ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

はじめてのタイヤ交換(検討編)

2007年07月22日 | 自転車な話

2台目の自転車購入ではなくFRETTAのタイヤを交換することで違った走りを
楽しみたいと思います。
題して、はじめてのタイヤ交換~FRETTAに乗ってどこまでも~

タイヤは自分で換装するつもりですが、以前BD-1Zのパンク修理をした時に
A-CLASSホイールにタイヤをはめ込むのが本当に大変でした。
レバーが折れるんじゃないかと思うほど渾身の力を込めたのを覚えています。
ビードが硬いものはできれば避けたい・・・

■ワイヤービード
ビードに銅線が用いられており、剛性が高い。
反面重量増というデメリットも。

■ケブラービード
銅線ではなく繊維素材をビードとしたモデル。
軽量化を実現し、折り畳んでコンパクトにできるというメリットがある。

ケブラービードの方が交換しやすいのかな?
しかし小径車となるとケブラービードの商品は少なめ。
ということも踏まえつつ、候補をあげるとこんな感じでしょうか。

商品名

価格

MAXBAR
PSI

特徴


マラソンレーサー
(SCHWALBE)

3,045円 6BAR
85PSI
マラソンを軽量化し、レーシングを
意識したモデル。
やや低めの空気圧から考えると
街乗りにはちょうどいいかも?
サイズ:18*1.50,295g


ステルビオ
(SCHWALBE)

3,045円 8.5BAR
120PSI
デュアルコンパウンド仕様の
レーシングモデル。
軽い転がりと高いグリップ力。
チューブ要交換。
サイズ:18*1-1/8,210g


Paselaコンパクト
(Panaracer)

OPEN 4.5BAR
65PSI
ケブラービードタイプで軽量。
(ワイヤービードタイプもあり)
雨の日にも強いファイルパターン。
デザイン(配色)が6種から選べます。
サイズ:18*1.50,220g


一般的にスリックやハイプレッシャーモデルの方が走りが軽くなると
いいますが、乗り心地も大切。
バランスがよさそうなマラソンレーサーか、転がりの良さでステルビオ?
色に走ってパセラか?

しばし悩んでみます。(-ω-;)

**********

いつもなら便乗カスタムをするオットですが、今回は静観の姿勢。
しばらくは純正品でいく様子なので、乗り比べができそうです。
(ツマ@嵐の前の海のようでやや不安)



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネーミング (ぽたQ(ツマ))
2007-07-25 22:59:25
でっちーさん

>マラソンとマラソンレーサーのどっちにするかって時に
レーサーという部分に付加価値が見え隠れしています。(笑)

>レバーが折れるようなこともなく、意外にすんなり鋼管
これで安心して交換できます。

ちなみに私のPCで微妙な変換をするのが「かんそう」です。
最初に出るのは感想ではなく、まず換装が出ます。
返信する
名前に (でっちー)
2007-07-25 21:55:00
つられたのは事実です(^^ゞ
マラソンとマラソンレーサーのどっちにするかって時に

レバーが折れるようなこともなく、意外にすんなり鋼管、いや交換できましたよ。

返信する
コンチネンタル (ぽたQ(ツマ))
2007-07-25 12:43:39
セイジさん

>現用ノーマル
何度かショップで07モデルがはいているのを見かけましたが、
マキシスほどごつさのない感じのタイヤですよね。
標準タイヤ(旧)から標準タイヤ(新)というのもどうかな~と
思っていましたが、セイジさんおすすめとあればチャックして
みようかな?

>小林克也のバンドのファーストシングル
「英会話テープのおじさん(もしくはDJ)」のイメージでしたが
バンドマンだったとは・・・
広島県民唱歌(仮)→広島ブギ(仮)に訂正しておきます。
返信する
絶妙なネーミング (ぽたQ(ツマ))
2007-07-25 12:34:52
でっちーさん

>私は、現在マラソンレーサーをはいてます。
マラソンだけど、ちょっぴりレーサー気分が味わえそうなネーミングが
購買欲をそそります。(゜ρ゜)

>マラソンレーサーのビードはそんなに硬くも無くはめやすかったですよ。
レバーがへし折れたりしません?
もみもみは私もしようと思っていましたが、それでもダメならドライヤーで
温めてみようかとまで・・・
結構、思いつめていました。...( = =)

