プレゼントは未だだったんですね…
独特のプレゼントセンスを持っているので(例:カトちゃん
名古屋コーチンストラップ、青い毛むくじゃらのラグビーボール等)
見たい反面、穏やかに過ごしたいと思います。
返信する
(*_ _)人 (ぽたQ(ツマ))
2008-09-02 00:40:14
waka884さん

お忙しそうにされているなーと思っていたら、あっという間に
季節が巡ってしまい、ご挨拶なしに失礼しました。
今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

>これのフロント側調整機構には興味があります。
確かにネジでストローク調整はできるのですが、いざ走ると
目で見るような違いが私のお尻では判別できません。
一旦換装するとほぼノーメンテでよいので切ったり削ったりを
しない我が家には丁度いいかもしれないですね。(笑)

次の展開は・・・バネに色でも塗りましょうか。
返信する
私も (So-blue)
2008-09-01 20:12:01
私のPaci君はキャリパステーつきの頃のなので、写真のフロントフォークをみて、

「こんなところにダボがついてるのか」
「ワイヤーガイドがちがうなぁ」
「すこしスリム?」

なんて思っているのでした。
そういえば、他車をあまりまじまじと見ないですね…。

ふつ~の女性
返信する
納得! (cycle446)
2008-09-01 19:03:34
ショックとは関係ないのですが、1枚目の写真を見て前輪の折り畳みの仕方がようやくはっきりとわかりました。雑誌とかでも何度も見ているのですがイマイチはっきりとイメージできなかったもので…
持っていない者の意見としては、BD系の折り畳みの見せ場が前輪の折り畳みじゃないかと思っています。
ナルホドこんなふーになるとですねえ
返信する
ちと気になる・・・ (とらちゃん)
2008-09-01 15:42:40
コイル版気になるな!

でもしぶや製ついてるしなぁ・・・。
色が黒しかないしなぁ・・・。

ってことで購入することはなく今に至るw
リジットチックならよさそう。
エア調整はメンドーなので僕には不向きだしなぁ(爆)
返信する
関西にて (なのだ)
2008-09-01 12:36:45
waka884さんに続け!とばかりに超・ご無沙汰しております。m(__)m

ショックの話と聞いて、すっ飛んできました。
いや実は、私もそろそろスカイショックの寿命を感じつつ、
次なる候補を模索中なのですが、関西にはこんな情報もあったりします。
http://leonarhodo.exblog.jp/7301999/

ご用とお急ぎでなければ、この品が世に出るのを待ってからでも遅くはないかと。
返信する
手放しといえば (ぽたQ(ツマ))
2008-09-01 12:27:43
ecotechさん

>これで手放し解禁ですネ!
そんな舘ひろしさんのようなことはできません。

おっしゃるとおり、ダイヤルはついているのですがそれを
まわしてもさほどインプレは変わりませんでした。
もうちょっと繊細な方が試すと分かるのかも・・・(汗)

>エアモデルは改良されているのでしょうか?
Y'sさんのHPの説明によると
 ・ショックボディにハードアナダイズドを施し
   →磨耗耐久性を向上
   →よりスムーズな動作に
 ・フロントユニットにアイレットにピローボールを装備
   →走行中のフォークの微細なねじれに対応
   →ユニット各部の負荷を軽減
とありました。取り付け時の調整が難しいとの評判を
以前はよく耳にしましたが、今はどうなんでしょうね。(゜・゜*)
返信する
コイルは (セイジ)
2008-09-01 12:23:49
オット殿向きだと思って奨めたんですよね。
ツマさんだと、体重が軽すぎるので固い乗り味になっちゃいましたね(高速向きにはなりますが)。

エアーを購入するなら、今まで培ってきたノウハウを伝授しますよ。

二台とも切削加工して取り付ければ、両手放しだって出来るようになりますよ

返信する
残念ですね… (nisiyan)
2008-09-01 11:07:39
お身の軽いツマさんには、少々違和感がございましたか…
でも、ショックの部分カッコイイですよね~
捨てがたくないっすか!?
しぶやさんのセミハード、カラーはボディに合わせてブルー辺りをチョイス!
短く切って、スカイショックの硬いスプリングと交換してみるなんてのは、どうでしょ?
案外いい硬さになったりして♪ (/▽゜\)チラッ
返信する
私も愛用 (でっくん)
2008-09-01 10:04:07
ナカマ ヽ(゜◇゜ )∧( ゜◇゜)ノ ナカマ

フロントは硬くなりますが、リアは非常に良い動きをすると思います。
総合的に見て、スカイショックスプリングはしぶやのオリジナルスプリングよりも良いと思いますが…。

問題は、折りたたみ時にブラブラしちゃうのと、組立て時にちょっと手間がかかるところではないでせうか?

それにしても、誕生日プレゼントは未だだったんですね…
返信する
m(__)m (waka884)
2008-09-01 09:56:34
超・ご無沙汰しておりましたm(__)m
関東に来られたのは知っておりましたが、
ご挨拶も出来ずに済みませんでした。

ついに禁断の逸品を導入したのですね。
これのフロント側調整機構には興味があります。
・・・が、バネレートが変わるわけではないので、
(自動車用の車高調サスと同じですね)
オプションで数種類のレートが違うバネが開発されると更に良いですね。

今後の展開を楽しみにしています(^o^)
返信する
サス (ecotech)
2008-09-01 08:54:01
これで手放し解禁ですネ!
コイルショックについてよく知らないのですが、ダイアル(?)を回してコイルの収縮率を変えられるような構造になっている…ように見えます。コイルを伸ばしておけば体重の軽い人でも、サスの恩恵を受けれるのではないでしょうか?ちなみにしぶやのスーパーハードはほぼリジッドな印象でした。+高圧ステルビオだと、体重が無ければ逆にキビシイくらいです。
エアモデルは改良されているのでしょうか?
返信する