ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

車に乗せるには

2007年01月21日 | 自転車な話

電車での輪行をしやすい環境でありながら、鉄道の便がよろしくなかったり
ドライブもしたい時は車で目的地まで移動します。

いかに転倒を防ぎ、ラゲッジを有効利用するかがポイントとなるわけですが、
これまでの例を振り返ってみると・・・

■MTB2台→RV(5人乗り)

後部座席を取り外し、MTBの前輪を取り外して積載。
窓ガラス等に接している部分はダンボールで保護。
意外と荷崩れは少ないものの、取り外した後部座席が死ぬほど重かった。

■折り畳み自転車2台→ワゴン(7人乗り)

3列目シートを床下格納し、ハンドルを折り畳んでおりゃ!(ノ*'‐')ノ ミ ┸┸
仕上げにシートベルトをシートポスト部分に巻き付けて固定。
とにかく楽チン。たまに斜めに傾くことあり。

■折り畳み自転車2台→セダン?(4人乗り)

後部座席にクロスを敷き、折り畳んで輪行袋に入れた自転車を積載。
更に前の座席を後ろに下げ、押さえ込むように固定する。
荷崩れはないものの、押さえ込みすぎるとシートがへこむ。(T△T)

営業さんいわく、「頑張ればもう1台乗りそうですよ!」・・・うっそーん!

振り返ると、車高の高いハッチバッグ型の車は乗せやすかったと思います。
まぁ、NEWビートルに2台の自転車が乗せれただけでもラッキーでしたが。
自転車を2台抱えて試乗に来た客として伝説になっているという噂もアリ。

**********

「前後重量バランスの最適化を行ったことで、高い安定性を実現した」
とされるbipod ANT。通称アリさん。

しかし、折り畳むとキャスターと後輪で自立する構造のため超不アントィに。
車に積み込んだら、出発後10mと走らないうちに傾くことも多々あり。

  ツマ:「ちょ、ちょっと、FRETTAにもたれかかってるってば!」Σ(゜□゜*)
  オット:「あはは、アリさんはFRETTAが好きなんだな~」ヽ(´▽`)/
  ツマ:「笑いごとじゃなーーーい!」 ;-_-)_θ☆( +_+)

時にはもたれかかられた場所が悪く、塗装が派手に剥げることも・・・

チェーン部分にANTが直撃、塗装が削れました(泣)

  ツマ:「オークションで売り飛ばしまーす!」□_ヾ(・_・ )
  オット:「や、やめて~」((o(;△;)o))

以降、夫婦円満のためにANTとFRETTAのペアでは車には乗せません。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車戴 (ecotech)
2007-01-22 08:55:49
昨日、輸入車系ディーラーを2軒ハシゴしました。詳しくは後ほどアップします。

試乗の予約は入れてなかったので、シートの座り心地や、ドアの重量感、頭上空間の容量などをチェックしましたが、一番の懸案は荷台、もしくは後部座席をたたんで、Birdy2台を飲み込めるか、ということでした。

車としては、一番気に入ったNewPandaは後部座席を折り畳んでもシートが床下に落ち込まない構造から、かなりキビしそう…。ルノー・ルーテシアは、その形状からは考えれば、セダンでも意外なほどに荷室が大きく、ポイント高かったです。去年の11月にマイチェンしたので、ワゴンモデルはまだ入っていませんでしたが、ワゴンなら文句無しかなって感じです。

カミさんは、ルノーの隣の日産ブースのCubeに熱視線状態でした…。確かに、欧州車に比べると、ドアなんかはどっしりしてますヨネ。

返信する
ディーラー巡り (ぽたQ(ツマ))
2007-01-22 12:33:57
ecotechさん

楽しいですよね~。記事お待ちしてます。((o(^∇^)o))

>後部座席を折り畳んでもシートが床下に落ち込まない
こういった構造の輸入車ってなかなかないのではないですか?
くの字型に前に倒れるのみのパターンが多いかと。
シートアレンジは国産車が圧倒的に使い勝手がいいと思います。

>ルノー・ルーテシア
かず2102さんの愛車ですね。
見た感じコンパクトですが、ラゲッジが広いとはビックリ。

>Cube
友人が乗っていますよ。
折りたたんだら、後部座席を格納しなくても余裕で乗りました。
日産車はちょっとルノーっぽい?雰囲気がいいですね。
どこかで見たような・・・というモデルも中にはありますが。(^▽^;)
返信する
あれ? (ecotech)
2007-01-22 13:28:31
間違えました。

