ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

恵方を向いて

2007年02月03日 | ツマのひとり言
本日は節分なり。・゜゜・。ヽ(・o・ ) ( ・o・)ノ・゜゜・。

ニュースによれば2004年頃から大手スーパーを中心に全国に普及した
恵方巻きですが、関西では伝統(?)行事のひとつ。

恵方巻き(関西では丸かぶりともいう)とは
節分の日にその年の縁起のいい方角(恵方)を向いて無言で太巻き寿司を一本まるかぶりする。巻き寿司を切らないのは「縁を切らない」という意味がある。

私もオットも関西生まれの関西育ちなので、幼い頃からかぶりついていました。
スーパーではショーケースが真っ黒になる位、巻き寿司が並んでいますが、
今年は休日なので、家で巻くことに。

黙々と北北西を向いて食べます。(´0`* )(´0`* )
無言です。
しゃべると福が逃げていきます。

ちなみに大阪天満宮では先着千人に巻き寿司整理券(無料)が配られ、
正午に集結、一斉に黙々と巻き寿司を食べたそうです。

※画像は昨年のもの
お昼のニュースで見ましたが、インパクトのある映像でした。

**********

さて、「今年の恵方は北北西でーす!」と言われてもピンときません。
そんな時にお役立ちなのがコチラ!

■コンパスベル(東急ハンズで600円くらい)

浜名湖ポタでは、これがついているにも関わらず二周しかけました。
やっとこさ面目躍如です。
(ツマ)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家では… (TARO)
2007-02-04 00:42:08
何もありませんでした…
小さい子供が居ないですから、豆まきはいいですが、
せめて巻き寿司でも食べようって提案したら、
買い物は『明日行く!』…と、
明日になったら売れ残りが切られて売ってそうです
今年の恵方は北北西…京都の南の果ての我が家からは、
吹田・茨木方面ですかね…?
返信する
丸かぶり (ぽたQ(ツマ))
2007-02-04 01:26:36
TAROさん

>何もありませんでした…
えーっ!
関西の自転車乗りの家では必須行事ですよ!←やや嘘

明日だと・・・微妙なラインが残っていたりして?
私が見かけたのだと「フランクフルト巻」。
ジューシーなフランクフルトが巻かれていました。

>京都の南の果ての我が家からは
茨木・吹田よりも、もう少し北向きになるのでは?
TOROさんも黙々と食べてみてください。(´0`* )
何だか不思議な間ですよ。。。
返信する
流行る前に (inaba)
2007-02-04 01:48:29
僕も実家が関西なのですが、東京に就職して最初の節分の頃は、
まだ恵方巻が関東に普及しておらず、
「だまって全員同じ方向見て巻き寿司を食うのだよ」
と説明しようものなら、大笑いされたものです。(特に現嫁に)

いつのまにこんなに流行ったのか・・・

コンパスベルなにげにいいですね。ちょっと欲しいかも。
返信する
我が家では、 (かず2102)
2007-02-04 04:41:16
今年初めて挑戦しました。
ところが、恵方と言うよりは皆で娘の顔を見ながら食べてました。
関西人ではないのでこんなもんです。
来年はロールケーキで挑戦します。
たぶん。
返信する
恵方巻き (だいじゅ)
2007-02-04 08:24:33
数年前に某コンビニで貼紙見るまで存在を知りませんでした.

また 何か怪しげなイベントを流行らせようとしているのかと(笑)思っていました.
伝統有る行事だったのですね.
返信する
まるかぶってないです (私だ)
2007-02-04 14:26:29
昨日は、「大阪食い倒れポタ」やったんで、まるかぶらずに、他のおいしいもんを食べまくりました。
参加されるかと思とったんですが、残念です。
しかし、「北北西」と聞いてだいたいの方角がわからない方は、だいたい道に迷う方ですよ。
私は、わかりますし・・・
方向感覚って、なんか特訓とかして身に付くもんなんでしょうかねぇ?
返信する
腹ナビ? (TARO)
2007-02-04 15:00:00
>「北北西」と聞いてだいたいの方角がわからない方は、だいたい道に迷う方ですよ。

バイクですと、本当はそっちに曲がりたくないのに、
一方通行とかに従わないと駄目で、気が付いたら逆方向に
向かってしまってた事がありますが、その点自転車は気軽に方向転回出来ます、
腹時計ならぬ、腹ナビで、「多分…こっちだろう?」
って感じでポタってます。突然階段が現れても自転車なら平気ですしね
返信する
各地の伝統を (BUZZ)
2007-02-04 15:08:33
コンビニなどの都合で全国に押し売りしてもねぇ…って感じがします 〉恵方巻き

伝書鳩みたいな方向感覚が欲しいですね(^^)
返信する
確かに (ぽたQ(ツマ))
2007-02-04 21:15:03
inabaさん

>「だまって全員同じ方向見て巻き寿司を食うのだよ」
実は黙って食べるということは知りませんでした。
なので、今年は黙々と食べたものの・・・
何だか冷えた夫婦仲の食卓のような雰囲気に。

>コンパスベル
京都のような碁盤の目状態の街ポタでは大変役に立ちますよ。
漕いでいる時は見ることは滅多にありませんが。(・・*)ゞ
返信する
向く方向が (ぽたQ(ツマ))
2007-02-04 21:20:01
かず2102さん

>恵方と言うよりは皆で娘の顔を見ながら食べてました。
いいですね。d(^-^)
かず2102家にとっては恵方を向くよりも意味があると思います。

>来年はロールケーキで挑戦します。
サイズを吟味しないと胸焼けしそうです。
奥様なら大丈夫かも。。。おそらく。
返信する