ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

命名おせきはん

2007年11月18日 | STRIDA
改めまして、ぽたQ家のNEWバイセコーをご紹介します。

赤いおにぎりなので、おせきはん(お赤飯)です。d(゜ー゜*)
超ローカルですが、「おけいはん」のイントネーションでお願いします。
 ←融資をうけているため、ネーミングセンスを拒否できないヒト


実は2週ほど前に購入していたのですが
  「私ださんを驚かすから、ブログに書いちゃダメ!」
と口止めされていたので、律儀に守っていた私。

ところが
  ・購入した店の恐るべき情報網で、数日後には知れ渡っていた
  ・神戸ポタでFRETTAしか写っていないのに誰も突っ込んでくれない
何よりも
  ・オット@出たがりが我慢できなくなってきた

という諸事情により、先日公開となりました。


16インチですが、予想以上によく走ります。
登り坂もパワーは必要なようですが、気合でカバーできるようです。
何よりも「乗ることが楽しい」というのが一番の特長でしょうか。


一部では「乗っていると笑われる」という噂があったものの、
  ---かわいい自転車だね
  ---どこの国の自転車?
  ---それ、前に進むの?
と、何故かおじいさん層に絶大な人気を誇っているようです。(・_・;) なんで?


その他、意外だったのはその大きさ。

FRETTAよりデカくさえ見えます。
本人いわくギターを習い始めたという名目で自転車通勤を再開するそうですが
果たして・・・?

**********

オットがSTRIDA購入後、しきりに
 「一緒にSTRIDA乗ろうよ~」 
とお誘いを受けるのですが、何かと忙しくFRETTAさえ乗れない日々が続く私。
当面はこのままでいいかなぁと思っています。

とはいえども何かと気になる讃岐自転車。

週末の横浜で試乗する予定です。
(ツマ)


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おけいはん (ふみまろ)
2007-11-18 11:24:48
淀屋けい子→京橋けい子→森小路けい子
初代が好きでしたね。
法則から推測すると4代目は土居けい子かも?
返信する
赤飯おむすび105円 (かず2102)
2007-11-18 12:07:19
ウチのヨメは足が届かないって一番低くして乗ってましたね。
身長はツマさんくらいですよ。
極端に後ろ過重なんでハンドリングがクイックで私が乗っても楽しいです。
私用にギリギリまでサドルを上げると、今度は前輪にもある程度荷重がかかるのでハンドリングが落ち着きます。
ストライダのサドル高はハンドリングの好みで調整するところが面白いです。

特にMk1は変化が激しかったなぁ。

ぽたねっと4年目は讃岐自転車ですね!
返信する
ダブルネーム? (ecotech)
2007-11-18 14:51:19
前回のチラ見せのときは純正?サドルだったようですが、今回はライオンマークのサドルが乗っかっているような…。Peogeot×STRIDAのダブルネーム車ですか?サドルにドッカリと座るSTRIDAに、バネ付きサドルは案外マッチするかもしれませんね!
返信する
おせきはん (ねこじまん)
2007-11-18 16:20:17
言い色かっこいい!、
返信する
讃岐自転車 (セイジ)
2007-11-18 16:25:48
速いよ~!
前に試乗した時に感じました。(ロードにでも付いていけます)
前にも書いたけど、これの折畳みモデルが出ると乗り換えたくなっちゃいそうです。(自転車でも一途な私は一台しか愛せないのよね~
返信する
あれ? (だいじゅ)
2007-11-18 19:09:57
また増殖している.(笑)
おせきはんに憑いているじゃない付いているディスクブレーキキャリパーにはUNIQUEとロゴがふってありましたね.(本日サイクルモードにて確認)
どこのOEMなんだろう?それともこんなブランドがホントに在るのかな?


去年はgaapで会場まで自走し実走行時間が片道約1時間半.
今年はbasso reefで一時間ちょっと.
ロードバイクって速いっすね.
今年は完成車よりもパーツやアクセサリーを中心に見て来ました.
写真も撮ってきたけどバッテリーフル充電しておいたはずなのに61枚ほどで終了.
まったく困ったもんです.
ガンダムのビームライフル並みですな.(笑)
小まめに電源オフしないと駄目なようです,きみまろズーム.

PS.
讃岐自転車が折り畳めるようになったら買ってしまいそうです.
返信する
山口智子さんは (ぽたQ(ツマ))
2007-11-18 21:06:40
ふみまろさん

おけいはんではなかったのですね。(゜∇゜ ;)
全員チェックしましたが、私も初代が好みです。

>法則から推測すると4代目は土居けい子かも?
土居、滝井、千林。あの区間は妙に近いんですよね。
一部のユーザーからは「どきばやし」と呼ばれています。
返信する
サドル高、そのままです (ぽたQ(ツマ))
2007-11-18 21:11:10
かず2102さん

>ウチのヨメは足が届かないって一番低くして乗ってましたね。
オットいわく、「155cm~175cmの人がこのサドル高で乗れます」と
説明されたセッティングで、私も乗れるのだとか。
・・・ほんまかいな?

>赤飯おむすび105円
シーチキンマヨネーズ並み。q(T▽Tq)
返信する
オットの構想では (ぽたQ(ツマ))
2007-11-18 21:20:12
ecotechさん

>今回はライオンマークのサドルが乗っかっているような…。
さすが!よく分かりましたね。
そもそもSTRIDA用に入手したサドルで、20km程走っても痛み等は
ないそうです。さすがに音は大合唱のようですが。(・・;)
コンセプトは「英国紳士」
・・・ん?ぷじょーはフラン・・・ごにょ。
返信する
おせきはんの色 (ぽたQ(ツマ))
2007-11-18 21:22:22
ねこじまんさん

>かっこいい!
ありがとーーーーーーー!
返信する