ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

理想の輪行用バッグを考える

2005年12月22日 | バッグ

私の住んでいる地域では珍しい積雪。
会社近くの通勤サイクリストも今日はいないかと思ったら、
ママチャリは普段通りに走っていました。
タフさといいコスト性といい大胆不敵さといい、ママチャリが最強

さて、理想の輪行バッグ(もしくはツール)とはどんなものかいなと考えてみました。
 →素早くたためてかさばらず、持つのが楽でカッコイイデザイン、
   でも安くて自転車の出し入れが簡単

では、その中でも特に私が重要視するのは?
 素早くたためてかさばらず持つのが楽でカッコイイデザイン、
     でも安くて
自転車の出し入れが簡単

素早くたためる
駅前広場の片隅で大きな袋と格闘している姿は結構目立ちます。
何を始めるのかという期待の眼差しが痛い。

持つのが楽
行く手を阻む自動改札や走り回るちびっこ、何故か突進してくる人など
輪行は危険がいっぱい。

自転車の出し入れが簡単
バッグにまっすぐ自転車を入れるのって意外と難しい。
多分一人だったら格闘しているはず。

これらを踏まえて、理想と現実を図示してみると・・・

予想通りとは言え、甲乙つけがたい結果となりました。

結論 
ちび輪バッグの持ち運びやすさとシートカバーのお手軽度が欲しい

・・・。
・・・。
・・・作ってみようかな?

思うに、シートカバーに持ちやすさがプラスされれば私の理想形になるはず。
冬休みの工作課題にエントリーしておきます。

何だか暗闇へ一歩踏み出してしまった気がするのは気のせい?
(ツマ)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理想の輪行バッグ (shige)
2006-07-29 23:26:51
この、冬休みの宿題に、と書いておられる

バッグがもし完成していたら私もほしいの

ですが…



せこい話ですけど、ちび輪バッグのショルダー

ベルトでフレームにそこそこ傷がつきますよね?

あて布とかされてますか?



「傷なんてかまわん」と割り切ることもできるの

ですが、見た目に気持ちのいいものではないので、

なんか考えないといかんなと思っている今日この頃です。



傷つきを厭わないなら、あんぱんださんの

Dリング方式が便利そうですね。
返信する
あ・・・ (ぽたQ(ツマ))
2006-07-30 01:06:50
shigeさん



>冬休みの宿題に、と書いておられるバッグがもし完成していたら

・・・宿題忘れました!廊下に立っておきます。。。。((( ・・)



>ちび輪バッグのショルダーベルトでフレームにそこそこ傷がつきますよね?

私のフレームは淡いカラーリングなので目立ちませんが、

黒だと目立ってしまうかもしれないですね。

ストラップ、結構硬いですし・・・柔軟剤攻撃してみますか?(笑)



現在はPWなので、その悩みからは開放されています。

かさばりますが、広げてそのままオリャ!とできるのは楽チンです。
返信する