ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

三輪車に注目

2006年08月16日 | 自転車な話
台風のせいか突風が吹いているぽたQ家。
お願いですから、夏ポタの日に台風が上陸しませんように・・・(-人-;)

ヤマト運輸が営業所近くの集配をリヤカー付自転車で行っていますね。
(駐車禁止取締り強化地区限定かもしれませんが)

自転車に↓リアカー↓をくっつけているのは見たことがあったのですが

勤め先近くのヤマト運輸で見かけたのは前が二輪のちょっとオサレな三輪車
はて、この自転車どこかで見たような・・・
・・・
・・・
・・・も、もしかしてトライクだったり!?

まさかと思いつつ、帰宅時に覗いてみたら出動してました。o( _ _ )o


「運ぶ」ために自転車を使うことって、最近は新鮮に思えるのですが、
国によってはごく当たり前の文化だったりするようです。
モノはもちろん、子供を運んじゃうのにも三輪車が大活躍。


christianiabikes(デンマーク)


JernHest(ドイツ)


オランダやデンマークは自転車先進国なのだとか。走ってみたいなぁ。σ(゜・゜*)

**********

会社での会話。
  後輩:「ぽたQさん、そんなにあの三輪車に乗りたかったんですか?」(・_・;)
  ツマ:「だって、絶対おもしろい乗り心地だもん・・・」(ノω・、)

しばらくして後輩が探して来てくれた「ここなら乗れるかも」な場所。


いい後輩を持ちました。・・・何か違う気がする。が、優秀賞のローリングサイクルはどこか似ている気もする。
(ツマ)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関西サイクルスポーツセンター (私だ)
2006-08-17 00:13:33
関西サイクルスポーツセンターは、昔友達と行ってきました。

ちょっと遠いですが、いろんな自転車や、自転車と同じ機構のいろんな乗り物があって、結構楽しめました。

当然、小さい子供がいっぱい暴れまくってますが、一緒になって遊べば、問題なしです。
返信する
まだ (ぽたQ(ツマ))
2006-08-17 08:59:28
私ださん



行ったことがないんですよ、関西サイクルスポーツセンター。



ジェットコースターやメリーゴーランドまで自転車!

何ともパラダイスの香りがします。

行ってみようかな?
返信する
こんな (あんぱんだ)
2006-08-17 11:51:06
3輪車はいかがでしょうか

http://www.suezawacycle.com/images/moto2.jpg

って、こういうモノをお探しじゃないか



それにしても、今度は3輪ですか。

アリくんに引き続き、また仲間が増えてしまうんでしょうか



>子供を運んじゃうのにも三輪車

日本でも主婦の声を聞いて作られた前2輪の自転車があります。

http://www.landwalker.co.jp/topics/newproducts/child.html

普通の自転車に子供を乗せるより安定するということですね



ちなみにこのメーカーは前2輪の折り畳み自転車も出しています

http://www.landwalker.co.jp/lineup/rabbit.html

かなり重たいので、持ち運ぶには苦労しそう。



>ここなら乗れるかも

ここは覚悟していかないといけません。

ザリガニ号(現クワガタ号)の師匠である真のザリガニ号が

いらっしゃるところでございます。

行くならザリガニ号を乗りこなしてきて下さい。



>いい後輩を持ちました

ナイスな後輩です。あれがあるところを紹介してくるなんて

狙ったとしか思えません(笑)

レンチの話をして、後輩がどう反応するのか気になります。

返信する
イメージでは (ぽたQ(ツマ))
2006-08-17 13:08:22
あんぱんださん



大人が乗れる三輪車というと、よく年配の方が乗っている

「いかにも!」なものしか想像できませんでした。

ちなみに三輪車は買いませんよ~芝生の上が手狭ですし。

(アリ里帰り中のため、今は広々してますが)



>真のザリガニ号がいらっしゃるところ

うっそーん!

オットが一目見て

 「くっそぅ、これ、おもしろいやーん!」

と悔しそうに呟いていたザリガニ師匠がいるんですか!

それは挨拶に行かねば!

えだまめ自転車にも乗ってみたいし・・・



>後輩がどう反応するのか

レインボーレンチを欲しがる先輩ってどうなんでしょう?

もし、私が先輩から

 「レインボーノコギリが欲しいのよ」

と切り出されたら?・・・(大汗)

まずは慎重に話を工具に持っていきたいと思います。(・_・;)
返信する
クロネコとレンチとライト (おむすび海苔)
2006-08-17 14:23:06
毎日お暑ぅございます。



> クロネコ

都内(自分の身の回り)では、小さい配送センターを

がんがん増やしてリヤカー配達にシフトしている

ようです。トライクはまだ見たことが無いです。



> 六角レンチ

先刻ご承知とは思いますが、安い工具には危険が

伴いますので、使用時には充分にご注意ください。

工具が壊れるなら良いですが、概して... (略



とか云いつつ自分もアーレンキーに関しては

正直ロクな物を使ってませんガ。

見栄坊な自分はスナップオンやミラー(KTC)が欲しい

のですが、いかんせんバカ高いので、大した整備も

していない現状では、とても手が出せません。



> ライト

例の猫目ソーラーライト:フロント買いました。

予想以上に暗いのと充電状態に信用が置けないのが

難点ですかね。(該当記事TBさせていただきました)

返信する
クロネコさんの (ぽたQ(ツマ))
2006-08-17 19:48:16
おむすび海苔さん



前二輪の三輪車=トライク!と思い込んでいましたが、

あんぱんださん情報では他のメーカーも発売している

ようなので、ずばりトライクではない気もしつつ・・・



六角レンチは、おむすび海苔さんとお揃いのTIOGA。

ショートタイプなので力が入れにくいかな~程度で

支障はないものの、

Snap-onやKTCと聞くと、羨ましくなりますね。

我慢、我慢・・・



>例の猫目ソーラーライト

とうとう購入されましたか!

これ、オットコレクションで我が家にもあります。

ちょっと試してみようかな?
返信する
クロネコさんは (かず2102)
2006-08-18 00:11:48
こちらでは駐禁うるさくないため今まで通り変化無しです。

リヤカー見てみたいです。



変わり種自転車に乗れるところは行った事あります。

変な自転車が色々あったんですが、見るからにつまらなそうなのでスルーしました。

デンマークのトライク、買えるなら欲しい自転車です。

以前雑誌で無茶苦茶ペダルが重いとありましたが、坂の多い日本では厳しいかな?



三輪車といえば、幼児用の三輪車にも折りたたみ有るんですね。

最近知りました。
返信する
クロネコ印リアカーは (ぽたQ(ツマ))
2006-08-18 01:08:48
かず2102さん



大阪市内ではよく見かけるようになりました。

漕ぎ手は本当に大変そうなので、思わず道を譲ってしまいます。



>デンマークのトライク

日本でも代理店(?)で販売しているみたいですよ。

http://eproducts.hp.infoseek.co.jp/christianiabikes_japan.html

いずれもスーパーカブ並みのお値段です!



>幼児用の三輪車にも折りたたみ

ちょっと奥行きが狭くなるものはネットで見かけました。

最近はコントロールレバー付なので折りたためるのは保管スペース上

いいかもしれませんね。
返信する