>マラソンレーサーは、横にデブ?
細身のイメージでしたが、隠れ肥満?
返信する
現用ノーマル (セイジ)
2007-07-25 01:07:12
のコンチネンタルですが、マキシスより転がりは良いように感じます(METROⅡがコンフォートだったからかな)。

パンクの心配も無いし良いタイヤですよ。



因みに「きんしゃい!きんしゃい!」の歌詞は小林克也のバンドのファーストシングルですね。(確か、ナンバーワン-バンドの曲です)

返信する
マラソンレーサー組です (でっちー)
2007-07-24 22:33:18
私は、現在マラソンレーサーをはいてます。
純正から変えて転がりの良さを感じました。
ステルビオにも興味もありますが、現在の乗り方では不要かなと感じてます。

マラソンレーサーのビードはそんなに硬くも無くはめやすかったですよ。
ただ、ホールに均等にはめるために、少しもみもみしましたけど(^^ゞ

マラソンレーサーに変えたらなぜか前輪ホールドのネジを締めないとタイヤが固定できなくなりました。
マラソンレーサーは、横にデブ?それともチューブを使いまわしたせい??
返信する
はて? (ぽたQ(ツマ))
2007-07-24 22:32:33
ふみまろさん

>来んさい来んさい、こっちへ来んさい、わしらは皆~んな広島じゃけん♪
広島県民唱歌(仮称)?(゜∇゜ ;)

ちなみにワタクシ、原産国は大阪です。
途中別の地域にも住んだものの、広島は修学旅行のみですね。

ん?男らしさのアピールではないんですか?(笑)
返信する
予測能力テスト (ぽたQ(ツマ))
2007-07-24 22:23:21
おやっさん

>色んなのがあって選ぶの楽しいっすよね、406は。とか言ってみる試験。
男らしくはっきり言い切りなはれっ!
というと、事細かくプランを立ててくれそう(もちろん武勇伝付)
なので、おやっさんにはツッコミません。(・_・)

実はマメな性格な私はまだパンクに遭ったことがありません。
(ちなみにオットは二度ほどあり)
そう考えると過剰反応な気もしますが、滑るのは怖く思います。

>黒基調なタイヤが多いのは不満ですね。
オリジナルタイヤ作成体験ツアーとかあったら参加したいですね。
例えゴムの採取からでも頑張ります。
返信する
ハカイダー? (ぽたQ(ツマ))
2007-07-24 22:15:26
dekkunさん

>お言葉に甘えて
よっ、男前っ!( 」´0`)」

>ワイヤービードだとタイヤレンチが折れたりすることもあって
えっ?(゜∇゜ ;)

>何分かかるか想像もつきません…
ええっ?(゜∇゜ ;)

>雨の日に鉄板が敷かれた所で後輪をツルツル左右に滑らせて
えええっ?(゜∇゜ ;)

>走るのは楽しいですよ…怖いけど…
ぎょえええええ~。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

まさしく本当にあった怖い話。
勇気ある告白、ありがとうございました。
(一番最後のがリアルで一番怖かったですぞ)
返信する
おおっ! (ぽたQ(ツマ))
2007-07-24 22:03:53
なのださん

>私は色だけで決めました>パセラ(イエロー)。
>今でも、タイヤで迷ったことはないです。
男らしかっ!
さすが九州男児、おみそれいたしました。(シ_ _)シ

>願わくば、『パナレーサ ミニッツ ライト』で、
>18インチのイエローサイドが出てくれないかと・・・。
い、一本気じゃないやん!ミ(ノ;_ _)ノ =3

色好きな私としてはカラータイヤには惹かれるものがあります。
松下さん系はこういうニッチ商品を作るのが上手いですよね。

というわけで。
なのだ的カラータイヤの作り方、発案してみません?
返信する
滑っても (ぽたQ(ツマ))
2007-07-24 21:57:19
かず2102さん

>今の所、滑って怖い思いはしてないです。
おそらく経験値なんかもあると思うんですね。
私だと少し滑っても大騒ぎですが、本質をとらえていると
「あ、これは大丈夫だな」と分かるとか?

>スリックの交換時期ってどの辺なんでしょ?
はじめてのタイヤ交換の私に振るとは大胆な。(笑)
ツルツルになったら手遅れのような気がします。
走行距離を目安にされる方もいらっしゃるようですね。
返信する
懐かしい~ (ふみまろ)
2007-07-24 21:50:12
>男ならはっきり言いんさい!

