ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

おもたせのハナシ

2009年03月04日 | ツマのひとり言

職業柄、大きな会議場や会館に赴くことが時折あるのですが都内の場合だと
辺境な場所にある場合も多く

「辺りを見回しても何もないがね」(゜∇゜ ;) ←あいかわらず目的の方向性がおかしいサラリーマン

今日行った場所は霞ヶ関にも程近い、各国の大使館などが立ち並ぶ場所。
これは「おもたせ」の香りがします。

お‐もたせ【▽御持たせ】
《「御持たせ物」の略》来客を敬って、持ってきた土産物をいう語。多く、その客へのもてなしにその品をすすめるときに使う。「―で失礼ですが」
◆近ごろでは、客が持ってきた土産物を受けた側からいうのではなく、「このお菓子がお持たせに最適です」のように、客が持って行く手土産の意で使うことが増えている。(大辞泉より)
お土産との意味合いの違いが謎でしたが、本来は頂いた土産物を指すのですね。
今回はこちらに行ってみました。

■岡埜栄泉(おかのえいせん) 本店
ビルが立ち並ぶ大通り沿いで突如あらわれる和の看板。

昼過ぎに到着したものの、人気の大福は既に売り切れ。
そこで店頭で目に付いたものを持ち帰りました。


桜餅@関東。桜の風味が老舗の重みを感じさせます。
「アンコの中に入っている白いインゲン豆(?)はいらんと思う」




皮がふかふかなどら焼き。ドラえもんに出てきたフォルムに似てる?
「こっちはインゲン豆が入ってなくていい感じ」
何故にインゲン豆が判断基準になるのかは謎ですが、私もこちらの方が好みかな。

ちなみに東京のおもたせ、大阪のおもたせに関する記事を検索してみたところ
通のおもたせ by HILLS CLUB
おもたせ涼スイーツ特集 by eoグルメ

その地域の人は知っているけれども、全国的にはあまり知られおらず
駅やデパートでは入手しがたいのがポイントでしょうか。
大阪のかむろが気になる・・・(゜ρ゜)

**********

お店が混んでおり、更にお約束のごとく道に迷ってしまいました。
目的地の近くまで来ているはずなのに、四方八方がこんな感じで

・・・。
いわずもがな連続で全力坂です。 ※画像はgoogleマップより
(ツマ@どうりで行き交う自転車が少ないと思った



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虎ノ門も (So-blue)
2009-03-04 12:40:01
本店っていうんだ。気づかなかった…。

上野の総本家とどう違うんだろw
実はその昔「和栗大福」を食べ比べてみたことがあります。
なんか違う気がしましたw

「全力坂」DVD見てみようかなw
返信する
岡埜栄泉は (だいじゅ)
2009-03-04 20:50:55
谷中のお店にしか行った事がありません.
上野や虎ノ門のように建替えせずに昔ながらの
店舗で営業しています.
場所柄ビル化すると地元民から反発かうのかもしれませんね.
桜の時期になったら(別に何時でも良いんですけど)その周辺をポタするついでによってみたらいかが?

荒川を下流に進み西新井橋で一般道に出て尾竹橋通りを進み 町屋を抜け北島康介の実家で
メンチを買って西日暮里駅の横を左に入って
暫く行けばもう谷中ですぜ.
詳しくは地図でご確認を.

返信する
Unknown (ぽたQ(ツマ))
2009-03-05 12:40:33
So-blueさん

>上野の総本家とどう違うんだろ
味噌煮込みの山本屋も同じく総本家と本店が存在するそうです。
いずれも相手の店と間違えて来店したら、店員のおばちゃんに
目で殺されそうな予感・・・

>「全力坂」DVD見てみようかな
かわいい女の子がとにかく坂を駆け上る番組。
これ、自転車でやったらサイクリスト的視聴率は紅白以上の
気がしてなりません。(゜-゜;)
返信する
お店は (ぽたQ(ツマ))
2009-03-05 12:40:54
だいじゅさん

>谷中のお店にしか行った事がありません.
そちらにもありましたか。
方向的に全力坂的な勾配もなさそうですし、風のちべたさが
おさまった暁には漕いでみようと思います。
(真冬の荒川は丸腰サイクリストを冬眠させてしまう魔力が)

メンチカツ、食べたい。(゜ρ゜*)
返信する
お土産? (ecotech)
2009-03-06 12:54:43
友人に持っていったお土産で、一番評判が良かったのは、ねんりん屋のねんりんバウム。購入までの行列を知っている人には、大変有難られます。銀座松坂屋、東京駅の大丸なんかで買えます。

KEBEL情報です。新規チームの宇都宮ブリッツェンがKEBELを駆るそうです。バリバリのプロ機材ですネ。
返信する
岡埜栄泉は (y-moto)
2009-03-06 13:57:34
自宅から程近い所にもあって、上野も総本家の他に広小路にもありますね。お花茶屋にも。
やっぱり岡埜栄泉は豆大福ですかね。
http://www.tokyo-kurenaidan.com/mamedaifuku1.htm

ドラ焼きはY's上野の向かいにある「うさぎや」をお試しあれ。
http://www.tctv.ne.jp/usagiya/
焼きたてが出てきます。
返信する
岡埜栄泉って (てつ)
2009-03-06 21:04:19
調べてみると、いろんな所にあるんですね。
ただ系列が色々あるのかな?

つけ麺で言えば「大勝軒」、ぎょうざで言えば「餃子の王将」みたいな感じでしょうか。

↑y-motoさんもオススメのうさぎやのどら焼きですが、私のツマに言わせると、
「ここのどら焼きがあれば、他のは食べなくていい。」そうです・・・。

確かにおいしいですよ。ぜひその場で食べてみて下さい。
返信する
これまでに (ぽたQ(ツマ))
2009-03-09 12:46:49
ecotechさん

ダロワイヨのマカロンや新宿高野のフルーツなども
確かに喜んでは頂けたものの、一番反響があったのは
クリスピークリームドーナツかも・・・
通販で取り寄せができないですし、近くのコンビニ等にも
「お客様が商品を持ち込まれた場合、宅配はご遠慮頂く」
ように勧めるよう、依頼しているという話を聞きました。

>新規チームの宇都宮ブリッツェンがKEBELを駆るそうです
うちの格安で貸し出しましょうか。(・_・;
返信する
更に (ぽたQ(ツマ))
2009-03-09 12:52:56
y-motoさん

>上野も総本家の他に広小路にもありますね。お花茶屋にも。
あちこちにお店があったんですね。
全力坂してまで行かなくてもよかったかも。(^^;;

>ドラ焼きはY's上野の向かいにある「うさぎや」をお試しあれ。
なんと、上野店に行った時に気付かず、近くのコンビニで
買い食いした記憶が・・・
い、いかん、グルメポタリスト資格剥奪危機です。(゜□゜;)
返信する
悲しい思い出 (ぽたQ(ツマ))
2009-03-10 12:49:32
てつさん

>つけ麺で言えば「大勝軒」、ぎょうざで言えば「餃子の王将」みたいな感じでしょうか。
ひつまぶしで言えば蓬莱、味噌煮込みなら山本屋?
ちなみに大勝軒の本店に先日行ってきました。
量はとっても多いですが、その他は・・・(ノ_・、)

うさぎやのドラ焼きは是非食べてみたいです。
噂によると界隈には天丼や煎餅などポタに最適な逸品が
多く、充分自走圏内なので走ってみたいですね。
・・・できれば平日に。(念)
返信する