ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

自転車道ができる?

2008年01月09日 | 交通&道路事情

自転車道があなたの街にもできるかもしれません。

自転車道建設、国が本腰 全国100カ所
 歩道を走る自転車が歩行者とぶつかる事故の急増を受け、国土交通省と警察庁は08年から、自転車道など国による自転車通行ゾーンの本格整備に乗り出す。これまで地方自治体が中心に整備してきたが、道路の総延長120万キロのうち自転車専用は2500キロにとどまる。このため、全国で10都市程度を選び、地域ごとに「自転車道ネットワーク」を造るなどして10年間で1万キロ程度を整備する考えだ。(asahi.comより抜粋)

対象となるモデル地区は
 ・東京都江東区
 ・仙台
 ・名古屋
 ・岡山
 ・高松
 ・大分各市
など、今後二年間で全国100地区をモデル地区に指定するとのこと。
ちなみに約200kmの整備に300億を投じるそうで・・・

30,000,000,000円÷200km=150,000,000円/km

さぞかし立派な自転車道ができる・・・んですよね?(゜∇゜ ;) いちおくごせんまん?


私の近隣にも自転車道はありますが

住宅街や市街地とは離れた場所にあり、日が沈みかけると人通りもなく
おそらく野犬においかけられても誰も助けてくれません。
生活から完全に切り離されている・・・むしろ余暇向けなイメージ。

が、こちらの計画は日々の生活向け自転車道の様子。

 モデル地区の多くは駅前で、歩道が自転車や歩行者でごった返す。そこで、一般道の車線を減らして左端を自転車道や自転車レーンにしたり、歩道を植え込みで区切って自転車専用スペースを設けたりする。警察庁は自転車レーンの設置や、モデル地区での自転車の取り締まり強化を全国の警察本部に指示する。

スペースの確保が問題になりそうですが、そういえば御堂筋でもそんな実験を
していたような・・・あれはどうなったんだろう?
私の住んでいる地域は対象外のようなので、今後もジプシー継続です。

**********

自転車生活をスタートした頃は「自転車(専用)道」=「自転車パラダイス」という
幻想を抱いていたのですが
 ---舗装がひび割れだらけ いわずもがなBGMは昭和枯れすすき
 ---違法駐車の車輌が道をふさいでいる  なんでー
 ---自転車道を挟んでボール遊びをしている ぎょえー
 ---道が途中でなくなる(もしくは未舗装になる) ここどこ?
 ---信号のない幹線道路で寸断されている 根性試し(運試し?)としか思えん
と、あまり美しい思い出がありません。llllll(-_-;)llllll

・・・私だけ?
(ツマ)



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国が考える事 (セイジ)
2008-01-10 01:31:14
ですからね。

あまり期待は持てません。

どうせ、予算のほとんどは有識者とは名ばかりの金の亡者に流れるんじゃないですかね。

京都議定書に対するパフォーマンスとかんがえちゃいます。

ガソリンの暫定税を使えば良いんですけど、これを名目に増税なんて真っ平ゴメンです(-з-)
返信する
自転車道 (ecotech)
2008-01-10 08:44:47
ウチの近くの自転車道は、夏場、両側から雑草がものすごい勢いで伸びてきて、1台通るのがやっとという状況になってしまうポイントがあります。
群馬県でも自転車道の整備を行うような政策が、挙げられていたような気がしますが、どこまでやるのか期待薄です…。
一般道では歩行者と自動車の板ばさみにあっている自転車なんで、自転車道くらいは、きちんと整備して欲しいですね!
返信する
ニュースで (ぽたQ(ツマ))
2008-01-10 12:10:18
セイジさん

世田谷の方で自転車用レーンを設けた箇所があると何度か
ニュースで見ました。
街中の自転車道なら、よく似たイメージなのかも・・・
300億も投入するのであれば、せめて有効に使って欲しいですね。

>ガソリンの暫定税を使えば良いんですけど
暫定税、しばらくは継続の方向らしいです。
年度末の意味不明な道路工事分を自転車道に回して欲しいですね。
返信する
あるある! (ぽたQ(ツマ))
2008-01-10 12:10:55
ecotechさん

>夏場、両側から雑草がものすごい勢いで伸びてきて
ありますよね、そういう自転車道!
走り抜けるころには虫に刺されまくりになりそうな。(汗)