来んさい来んさい、こっちへ来んさい、わしらは皆~んな広島じゃけん♪
広島県民だったんですか?(笑)
返信する
例のお店の店長さん (ぽたQ(ツマ))
2007-07-24 21:43:11
changさん

感じの良い方ですね。
写真だと少し怖そうなイメージ(失礼^^;)でしたが、お話すると
親切で分かりやすく説明をしてくださる方でした。

>数千円でいろいろなフィーリングが味わえる『自転車』ってやっぱり面白い
これは私も思う時が多々あります。
車だとこの予算では無理ですし、自分でやるにしてもそう簡単には
行きません。d(゜ー゜*)

>勉強熱心ポタQ(ツマ)さん、いろいろ悩むのもまた楽しんでください
この過程がまた楽しいんですよね。(笑)
イマイチ煮えきりませんが、もうしばしお付き合いください。
返信する
気になりました? (ぽたQ(ツマ))
2007-07-24 21:35:38
ふみまろさん

>↑気になる(笑)
※皆様へ(ご注意)
スパムコメントを消してしまったので、ふみまろさんが怪しい人に
なってしまいましたが、そんなに怪しい人ではありません。
・・・あれ?フォローになってない?^^;

>ミズタニとBD-1のロゴがプリントされていて良さそうに見えたんですが・・
な、なんなんですかっ!
男ならはっきり言いんさい!

次はシュワルベですか?
こちらが一番メジャーっぽい気も・・・
(乙女なのではっきり言いません)
返信する
タイヤ選び (おやっさん)
2007-07-24 21:31:34
色んなのがあって選ぶの楽しいっすよね、406は。とか言ってみる試験。

乗り心地・グリップ・耐久性・重さ(軽さ)、などなど相容れない性能要素がいっぱいあって、「全部に高性能なヤツを」と望んでも無理ですしねぇ。タイヤ選びも難しいもんです。はい。

「パンクし易いかどうか」は、タイヤ自体の問題ではなくて、普段の気の使いようによるのではないかと思いますね。空気圧はきちんと管理する。週に1度はトレッドの傷具合を目検査する。走る路面はきちんと選ぶ。とか、こまめな気配りによって、パンクはかなり回避できるように思います。

黒基調なタイヤが多いのは不満ですね。せめて700cタイヤと同じ程度に、多様なカラーをお願いしたいところです。
返信する
お言葉に甘えて (dekkun)
2007-07-24 20:08:55
ワイヤービードだとタイヤレンチが折れたりすることもあって何分かかるか想像もつきません…
(実際に折ったのは店員さんで私じゃないです)

StelvioやMINITS Liteのようなレーシングタイヤ履いていても雨で滑って転倒したのは1回だけです。
雨の日に鉄板が敷かれた所で後輪をツルツル左右に滑らせて走るのは楽しいですよ…怖いけど…(笑)
是非MTBでバランス感覚を養いましょう
返信する
報告ありがとう! (ぽたQ(ツマ))
2007-07-24 13:00:46
bianchi0901さん

>雨の日には走らない!とは言っても、ポタ先で雨にあうと
そう、これがあるんですよね。
 ・突然の雨
 ・突然の砂利道
 ・突然の出費
自転車生活では、何故かよくある話。(^^;;

>シューーーーーッっと音がします。
ということは、カプレオシューの時は
 「シューーーーーッ」
 「シューーーーーッ」
のダブルハーモニーだったの?
ちょっと聞いてみたいかも・・・

>でも・・・カラフルなタイヤはこれしかないのでいいんです
な○ださんと答がかぶってます。ヾ(・ω・o)
やはりパセラオーナーの本音はここかな?
そう、他のサイズなら選択肢があるんですけどねぇ。
 ・(なるべく)パンクしない
 ・(なるべく)純正タイヤとは違う走り心地のもの
 ・色はどうする?
もう少し悩んでみます。
返信する
最近知りましたが (ぽたQ(ツマ))
2007-07-24 12:53:04
セイジさん

>コンチネンタル
有名なタイヤメーカーなんですね。
ポルシェにも採用されているのだとか。

>圧も6barだし転がりも良い感じですね。
というと、マラソンレーサーと同じ空気圧ですね。
チェックしておきます。(「・・)

街乗り中心となると歩道の段差を乗り越えなければいけないことも
多いですし、なかなか悩みますね。
 ・(なるべく)パンクしない
 ・(なるべく)純正タイヤとは違う走り心地のもの
を目安にもう少し悩んでみます。
返信する
前後違うタイヤってあり? (ぽたQ(ツマ))
2007-07-24 12:22:15
TAROさん

>皆さんステルビオなんですね…
貴重なマラソン派も歓迎します。
交換が難しくなかったですか?
タイヤレバーを破壊したりなんかは?

