釣りとシマノをこよなく愛す営業部のKくん。
身長が190cm程あるため、気を許すとあっという間に100kgオーバーになるらしく
脱メタボを目指し減量中です。
こんなネタが落ちているとFさん(・△・ )ノ|柱|からお誘いがかかりそうですが
「うーん、ボク、自転車に乗れない体なんです」
買って一年にもならない、ごく一般的な自転車のスポークが折れてしまい、
購入店に持っていったところ、店主にそりゃそうだと言われた挙句に
「これなら大丈夫だと言われたんですけど・・・」
7.9FX(トレック) 諭吉くんで軽く一学級編成可能です。
やり手ですね、自転車屋のおやっさん。(;゜‐゜)
自転車には想定(適応)体重なるものがあり、これを基に設計を行うそうです。
想定体重をオーバーしても、乗った瞬間リフレームが折れたりはしないものの
・消耗品(ブレーキシューなど)の減りが早い
・スポークが折れる
・自転車が悲鳴をあげる
と、色々あります。
エクスウォーカー |
SkyShock3 |
ハリヤ |
バッテリーのスリム化や長持ち感を優先すると、やや少なめに想定体重を
設定せざるをえないといったところでしょうか。σ(゜・゜*)
ちなみにこの乗り物は
制限が45kg以上118kg未満です。
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ちなみに魅惑のPocket Rocket Proの制限体重は86kg。
「まだ大丈ブイ~」
大きな荷物を持っても大丈夫?という周囲の声に
「奥さんはあと30kg荷物背負っても余裕だから大丈夫ですぅ 」
・・・おいっ!
(ツマ)
ロードを買うて、山に登りなさい。
もしくはMTBを買うて、山に通いなさい。
そしたら、ちゃんとペダリングをして、ケイデンス高めで走っていたら、確実に痩せます。
30kgの荷物を背負っても・・・
(逆算中)
まぁ、それはさておき、オット殿は運動強度が弱すぎますな。
もっと心拍上げて、それなりの時間を走らんと。
確かに、ママチャリの後輪スポークが同時に6本折れたことがあります。
MTBのフレームやミキストのフレームも…
たまに御堂筋で恐らく120Kgはあるであろう外国の方がMTBっぽい自転車に乗って走っています。
見た目、歩道を走る軽自動車です。
私もそうならないよう、少し頑張ってる(つもり)です。
セグウェイは公道で乗ってはいけない乗り物…
(捕まった人、いますからね…私の知ってる人ですが…笑)
特別強化していない、1万未満チャリですが…。
結果として超高圧タイヤになっていますw
聞いてみると結構もつようで、先輩から引き継いだそうです。
想定重量と耐久重量は違うので、耐久重量を超えないように、そーっと乗ってるとか。
私も重め設定なので、Paci君のフロントは強化しました。リアは大丈夫そうです。
いいなぁ、荷物もちがいて… (ん?)
なんとストライダは100kgまでダイジョーブね{
あの華奢なおむすび号がッ!って感じですが事実ですよー
知らなかった(^^;)。完全にオーバーしてますなぁ。でも買おうと思っているのはSkyShockSPRなので大丈夫v(^^)。
ちなみに
>惑のPocket Rocket Proの制限体重は86kg
は、自転車に乗り始める前だと厚着不可でしたが、今ならランドナー状態でも大丈夫ヽ(´ー`)ノ。
買えないけど(´;д;`)ウッ…。
私の友人は3桁なのでスポーク折れを何度も経験しているそうで、
某自転車店に「ウオーキングなどで80キロ台まで落としてから....」と言われてました。
ちなみに自分は今年に入ってから4キロ落としました。
ぇぇ、運動ではなく農作業で....orz
しかしながら、仕様を見て…OUT!!
(_ _。)・・・シュン
良く見りゃ…
バネ付きの方がカッコイイもん!
ね!?
(/▽゜\)チラッ
消しゴムのようにタイヤが減る
スーパーの駐輪場で傷だらけ
チェーンがのびまくる
過積載でフレームが曲がる
現在の3号機は長持ちしそうです。
安くなったりジョイント部を改良をしたりでシビアになっちゃったのかな?
どちらにしても私のホイールが想定体重80kg以下なんで、これ以上の体重増加は不可なんだけどね。
>クロスバイクに30万は、もったいない
いきなり初心者にコレを勧めるとは、越後屋のような自転車屋です。
おぬしも悪よのう。
>30kgの荷物を背負っても・・・
>(逆算中)
可憐で華奢な私が58kgのわけなかろーーー! ヘ(*゜_゜)┌θ)゜ロ゜)ノ
>まぁ、それはさておき、オット殿は運動強度が弱すぎますな。
結局それが言いたかっただけやろーーーー!
