ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

走ってみたい風景

2008年05月11日 | ツマのひとり言

日本に生まれてよかったなーと思う風景ってありますよね。
関西にいた頃はオットがお気に入りのこの場所によく行きました。

岩の程近くを自転車で走ることもできるようです。

「せっかくだから、関東でいろんな場所を回ってきたらいいよー」
と、送り出された私。
・・・一応、季節外れの転勤なのですが。
ぶちょー、いいんですねっ!?

と思っていたら、首尾よく家にこんなものが。


壮大な景観の中、自転車を漕ぐのもいいかと本を手に取りました。
ドライブ用で自転車では行けなさそうな場所も多いのですが

輪島・白米の千枚田。絶景です。
のんびり海岸線を漕いでみたい場所ですね。

オットにも走りたい場所を聞いてみたところ

ココ!


いや、だからどこをどうやって・・・(≡д≡) 

**********

他にも色々と本が転がっていますが、実用的なのはこちらでしょうか。
 
東京地図出版のミリオンハンディーシリーズです。
新書サイズで持ち歩きやすく、地図も見やすく思いました。

千葉・埼玉・横浜川崎には東京主要部も掲載されているのが嬉しいですね。

そもそもは自転車用に買ったものですが、会社では
 「ボクの家はこの辺なんだよ」
 「この辺に大きなショッピングモールがあるよ」
と意外とコミュニケーションツールになったり。

自転車乗りだけでなく、転勤族の皆様にもオススメです。d(・・〃)
(ツマ)



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
能登と阿蘇は (でっくん)
2008-05-12 00:32:12
関東ちゃいますやん(笑)

能登は自転車乗りの聖地でもありますから、行ってみたいですね。
海産物も美味しいでしょうし…
震災被害が落ち着いて、復興していればいいですが…。

オットット様には千葉の鋸山とかどうでしょう?
他に見るものはありませんが…
岩手には結構鍾乳洞や化石の出る地層もあって楽しそうですが…
一緒に行きますか?(笑)
返信する
遅ればせながら。。。 (mak)
2008-05-12 08:31:14
荒サイデビゥおめでとうございます。

以前コメントさせていただいた蕨のBD-1乗りでございます。

サーティーワンですか、そーですか。
あそこのサーティーワンですね。きっと。。

国道17号と荒川、新ぽたQ家の位置関係を把握しておけば、あさっての方向に連れて行かれることは少なくなるかと思われます。


いつかチェレステカラーのフレッタと赤い三角おにぎり号を見かけたら猛烈アピールするかもしれません。

荒サイもしくは戸田近辺でメガネかけた銀色のBD-1乗りにウィンクされたら、それはきっと私です。
オット殿にもよろしくお伝えくださいまし。

それでわ♪
返信する
異動日で (So-blue)
2008-05-12 09:15:47
どこかいくなら、急がないとすぐ雨の季節ですよ~。
って、どこ?そこ。関東じゃないじゃん…。

GWあけすぐは各地すきすき状態ですから、今がねらい目ですよね!
って、計画練るの苦手なので結局どこも行かなかったりしますが…。
返信する
岩ですか? (y-moto)
2008-05-12 09:24:43
千葉のグランドキャニオンはいかがでしょう?
http://www.linkclub.or.jp/~mcyy/chiba/choshi/01.html
銚子なら濡れ煎餅、海鮮丼、銚電、鯛焼きなどで鉄分、糖分、石分?も満たされるでしょう。オットット向けでいかがでしょう?

千葉の千枚田は
http://www.sukima.com/06_hotaru/03ooyama.htm
ここも結構キレイらしいです(行ったことないですけど)

あとは九十九谷とか
http://www.infochiba.ne.jp/FAINS/spot/0101/1450.html
近くにあるマザー牧場のソフトもオススメですが
返信する
岩がお好き!? (nishiyan)
2008-05-12 12:39:19
アップダウンの多い、海が見えるところと言えば…
千葉も神奈川もありますね
横須賀の"待つわ"を経由して城ヶ島一周なんて宜しいのでは…!?(/▽゜\)チラッ
返信する
遠い昔に能登経験アリ (おやっさん)
2008-05-12 21:09:59
19歳になる年の夏に、キャンピング装備で、京都から金沢まで輪行して、金沢から能登を走り倒して富山へ行きました。(この富山が、例の「住宅街路上で揚げ物料理」の時ですね)

どこかの海岸で温水シャワーを利用した時、石鹸のついた100円玉を入れたらシャワーが止まらなくなって、温水シャワー屋のおやっさんにひどく叱られたり、穴水町だったかの豆腐屋の豆腐を買い占めるぐらい買ってしまって麻婆豆腐を作って食いきれずゲンナリしたり、思い出深いところです。

今はどうなってるのか知りませんけど、能登半島の西岸側はけっこう良好な自転車道があったような気がいたします。

良いところだと思いますよ。(^^;
返信する
あの場所は!!? (ハタソ)
2008-05-12 21:21:43
>関西にいた頃はオットがお気に入りのこの場所によく行きました

これはどこですか?
磯遊びが出来そうで楽しそうですネ。

千葉でしたら、ご案内できますが、平坦すぎて情緒に欠けるところが、なんでございます(汗)

返信する
能登よいですぞ~ (ともっき)
2008-05-12 23:48:12
東海岸は半島のギザギザに沿って道があります。右は海、左は漁師さんの家々という感じで、とてもよい雰囲気ですぞ。
ほんとに海に近くて、大きな波が来たらサラワレそうなくらいです
返信する
しかし・・・ (私だ)
2008-05-13 00:28:14
MTBに乗ったらええのに・・・
返信する
”待つわ”のサバ (ナガ)
2008-05-13 01:03:05
サバが有名な松輪は三浦です。
三浦半島の先っぽの松輪のあたりは、大根やキャベツ畑の先に
海が見えるのどかなところですが、海沿いには岩場があります。
「盗人狩り(ヌスットガリ)」とか「剣崎(ツルギザキ)」なんていう
地名もありますので、岩好きでしたら京急で輪行して是非。
ていうかそもそも夫様は岩好きなんでしょうか?

松輪のサバをその地元で食べるなら「エナヴィレッジ」という店があります。
(漁協がやってるにしては若干高めですが・・・)
返信する