>しかしタイヤ交換初めてなんですね?
チューブ交換はしたことがあるんですが、タイヤははじめてなんです。
工程は同じですが、ですよ。

>前輪のタイヤの横に穴が開いてしまったので
これ、以前にタイヤの記事を書いたときにy-motoさんが教えて
くださいました。
「確かに丈夫ですが、サイドとかは逆にモロいです」と。
軽量のためにはやむをえなかったのかな?

さて、どれにしようかな。(「・・)
返信する
ステルビオだと (ぽたQ(ツマ))
2007-07-24 12:14:59
waka884さん

>やはり低グリップの特性には細心の配慮が必要です。
純正タイヤでも後輪がついてこない時がある私には厳しそうですね。
ビクビクしながら自転車をこぐのも・・・なので、BD-1Z用かな?

>折りたたんだときの前輪ホールドに若干の工夫が必要です。
まさかwaka884さんがネジ職人になっていたとはつゆ知らず!
あ、なんか絵文字が増えてる・・・

ここはbianchi姐さんのように「相方の自転車がステルビオ」が
か弱い乙女には一番の処方かもしれませんね。
返信する
ケブラーとタイヤ交換の関係 (ぽたQ(ツマ))
2007-07-24 08:59:13
dekkunさん

>ビードの違いはパンク修理に出ると思います。
純正でもかなり苦労する私。
あれ以上苦労するなら・・・実家に帰らせていただきます。(  )ノ~~

>これがワイヤーなら…
な、なんなんですかっ!?
男ならはっきり言いなさいっ!

>タイヤとチューブの組合せで良くも悪くもなるようです。
これまた奥深い世界ですね。
シュワルベにはシュワルベ?

>ぽたQ(ツマ)さんならどのタイヤでも良さそうですね。
そうですね、最近自転車に乗らないせいか痩せてきました。...( = =)
という話はさておき、あまり高圧ではない方が乗り心地はよく
感じられるかもしれませんね。

>Quicker Proは恐ろしく楽に
うちのト○ークはどうなんでしょう。
一度実験してみます。
(予想:空気が入る前に掌がパンク)
返信する
色だけで (なのだ)
2007-07-23 22:48:36
私は色だけで決めました>パセラ(イエロー)。

FRETTA-Tを手に入れる前から、
イエローサイドのタイヤを履くって決めてたので、
今でも、タイヤで迷ったことはないです。
願わくば、『パナレーサ ミニッツ ライト』で、
18インチのイエローサイドが出てくれないかと・・・。

カラータイヤで、イメージチェンジというのも楽しいかも。
返信する
スリックでも、 (かず2102)
2007-07-23 22:48:05
今の所、滑って怖い思いはしてないです。

あまりブランドに拘っていないので、今なにを履いているか不明です。
スリックの交換時期ってどの辺なんでしょ?

自転車もバイクも交換したタイヤは、なぜかIRCばかりです。
返信する
マラソンに替えました (chang)
2007-07-23 22:19:48
自分のは通勤にも使ってるので、耐久性もあるとのことで、例の京都のお店の店長さんに薦められて替えました。
確かに空気圧も上がりましたが、グリップもいいし(新しいから当然か?)良い方向に自転車が変わったような気がします。

数千円でいろいろなフィーリングが味わえる『自転車』ってやっぱり面白い、と思えたのが一番の収穫だったかもしれません。

勉強熱心ポタQ(ツマ)さん、いろいろ悩むのもまた楽しんでください
返信する
↑気になる(笑) (ふみまろ)
2007-07-23 19:15:40
私はIRC METRO2を使っています。
ミズタニとBD-1のロゴがプリントされていて良さそうに見えたんですが・・
次はシュワルベにしませう。




返信する
確かに・・・ (bianchi0901)
2007-07-23 17:14:56
ステルビオは滑りやすそうです
雨の日には走らない!とは言っても、ポタ先で雨にあうと
NEOもかなり慎重に漕いでいます
(以前、滑ってから怖くなったらしい)