・・・だって本当だもの。(みつを風)
>私も乗れない身体なのですが…(汗)
勇気ある告白ありがとうございます。
ちなみに身長が高くてワイドボデーなK君は株主総会の際に
ガードマンとしてひっぱりだこです。
>見た目、歩道を走る軽自動車です。
インドの軽自動車「ナノ」より馬力がありそうですね。(笑)
セグウェイは実物を見たことがないのですが、
そろそろ健康診断の季節なので
「あ、それ、制限体重満たしていないので乗れないんですぅ」
と言える体重に絞りたいと思います・・・
>先輩から引き継いだそうです
ちゃんこ鍋の作り方と同様、自転車の乗り方も兄弟子から伝授しているに
違いありません。d(・・〃)
段差は厳禁とか、毎朝空気圧確認とか。
>いいなぁ、荷物もちがいて…
奥ゆかしい私(←ココ重要)は、後輩にんなこたぁさせませんよ!
・・・重い荷物は会社の経費で郵送します。
>なんとストライダは100kgまでダイジョーブね
Σ(゜m゜=)
子供二人乗せ自転車の活路はおむすび号にあると見た。←違
>SkyShockに想定体重があったのですね
そうなんですよ。BD-1の想定体重が80kgで、その程度かと思ったら
意外に低めですね。
強度云々だけではなくエアーのあたりにも理由がありそうな?
>今ならランドナー状態でも大丈夫
・・・米俵、チャレンジしてみます?
私、FRETTAごと人生初のバック転をきめる自信があります。
>ブリヂストンのほうで200キロまでテストしたらしいですよ
あの小さなタイヤに200キロ!
自転車愛護協会なんてのがあれば通報されそうな過酷な
テストですね。(゜o゜;)
二階から落としたり、マイナス30度の世界に入れたりもしてそう。
>ぇぇ、運動ではなく農作業で....
熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。m(_ _)m
>(_ _。)・・・シュン
(o・_・)/" ヨシヨシ
>(/▽゜\)チラッ
|彡サッ!
ばね付きの方がカッコイイ!という超ポジティブな姿勢、
見習いたいと思います。
ちなみに、ほぼフリーメンテなので扱いやすいそうですよ。
>初代と2号機の嫁号は子供や荷物を満載して酷使されていました
そうなんです、お母さんの自転車ってすごく重いのです。
以前、オットと立ち寄った店で微妙な間隔で停めてあった
電動アシスト自転車を寄せさせてもらおうと手をかけたものの
・・・私の力では動きませんでした。
前カゴと後ろカゴ、更にハンドルにまで荷物がぶらさがってたので
車両重量とあわせると相当な重さだったと思います。
わ、私には無理です。 (x_x;)
円周率を求めるようなものですね…^^;
「56っす!」
スズカから帰って体重計に乗ったら-2kgでした。
僕のベスト体重には、『スズカ×8回』のようです^^;
>安くなったりジョイント部を改良をしたりでシビアになっちゃったのかな?
耐久性を維持するためには現在の想定体重あたりがベターなのかも
しれませんね。
>「56っす!」
ノンノン。ヾ(ーー )
ポケロケのプチサイズでも米袋背負えます、私。
>(86-30)-乙女心=??kg
ちゅうことは、まだまだ乙女値満載な私・・・。
マラソン42.195kmを走ると相当量の減量になると聞きましたが
鈴鹿も短期減量コースなんですね。
あの天候で8セット走ると・・・理想体重よりも先に生命の危機に
見舞われそう。(・・;)
どうも変だと、ばらして初めて気づいたまぬけは私だけ?
バネレートが合わなくて、”しぶや”のハードをカットしてためし中
ツマさん×2+α=100kgなハズだと思います(勝手に想像)
skyshockスプリングはしぶやのスーパーハードに比べるとかなり硬めな印象でしたが・・・。
横ブレの印象はなかったですね。スプリングだけでイイのかも。
skyshockの生贄は・・・まぁ四兄弟いますからね
>皆さん周知の事だったのでしょうか
おそらく、そこまで考えずに換装している人が3割はいると見た。
ちなみに私はダンパースプリングなる構造を初めてどんなものか
知りました・・・
>”しぶや”のハードをカットしてためし中
山切りカットでお願いします。
>100kg以上でも大丈夫だと思いますよ
イナバ物置を彷彿とさせるフレーズ。
80kg制限説は某ショップで聞いたのですが、都市伝説なのかも?
>ツマさん×2+α=100kgなハズだと思います
さすが師匠、読みが深いっ!
(某TAROくんと某私だくんは見習うように!)
>skyshockの生贄は・・・まぁ四兄弟いますからね
たまには苦労人の長男もおめかしさせてあげてください。(笑)