ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

自転車遍歴

2006年10月03日 | 自転車な話
街中で自転車に乗ると、必ずオットから遅れを取る私。

幼い頃から高校卒業まで移動手段が自転車だったオットと比べると、
障害物の回避や進路変更でもたついてしまいます。
うーん・・・人生振り返ると、あんまり自転車には乗っていなかったかも。;;;;(;・・)ゞ

ふと、自分の自転車遍歴を振り返ってみました。

3歳 戦隊ヒーローの三輪車で自転車(?)デビュー。
アニのお古、特大ゲッ○ーロボと一緒に近所をパトロールする日々を過ごす。
5歳 これまた戦隊ヒーローの幼児車(14インチ・補助輪付)で二輪デビュー。
ベルではなくブザーがついており、それを押すと電飾で威嚇する仕組み。
6歳 補助輪がとれる。
当時自転車少年だったアニのおかげでメンテナンスはいつも万全状態。
8歳 父の強い希望で少女チックなピンク色の子供車(18インチ)に乗り換える。
人生の中で一番自転車に乗っていた時期。
10歳 シティサイクル(24インチ)に乗り換え。途端に盗難に遭いやすくなる。
幼心に無常を感じ、自転車に乗らなくなる。
---中学は徒歩、高校は電車通学だったため、自転車とは無縁な10年間
20歳 引越し先が駅から遠かったために再びシティサイクル(26インチ)に乗る。
しかし、普通自動車免許を取ると自転車から一気に遠ざかる。
4年前 プジョーに憧れクロスバイクを買いに行くが、フレームが体格に合わず。
Bianchiチェレステに惹かれつつ、当時流行っていたMTBを購入する。
3年前 街乗り用にDAHON BOARD WALKを購入する。
小径でもきちんと走ることに気がつく。
1年前 オットに頼み込まれてFRETTA-Tを購入。念願のチェレステ乗りに。
輪行を覚え、行動範囲が飛躍的に伸びる。

10歳から20歳までの空白の10年間が経験の違いを生んでいるような?
自転車用のドライビングスクールがあったら行ってみたいなぁ。

**********

話は変わって・・・自分のブログのアドレスを覚えていない私。
ブックマークしていないパソコンの場合はGoogleで検索してアクセスしています。



ぽたねっと.comのクチコミ?気になってみてみると・・・



パンク修理、気合入ってましたからねぇ。
いや、むしろサンマとツマが同レベルなのが気になる・・・(-ω-;)
(ツマ)


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通はそんなもんでしょ? (かず2102)
2006-10-04 07:32:38
普通はエンジン付きを一度乗ると自転車には戻れないですね。

全天候問わず楽で。



私もアニやっているので、子供の頃は妹を連れ回して遊んだなぁ~

お淑やかでないのはアニ(私)の影響です。



自分のブログのアドレスなんて覚えておくモノですか?

違うパソコンからアクセスする時はググッてますよ。



>サンマとツマ

お刺身つながりでは?
返信する
私もグルグルします (BUZZ)
2006-10-04 10:56:36
いちいち自分のブログのURLを打ち込んで・・・なんてことはやりませんね(´ー`)

私もグルグル一発!です。



以前,私のツマが私のイモートに「昔のアニ」について話を聞いた時に,

「そう言えばお兄ちゃんって,いつも自転車を磨いていた記憶があるw」

と言ってたと聞かされました

まぁ,否定はしませんが。

ということで我が家もメンテナンスは万全でしたw

返信する
純粋に (ぽたQ(ツマ))
2006-10-04 12:45:09
かず2102さん



移動手段としての自転車だったので、雨や雪の日を経験して

自動車免許の取得に猛スピードで流れていきました。



>子供の頃は妹を連れ回して遊んだなぁ~

どこのお宅もアニの影響は受けやすいんですね。

持っていたおもちゃと言えばリカちゃんではなく調合金でした。

幼稚園の制服がスカートで、着るのが嫌だと泣いたそうです。



>違うパソコンからアクセスする時はググッてますよ。

覚えていないのは私だけだと思っていました。

ちなみにウチは変わったブログタイトル故に「ぽたね」で出てきます。



>お刺身つながりでは?

あ、私のことでなく大根のツマかっ!(゜∇゜ ;)
返信する
ぐ~る、ぐる (ぽたQ(ツマ))
2006-10-04 12:45:59
BUZZさん



>私もグルグル一発!です。

「経済ってそういう」で検索してみました。

GoogleとYahoo!では竹中さんに邪魔されましたが、

MSNだと竹中さんを押しのけてトップに表示されました。

なんだかおめでとうございます!ヾ(゜▽゜*)ノ



>いつも自転車を磨いていた記憶があるw

うちのアニも自転車の前に座り込んで何やら触ってましたよ。

当時でいう「軽快車」?というタイプの自転車です。

パンクぶくぶくで遊んでもらった記憶があります。ヽ(´▽`)



>ということで我が家もメンテナンスは万全でしたw

アニがバイク界に去ってからは、ツマ家の自転車はガタガタに。

空白の10年はこの辺りにも関与していそうです。
返信する
憶えてない... (おむすび海苔)
2006-10-04 16:15:12
自転車遍歴、正直云ってハッキリ憶えてないです。

たしか小学校に入って初めて乗って、その時から補助輪は

無かったです。三輪車も補助輪付きも経験が無いハズ。



その後憶えている限りで、BSロードマン、親父のユーラシア、

BSピクニカ、ARAYAマディフォックス2台、BD-1、GIANTクロス、

同カーボンロード、シティサイクルをBSで2台/ミヤタで1台、

STRIDA、Gaapという感じでしょうか。意外と有るな自分。



前記事のergonグリップですが、自分もMR-1を使う時に

長すぎて、万能バサミで強引に斬った憶えが有ります。

当然ギザギザになるので、その後カッターでしこしこ...

返信する
年表マジック (やじ)
2006-10-04 18:10:02
そのまま 年表を読むと 御歳25才 と

思ってしまいますね!!!
返信する
私はてっきり (BUZZ)
2006-10-04 20:01:31
25歳と信じて疑いませんでしたが(´ー`)
返信する
おおっ! (ぽたQ(ツマ))
2006-10-04 20:44:09
おむすび海苔さん



>その後憶えている限りで、

これは多い方ではないでしょうか?

えーっと、ひーふーみー・・・13台です。その中に

>親父のユーラシア

ランドナーまで入っているのが大変興味深いです。



おむすび海苔さんもエルゴンユーザーでしたね。

>万能バサミで強引に斬った憶えが有ります。

そうそう、この思い切りの良さがオットに欲しいのです!

神様、よろしくお願いします。m(゜- ゜ )
返信する
年表イリュージョン (ぽたQ(ツマ))
2006-10-04 20:48:59
やじさん



>そのまま 年表を読むと 御歳25才

果たしてそこに空白のウン年間はあるのか!?

何ともミステリーな展開になって参りました。



25歳・・・(*´∇`*)
返信する
もしかすると (ぽたQ(ツマ))
2006-10-04 21:03:16
BUZZさん



>25歳と信じて疑いませんでしたが(´ー`)

信じるものは救われる・・・かもしれません。



25歳・・・(*´∇`*)
返信する