ちなみに大阪ではあまり自転車レーンは見かけませんが
違法駐車を撤廃できれば二車線くらい確保できそうです。
ただ、大阪市は財政難なのでそこまで手が回るか・・・

>自転車道くらいは、きちんと整備して欲しいですね
本当ですね。
早く安住の地を得たいものです。(;´д`)
返信する
この (So-blue)
2008-01-10 12:35:07
自転車通行ゾーンと自転車道とは違うもの、と思いたいですね。

前に見た方針のモデルだと、車道から幅員2m程度を区切っての対面通行、だったような。

道交法では、自転車は原則車道を、自転車道がある場合は自転車道を走ることになっています。

これが自転車道ならそこを走らなければなりません。
2mで対向なんて怖くて走れないっす/face2_shock_m/}

その頃から変わってるといいのですが。

亀戸、ちかいな…
返信する
今も本町には (dekkun)
2008-01-10 13:03:34
自転車通行レーンがある歩道があるのですが、既に駐輪により通行できませんから、通行レーン作っても同じことになるだけですよね(笑)

特に駐輪の問題は20年近く前から問題視されているのに、新たに建築される建物に自転車置き場の設置を義務付けたりしていないので一向に改善しません。
目の前にある問題だけを解決しようとせず、根本的な対策をしてもらわなければどうにもならないと思います。

btw、私も自転車道には良い思い出があまりありません…
BD-1のブレーキ台座が折れたり、木津では軽トラが走ってきたり、嵐山ではバイクが走ってたり…
でも、ぽたQご夫妻と4人で嵐山走ったのは良い思い出ですよん。
返信する
道との遭遇 (TARO)
2008-01-10 13:04:36
近く、『京都高速道路』が開通します。
http://www.kyoto.hanshin-exp.co.jp/
便利なのかどうか不明ですが、下の油小路通りが空いてくれたらいいのですが…
この高速道路の横に自転車・歩行者道があります。
宇治川を越える橋はプチしまなみ海道のようですが、
キレイなのは一部のみで、後は酷いもんです。
どうせ作るならちゃんとしたのを作って欲しいです。

あと、開通記念のウォーキングイベントもあります。
サイクリングだったら参加したかったのですがね
http://www.kyoto.hanshin-exp.co.jp/e_fun/e-4.html
返信する
そう言えば… (nishiyan)
2008-01-10 13:06:38
一ヶ月ほど前の出来事でした
朝のチャリ通時に、外環自動車道の測道の歩道を走っていた時の事、交通量調査の兄さんにでカチッとカウンターを入れられましたね~
通行チャリ一台の中に入れたのでしょうね~
この1カウントが、明日のチャリ専用道へと繋がることを祈ります (^-人-^)ニャムニャム

>私の住んでいる地域は対象外のようなので、今後もジプシー継続です
名案が…! (・。・)b
FRETTA号の前後に嘆願プラカードを付けって走ってみるてーのは、ドウでしょ!?
(/▽゜\)チラッ
返信する
そういえば (ぽたQ(ツマ))
2008-01-10 20:57:30
So-blueさん

>車道から幅員2m程度を区切っての対面通行、だったような
前からビーチクルーザーが走ってきたら(くるのかいな?)、
ドキドキしますね。

一度、その程度の幅の橋を対面通行した記憶がありますが
ゆっくり走っている自転車を抜くことができず、8km/h程度で
渡りきるまでキャラバンしたことがあります。

>亀戸、ちかいな…
完成の折には、特派員でよろしくお願いします。
(もちろんwith LittleOwl特派員同行でも
返信する
大阪人なので (ぽたQ(ツマ))
2008-01-10 20:59:25
dekkunさん

>既に駐輪により通行できませんから
レーン上の自転車マーク→自転車停めてええマーク
と、自己変換機能が働いている可能性を否定できません。(-_-;)
もう、高電圧有刺鉄線でガードするしか・・・←違

>根本的な対策をしてもらわなければどうにもならないと
抜本的な考えをする人に次の知事になってもらいたいですね。
(そんな人いたかな?)

嵐山の自転車道でも途中車が駐車されていて驚きましたが
天気も気候もよく、楽しい時間でした。
また機会があれば一緒に走りましょう。
返信する