ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

これ、な~んだ?

2005年12月19日 | FRETTA-T


答:FRETTA-T用のタッチペイント


FRETTA-Tにはタッチペイントがオマケでついてきました。
海外で製造される自転車の場合、輸送時に傷がつくことが少なくないようです。
それを補修すべく、ご丁寧にタッチペイントがついている。
メーカー側の免罪符といったところでしょうか。

素人考えで「メーカーに返品したらいいのに~」と思いますが、
小さな傷はそのままショップで補修してユーザーの手元に届くことが多いようですね。
先日の接触事故で1mm幅のちょろっと塗装がはげた部分に使ってみましたが、
さすがメーカー品(笑)だけあって肉眼では分からないまでに補修できました。


ただし、FRETTA-Tはグラデーションカラー。
フロントからリアに向かって濃淡の塗装になっています。
ペイント色はフロント(濃い側)の色に合わせてあるようです。(※1)
私の乗っているチェレステは緩いグラデーションですが、ネイビーのような
はっきりしたグラデーションの場合はどうなっているんだろう・・・

ちなみにオットのBD-1Zにはついていません。
   オット:「いーな、いーな、それいーな。」
   ツマ :「確かについてる方が便利だよね~。」
   オット:「BD-1Zについてたら、シートクイックに塗って統一感出すのにな~。」

・・・オットよ、そのように使うものではありません。
そんな事を考えているヒマがあったら、たまにはブログを書きなさい。

追記:2005/12/20
※1について補足
「チェレステも濃淡で合計2本のタッチペイントがついている」との情報あり。
・・・私の淡いタッチペイントはどこにいったのだ?(泣)

(ツマ)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚かずに (なのだ)
2005-12-19 21:56:13
聞いてください。いいですか?



FRETTA-Tのネイビー/ブルーにはですね。。。

なんとタッチアップペイントが2本付いています。

もちろん、ネイビーとブルーです。

グラデーションのところはどうするかというと。。。

「混ぜてください」とローロさんが言ってました。



私はまだ使ったことがないので(傷はたくさんある)、

勉強になりました。

今度、やってみようかな。
返信する
すみません (ぽたQ(ツマ))
2005-12-19 22:31:55
驚かずにはいられませんでした。

に、2本ですか?

アッパレ、サイクルヨーロッパ!



液が凝固しやすいので、よ~く振ってから使用すると

ムラなく綺麗に仕上がりますよ。

刷毛も意外と扱いやすかったです。



グラデーションの切れ目は芸術的センスを要する気が

しますが、そういう作業、個人的には嫌いじゃないです。
返信する
固まる前に (セイジ)
2005-12-19 23:11:00
ネイル用(マニキュア)の薄目液を少量を入れると良いですよ。

後、無くなったらタミヤ(プラモメーカー)のカラーが使えますよ。
返信する
チェレステも2本 (フレッ太郎)
2005-12-19 23:16:54
チェレステの濃いタイプと、薄いタイプの2本が入ってましたけど。



FRETTA-Tを購入したのは、今年の4月頃です。
返信する
ネイル! (ぽたQ(ツマ))
2005-12-20 00:03:07
何かに似ているな~と思っていたらネイルですね。

(チェレステ色を爪に塗ることは一生なさそうですが・・・



>無くなったら



なるべく1本使い切らないように大事に乗りたいと思います。(汗)

返信する
2本ですか? (ぽたQ(ツマ))
2005-12-20 00:14:29
フレッ太郎さん、はじめまして。



今年10月に購入しましたが、1本しか見当たらないです。

考えられる線としては・・・



 1.薄い方はショップ補修で使い切った

 2.年度後半は1本に変更になった

 3.家のどこかに落ちている



・・・1だとびっくりです。

今度ショップに行った時にでも確認しておきます。

情報ありがとうございました。<(_ _)>
返信する
えっと (bianchi0901)
2005-12-20 07:52:48
私はニッポン!いや、1本でしたよ

ぽたQ(ツマ)さんと同じ。

変ですね???



ちなみにJETSTREAMも入っていましたよ。



これから推測するに、オットさんのBD-1Zに入っていないのはオカシイ・・
返信する
イッポン!イッポン! (ぽたQ(ツマ))
2005-12-20 19:46:21
とりあえずニッポン、いや、イッポンコールしておきましたぞ。



フレッ太郎さんは今年の春に購入。

bianchi0901さんは今年の秋に購入。私は更にその後に購入。

ズバリ、05モデル生産終了間際にチェレステ塗料が底をつきそうに・・・むにゃむにゃ。



タッチペイント、だんな様号にも付属しているんですね。

むしろ付いていない方が珍しいのかな?



>オットさんのBD-1Zに入っていないのはオカシイ・・



それが、本当に入ってないんですよ。

ズバリ、05モデル生産終了間際にエナメルブラック塗料が底を・・・(以下略)。
返信する