東京出張の日が、じわじわ近づいてきました。
「ぽたQさんはカプセルホテルに泊まるわけにゃいかないんだから!」
と周囲に急かされ、就寝前に軽い気持ちで探し始めたら、危うく徹夜に
なりかけました。(-_-) 安くて便利で小奇麗なビジネスホテルは軒並み満員御礼のようです。
近隣で予約したものの、ほんの数キロなのに電車だと乗換えが必要だったりで
「くっそぅ、自転車だったらヒトッ漕ぎなのに!」
出張だけにあらず、出先でほんの足代わりに自転車を使いたい場面もあり、
・エスカレーターでも邪魔にならないスリム縦型
・街中チョイ乗りで支障がない程度の走行性
・コロコロ付で、できれば自立タイプ
な小径折り畳み自転車に注目しています。
![]() |
■KOMA(Smartcog) 9.8kg 6インチ 100,000円 B4サイズのスペースで自立保管でき、サスペンションユニット付属、3段変速で登坂もいけてしまうのだとか。 KOMA萌え~な方が多いのも納得。 私はペンギンちっくな輪行スタイルに萌え~ですが、実家強制送還的お値段です。(・・;) |
![]() |
■LGS-CM(LOUIS GARNEAU) 8.4kg 8インチ 57,750円 ルイガノらしいちょっとオサレなデザイン。 ハンドルの高さが調整できたり、専用の収納カバーが標準付属してるのもポイント高し。 乗り心地はあまり期待できませんが、ちょい乗り&雰囲気を楽しむには充分かな?σ(゜・゜*) |
![]() |
■ミニウォーカー(17BICYCLE) ?g 8.5インチ OP(実売≒30,000円) 8インチながら、何とクランクに62Tのギアがついています。脅威(?)のギア比5.17! 更にホイールベースが995ミリと26インチ並みで「まじっすか!」な仕様満載。 が、公式HPには重量が記載されていません。アヤシイ。(((((¬_¬)噂では13kg超とも。 |
身長が高い人は、ミニウォーカーではなくエクスウォーカーの選択もありですね。
こちらはメインフレームの角度がややきつく、ポジションもやや高め。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/09/78a937e8312d512da96f8576a0b79be3.jpg)
前輪フォークに仮想アライメントが仕込まれていて高速走行時の安定性を
確保していたり、禁断の9枚ギアが開発中であったりと独創性の高いモデル。
何でも「羊の皮をかぶった狼」になるそうです。 何だか怪しい響き・・・
**********
幸せな妄想に浸っていると先輩から出張土産のリクエストが舞い込みました。
![]() |
東京ばな奈 しっとりクーヘンの黒ベエ |
東京駅ならあるだろうと思い引き受けたのですが、今調べてみたら・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pc2.gif)
羽田空港のみの取り扱いじゃありませんかっ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/airplane.gif)
一部でブームになっているエアポートポタ決定!?FRETTAでないと無理~
(ツマ)
思わず笑ってしまう小径ですね(´∀`)
オーナーさんに聞いたら「本気のママチャリには負けないけど,
本気のMTBには勝てん,ロードには当然太刀打ちできん」と言ってました。
予想される通り,路面のうねりや段差には非常に弱いとも仰ってました。
たまたま新潟市へ用事がある前日に、ストライダが届いたのでそうなったのですが。
エクスウォーカーやミニウォーカーはコロコロ&自立出来ないみたいですよ。
畳んだ状態では持ちにくく重すぎるとの事。
私はこの前ハンディー手放したのですが、クルマに積みっぱなしに出来る極小径車やっぱり欲しいです。
走りにくくても便利な場面が多いので。
それと都内だと公共交通機関が発達してるから少し調べれば移動は簡単ですよ。(道が分からなければ自転車はかえって遅いです)
それと新しい自転車を買うより、今の自転車を完璧にした方が安上がりですよ~(^o^)/
KOMAとかは、タイヤが小さすぎて、街乗りでは段差が怖そうです。
トランジットコンパクトは12.5インチなんで、街中にある段差程度なら問題無さそうです。
ただ、12.9kgもあるのと、変速ができないのが問題ですね。
まぁ、いじっちゃえばいいんですけど。
ANTですよ。アントィ!!
コロコロできて移動も楽々。
”しっとりクーヘンの黒ベエ”ひとカケでオット殿に借りればイイのですよ
LOROでKOMAを何度か見かけています。
台車程度のタイヤ径で、これまた独創性の高い自転車ですね。
ちなみに走っているのは、まだ見たことがありません。
>路面のうねりや段差には非常に弱いとも
ということは走行に結構気を使わないといけない感じでしょうか?
お値段だけに実用性を期待してしまいますが、こちらも
大らかな気持ちで付き合うタイプの自転車なのかな。σ(゜・゜*)
大阪空港(関西国際空港にあらず)は周辺が公園として
整備されたそうで、行ってみようかと思いつつ早数ヶ月。
>エクスウォーカーやミニウォーカーはコロコロ&自立出来ないみたいですよ。
あれ?そうなんですか?
確か、コロコロは(実用に耐えうるかは謎ですが)できたはず・・・
なんと言っても重さが最大のネックですよね。
フレームが鉄なので当然なのですが、13Kg越えはツライです。
>走りにくくても便利な場面が多いので。
乗り心地に興味があるので、機会があれば試乗してみようと思います。(^_^)
>ハッキリ言って出張とかには向かないんじゃないかな。
そうなんですか・・・しょぼーん。||||(_ _。)||||
>少し調べれば移動は簡単ですよ。
いえ、あの殺人的な朝のラッシュ通勤をどうにかしてパスできないかと。
路線によって格差はあると思いますが、通勤時間帯以外でも足の踏み場が
ない経験を何度かしているので、戦々恐々なんです。
実際は早起きして歩こうかな?と思っちょります。
>今の自転車を完璧にした方が安上がりですよ~(^o^)/
今のFRETTAで結構満足しちゃっています。
未だにチームALTUSですけど。(笑)
あとは消耗交換時に少しずつグレードアップしていく予定です。(^o^)丿
>トランジットコンパクトも、良さげですよ。
これですね。
http://www.bscycle.co.jp/catalog/folding-compact/transit-tcp.html
LOROで見かけたことがあるような・・・
独特の折り畳み方ですが、輪行(?)している写真を見ると、
折り畳んでいないようにも見えます。(・ ・; )
>まぁ、いじっちゃえばいいんですけど。
いけません、きっと本体以上に経費がかかってしまいます。(笑)
>ANTですよ。アントィ!!
え~、やだ。(笑)
・・・という冗談さておき。
重いし(現状14kg位)、安全面で若干の不安@リアハブ疑惑があるので、
か弱くて健気な(←内容と関係ナシ)私はパスですね。
>”しっとりクーヘンの黒ベエ”ひとカケで
「ワンホール買ってきてね、できたら全種類
とお願いされているので、ひとカケでは済みそうにないです。
・・・帰阪後、バーム(Baum)ポタしましょうか?(笑)