でも・・・たまーにステルビオに乗ると、静かでスムーズですよ。

私のパセラは、小石が挟まるのとタイヤのパターンがイマイチなのか
うるさいです。
シューーーーーッっと音がします。
最近になって、これはタイヤの音だと分かりました(・・;)

でも・・・カラフルなタイヤはこれしかないのでいいんです

以上、bianchi0901がお伝えしました
返信する
何を隠そう (ぽたQ(ツマ))
2007-07-23 12:43:46
ktuluさん

運動神経は人並み以下の私。v(・_・)
純正タイヤでも段差で転倒1回、未遂が数回・・・

>桜通りの砂道をおもいっきり滑ってコケたことがあります。
砂利道だけではなく砂道もダメなんですか?
私だと間違いなく大回転・・・(o_д_)ゴロン(_Д_o)ゴロン(o_д_)

す、ステルビオはいつかのBD-1Zにしておこうかな。(汗)
返信する
基本的に (ぽたQ(ツマ))
2007-07-23 12:36:07
びあんちさん

>色に走りました
昨晩から、カラーラインを自分で入れられないか考え中です。
が、どう想像しても「手作り感満載FRETTA」に落ち着いてしまいます。

>ポタ中パンクした時に、低圧の方が
確かに、空気圧はステルビオの半分ですもんね。
我が家の携帯ポンプだと・・・掌がパンクしそうです。
返信する
コンチネンタル (セイジ)
2007-07-23 11:59:58
の「コンタクト」も有りますよ(現用ノーマルタイヤ)。
今年の春に交換しましたが中々良いですよ。
圧も6barだし転がりも良い感じですね。
私の場合「ステルビオ」との相性が悪い(何度もパンク&交換時に爪を割った)ので、それからは耐パンク性の高い物を選ぶようにしています。

返信する
マラソン派… (TARO)
2007-07-23 11:17:19
皆さんステルビオなんですね…

そうだ
前輪…ステルビオ、後輪…マラソン
と言うのはどうでしょうか?^^;

しかしタイヤ交換初めてなんですね?
僕のは乗鞍の降りでツルツルになっちゃい
ましたからね…それでもまだ2/3程の消耗で、
大丈夫ですって言われてたんですが、
前輪のタイヤの横に穴が開いてしまったので
交換しました。走行距離にして3000km程でしたね、
後輪はまだ大丈夫でしたが、
『違い』を実感する為に前後共マラソン化しました。
返信する
ステルビオは (waka884)
2007-07-23 10:55:53
とっても走りが軽くなりお気に入りのタイヤですが、
やはり低グリップの特性には細心の配慮が必要です。

特に歩道の段差を斜めに上がるようなシチュエーションで、
前輪は持ち上げ気味にしてクリアしたとしても、
後輪がついてこれないことは多々あります(笑)

それから、レインコンディションでのコーナリングはノーグリップとも言えますが、
雨の日は乗らない・・・ということなら無問題です。

それから、折りたたんだときの前輪ホールドに若干の工夫が必要です。
http://waka884.way-nifty.com/smart/2005/10/post_4c1c.html

ネガティブな面も多々あるステルビオですが、
一度この軽さを味わってしまうと、なかなか他のタイヤは履けないですよ~(^O^)
返信する
交換よりも… (dekkun)
2007-07-23 10:05:12
ビードの違いはパンク修理に出ると思います。
406のStelvioやMINITS Liteはケブラービードですが、タイヤレンチ無しでタイヤが外せるのでパンク時のチューブ交換に5分とかかりません。
これがワイヤーなら…

また、乗り心地を左右するのはタイヤもありますが、チューブの影響も大きい様子。
タイヤとチューブの組合せで良くも悪くもなるようです。
空気圧は体重がある方ほど高圧の方がリム打ちしにくいので良いようですが、ぽたQ(ツマ)さんならどのタイヤでも良さそうですね。
後は携帯ポンプですね…Quicker Proは恐ろしく楽に素早く7気圧くらい入れられますからお勧めですよ。
返信する
スリックで (ktulu)
2007-07-23 09:16:38
桜通りの砂道をおもいっきり滑ってコケたことがあります。
それ以来スリック恐怖症です。
返信する
色に走りました (びあんち)
2007-07-23 07:08:31
ポタ中パンクした時に、低圧の方が
入れるのに楽です。
でも楽ではないのは体験済み
返信する