ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

はじめてのビンディング(序章)

2009年02月26日 | Express tikit

お買い物好きのサイクリストなら一度は頭に浮かんだであろうセリフ
「何でコレ買ったんだっけ?」

画像はイメージ。本文とは関係ありません。たぶん。

慎重で石橋を叩いている間に購買意欲がクールダウンすることが多い私も
塩漬けになっているアイテムがあります。

激安&NIKE撤退ゆえに衝動買いし、TikitにPD-A530を装着したものの
Tikitがグルメポタリストな私ですら食欲がなくなる恐ろしい自転車であることが
判明し、更にビンディングなんて履いたら

・・・。
こんなものを買い込んでしまった自分がとんでもなく嫌だ。(≡д≡)

が、オットが時折ビンディングで生まれたての子鹿のように走っているのを見て、
重い腰をあげようかと思い始めました。

■クリートを選ぼう
クリートにはマルチリリースとシングルリリースがあります。

靴本体に付属しているのはシングルリース。踵を外側にひねった場合のみ外れる。
対してマルチリリースは多方向へのリリースが可能。
初心者ゆえ大暴れすれば取れるという噂のマルチリリースを用意しました。

■クリートをつけよう
プラスドライバーで底を外し、クリートを取り付け。
 
おお、簡単。

■特訓場所を探そう
 ・なるべく交通量が少なく
 ・なるべく人様に迷惑をかけず
 ・こける時は人知れずひっそりと
・・・なんだか息絶える場所を探しているようでやりきれない気分ですが。
そこは自転車パラダイスな我が町ですので
あると思います。
次回、七転び八起き編につづく。たぶん。

**********

オットのビンディングシューズはアディダスのエルモロ。
こちらはNIKEのKATOと違い、クリート取り付け部がインナーソールと直結。


インナーソールを取るとこんな感じ。(゜∇゜ ;)
雨の日に乗らないので問題ありませんが、穴が空いているみたいで新鮮な
ショット。アディダスだけ?
(ツマ)



最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cycle446)
2009-02-27 00:47:49
こんばんワ
ビンディング導入するもあまりの恐さに撤退してしまったcycle446です。
グルメポタリストならフラットペダルで十分じゃあ…
レース志向じゃないのでおっそろしいペダルからは撤退しちゃいました
返信する
初めのうちだけですよ (BUZZ)
2009-02-27 01:20:20
ものすごく恐ろしいイメージが先行しますが、
初めのうちだけですよ。
2,3度ズッコケれば慣れます(笑)

ちなみに私は1度だけ山の中でコケました。
ちょっぴり膝を擦り剥いた程度で済んでます。
返信する
ビンディングと慣れ (おやっさん@息絶え絶え)
2009-02-27 07:11:59
お久しぶりです。
いよいよ「苔の魅力」な世界においでませ。

私も、なんだかんだとビンディングは長いですが、「苔」とは今だに縁続きです。
だいたい「止まる時」に苔ますので、速度的には安全です(笑)。

とか言ってて、自転車と縁遠くなって、はや一ヶ月・・・
返信する
慣れ (ecotech)
2009-02-27 09:04:14
ビンディング初心者の頃、信号待ちで1回、工事中のゴム板の上で1回コケました。でも、慣れればビンディングじゃないとロスが多くて嫌になります。特にSPD-SLの広い踏み面を体験すると、もうMTB用のクリートには戻れません。三角クリートに被せるゴムも販売されてます。走るのが9割なら迷わずビンディングだと思います。
オット殿はKEBELをどう使うおつもりなのでしょうか…?ロングライド?レース?床の間バイクにするには余りにもモッタイナイと思います。ビンディング以外は、すでにホビーレーススペックに達しているような気がします。
返信する
はじめまして?だったかな? (きんさん)
2009-02-27 09:13:02
こんにちはか初めましてか忘れましたが
再度こんにちはです。
たまにしか履かないのであれば
ビンディングはやめた方が良いですよ
装着していることを忘れて毎回倒れるかも
僕は毎日の通勤で使用しているので
意識しないで外すことが出来るように
なっています。
使用しはじめて1年たちますが
未だこけていないから、こける恐怖感が
継続中です。
返信する
なるほど。 (So-blue)
2009-02-27 11:51:25
塩漬けといっても、深味をつけるピックル法ですな。
味付けてころあいを見計らって食す、と。

当方もビンディングは…状態です。

うちの塩漬けの内訳は、

「買ったんだけど、付かないや」
「こっちの方がいいから、これはや~めた」
「これにしたら、こっちも変えざるを得ない」
「買ったんだけどすでにあるじゃん」

とバリエーション豊富です;;
私には石橋が無いようです。(ブリジストンはあるw)
返信する
思い立ったものの (ぽたQ(ツマ))
2009-02-27 12:45:16
cycle446さん

>ビンディング導入するもあまりの恐さに撤退してしまった
そ、そんなに恐ろしかとですか?
元々運動神経(運動に対する本気度ともいう)は人並み以下なので

次の一手、フラットペダルの一覧でも作ってお  ごにょ。
返信する
コケル、スベル、タオレル (ぽたQ(ツマ))
2009-02-27 12:45:54
BUZZさん

>初めのうちだけですよ。
ホント?[壁]‥) 

>2,3度ズッコケれば慣れます(笑)
(._・)ノ
生まれ育ちが関西故にズッコけに躊躇はないものの
自転車を守りきれるかどうかが気がかりです。
要所をプチプチで梱包して走ってみるかな・・・
返信する
苔といえば (ぽたQ(ツマ))
2009-02-27 12:46:18
おやっさん

>@息絶え絶え
し、しっかりしてくだせぇーーー(やや任侠もの風)

苔の世界。
私も京都の庭園で一心不乱に苔をマクロ撮影される
一団に仲間入りするかもしれないのですね。(゜O゜;

>自転車と縁遠くなって、はや一ヶ月・・・
そういえば、私も・・・まずは空気を入れにゃなりませぬ。
返信する
ビンディング (セイジ)
2009-02-27 18:55:33
使い慣れると便利なのは解っているんですけどね~。
個人的には(パシには)無用だと思ってます(通勤時は信号とかで足を着く事も多いし、好きな靴も履けないですしね)。
だけど、長距離走るなら良いかもですね。

因みにコケるのはある程度慣れてからの方が多いみたいですよ(最初は意識をしてるけど、慣れると忘れちゃうからかな)。
返信する