ルノー・ルーテシア → ルノー・メガーヌ です。

すみません

あのヒップは一瞬アダムスキー型UFOを連想させます。
返信する
自転車を2台 (waka884)
2007-01-22 18:18:41
載せられるクルマを検討した事があります。
(R1の購入を検討していた頃です)

載せようとしていた対象自転車は
・Bianchi Fretta-T
・Alnouve
の2台です。

この2台を載せられるクルマをK-Carで検討すると、
ダイハツの「タント」が候補となったのですが、
どうしても背高の1.5BOX車を買う気になれず、
本能に従ってスバル「R1」にしました。

・・・で、本題ですが、
FRETTAがANTにイジめられてしまうのであれば、
ツマさんがSTRIDA5.0を買ってしまうと言う案は どうでしょう(^O^)
返信する
ストライダ2台なら、 (かず2102)
2007-01-22 19:15:03
私のルーテシアに積めます。
後部座席の足下に立てればですが。
荷台にはMk1は楽に積めますが、Mk3では知恵の輪です。
大きなRVに乗っていた頃は、キャリアに2台乗せてました。

でも、自転車積むために車をRV系にしてしまうのは楽しくないです。
車は車で面白い乗り物なので。
小さい車にどうやって積み込むか知恵を絞るのも楽しいです。

かなり前ですが、モトクロス場にトヨタカリーナで乗り付けた人がいましたが、後部座席からモトクロッサーが出てきましたよ。
どうやって入っていたのか不思議でなりません。
返信する
いつもながら・・ (はる)
2007-01-22 21:31:39
いつもながらネタの豊富さに驚かされます。
いろんなネタをこまめにアップされていて、尊敬に値しますね。
我が家の愛車はトヨタシエンタですんで多分簡単につめると思うのですが、まだ4+2はしたことありません。
電車での輪行も未経験です。車に積んで・・なら相当行動範囲が広がりますよね。
今はまだ苦行僧のように漕いでることが喜びでもありますので車、電車を利用するのはまだしばらくはないような気がします。そのときまでに、ここでしっかりネタチェックさせていただきます。
返信する
なんて (なのだ)
2007-01-22 22:52:28
痛々しいキズなんでしょ。
しかも、その発端がオット殿のANTとなると・・・
心中、お察しいたします。

実は、私のFRETTA-Tも家内のPacific-18から
スイングアームに大キズを喰らったことがあります。
やはり車載時の悲しい出来事でした。
Pacific-18の純正鉄製ペダルが、FRETTA-Tの
か弱いアルミチューブをガリガリと・・・

純正ペダルに嫌悪感を感じるようになったのは、
それがトラウマになったせいかもしれません。

いずれにしても、車載時の干渉には要注意ですね。
返信する
わたしの場合 (だいじゅ)
2007-01-22 23:17:43
4輪の方は二代目スイフト.
gaapは折り畳んでもかなり嵩張るので後部座敷を倒して横倒しにして積み込んでいます.
当然ながら一台しか積めない(笑).
多分前後ホイールを外してシートポストを抜けば折り畳んだ状態で立てれば2台積み込み出来るんじゃないかと...>まだ試していない.
waka884さんが仰しゃる通り自転車のために1.5BOXや1BOXCARを買おうとは思いません.
がしかし ロードバイクなんぞを手に入れてしまったら転ぶかもしれんなぁ(笑)
返信する
あら? (ぽたQ(ツマ))
2007-01-23 01:31:15
ecotechさん

>ルノー・メガーヌ です。
こちらですね。
http://www.renault.jp/megane/

確かに魅惑的なお尻です。ぽっこり。(笑)
ワゴンタイプの発売、楽しみですね。
返信する
きっと (ぽたQ(ツマ))
2007-01-23 01:56:16
waka884さん

>本能に従ってスバル「R1」にしました。
R1で正解ですよ。
タントに乗っているwaka884さんは想像できません。(笑)

>ツマさんがSTRIDA5.0を買ってしまうと言う案
ANTの代わりにオットを懲らしめる案ですね。(笑)
でも、私が乗っているのを見たら、再び
「買っちゃった~」
になりそうな予感。
強制送還でしばしのお別れに~(   )ノ~

やっぱり夫婦円満のためにもANTは車載禁止かな?
返信する