ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ショートクランクへの換装(その3)

2007年02月19日 | FRETTA-T

先日、名古屋でショートクランク化した我がFRETTA-T。

■BD-1C 2007年モデル クランクアーム(補修パーツ)
ゆうきちゃんいわく、
 「台湾工場からミズタニに届いた初物2本のうちの1本」
ロットNO.1もしくは2なのかな、コレ?ヾ(゜0゜*)ノ

1cmだと、見た目はそんなに変わらないんじゃない?と思っていのですが
並べてみると違いが明らかに。

たかが1cm、されど1cmです。

交換作業のポイントとなったのは締め付けトルクでした。
BD-1Cへのクランク取り付けで、トルクをかけすぎるとチェーンラインが
フレームに干渉したという報告があったそうで、緩めの35Nmで締めつけ。
Nm(ニュートンメートル)?

 ツ:「えーっと、ニュートンくんが35人?」σ(゜・゜*)
 ゆ:「当たらずとも遠からずです。」 ニュートンが35人で綱引きを・・・
 ツ:「つまりはニュートンくんが一学級分ですね!」(*'-')b
 ゆ:「当たらずとも遠からずです。」

どのあたりが当たっていなかったのか、帰宅後調べてみました。

Nmとは
ニュートンメートル(newton metre, 記号:N m, N·m)は、国際単位系(SI)における力のモーメント(トルク)の単位である。
1ニュートンメートルは、「ある定点から1メートル隔たった点にその定点に向かって直角方向に1ニュートンの力を加えたときのその定点のまわりの力のモーメント」(計量単位令による)と定義されている。
(以上、wikipediaより抜粋)

・・・どのあたりが遠からずだったんだろ?(・へ・;;)

**********

クランクとBBを換装後、試走で店の周辺をぐるりと回った私。
幼い頃に新しい靴を買ってもらった時の様な、どこまでも行けそうな気分。
確かに以前よりも自然にクルクル回る気がします。
あまり調子に乗ると迷子になるので引き返しましたが・・・
先週は体調不良で試せなかったので、今から週末が楽しみです。((((o゜▽゜)o)))

 オット:「ねー、クランクを短くすると何がいいの?」
 ツマ :「クランクがスムーズにくるくる回せるようになるのだよ」
 オット:「でも梃子の原理で考えるとパワー減じゃないの?」
 ツマ :「その辺はシフトチェンジで補えばいいんでないの?」
 オット:「でもパワー減なんだ。ふーん、ふーん、ふーん

何だかヤな感じ。
よっしゃ、いざ勝負っ!! クリキン号よ、かかってきんさい!o(・∀・)○
(ツマ)



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご声援 (ぽたQ(ツマ))
2007-02-21 23:39:20
waka884さん

ありがとうございます。(。・ω・)ノ゛

>クランクが短くなった分は、ギアを軽くすれば良い訳です。
ほらほら、私の予測は当たってるではあーりませんかっ!
身長差はネックですが、向こうは空気抵抗がありますから・・・

>がんばれツマさん・・・クリキン号に負けるなぁ~!!!
あんな不正疑惑プンプンの自転車には負けませんっ!
頑張ります!
返信する
原理的には (waka884)
2007-02-21 18:16:48
クランクが短くなった分は、ギアを軽くすれば良い訳です。

元々の身長差は いかんともし難いので、
そのハンデはマシン側のチューニングで勝負ですよ!
がんばれツマさん・・・クリキン号に負けるなぁ~!!!

でも、オット殿のクリキン号も応援したくなる罠がぁ(笑)
返信する
決戦は土曜日? (ぽたQ(ツマ))
2007-02-21 01:50:31
BUZZさん

>適正なクランクで楽に早く回す
オットに「パワー減」と罵られても耐えた甲斐がありました。
ふっふっふ。

後は「大人のためのサイクリング講座」を復習して藤岡隊長の
鼻歌をマスターするだけです。(*゜ο゜)ゞ
返信する
サドル高 (ぽたQ(ツマ))
2007-02-21 00:41:02
いそいそさん

まだ見直ししていないんです。
単純計算だと1cmあげないといけなさそうですが、確実に足が地面に
つかなくなってしまいます。とほほ。
返信する
つまりは (ぽたQ(ツマ))
2007-02-21 00:37:56
y-motoさん

>アップダウン多いから短めの方がイイかも。
今でも登坂は私の方が速いので、差が開くことになる!?
ふっふっふ。o(・∇・o)

>漕ぐ!食う!また食う!さらに食う!漕ぐ!別腹で食う!漕ぐ!懲りずに食う!-----漕ぐ!
どう数えても「食う」が幅をきかせすぎです。(笑)
ヒントは「別腹」と「-----」でしょうか?
推理王が思うに・・・本場の○○○を食らうポタと見た!
返信する
長いクランクで (BUZZ)
2007-02-20 21:57:50
膝や股関節が窮屈な角度に折れ曲がるよりも
適正なクランクで楽に早く回す。
オット殿,侮ってはなりませぬぞw
返信する
サドル高さ (いそいそ)
2007-02-20 21:39:09
クランク長の変化に伴いサドル高の適正位置も変わりますが、見直されましたか? 以前よりも高くなるはずですよ。
返信する
しまなみは (y-moto)
2007-02-20 17:21:04
アップダウン多いから短めの方がイイかも。
逆に琵琶湖みたいなフラットの所なら長めの方ががイイかも。
足が伸び縮みできれば問題なし

>------漕ぐ!漕ぐ!食う!漕ぐ!食う!食う!漕ぐ!食う!-----

自分の狙っているところは

漕ぐ!食う!また食う!さらに食う!漕ぐ!別腹で食う!漕ぐ!懲りずに食う!-----漕ぐ!って感じでしょうか(笑)?
   
  
返信する
ショップにて (ぽたQ(ツマ))
2007-02-20 12:56:05
ecotechさん

こりゃ、圧倒的に私が優位ですね。
ふっふっふ。(^ー^* )

>過体重+空気抵抗がネックです
く、くうきていこ・・・
すみません、予想外の空気抵抗に吹き出しちゃいました。(*^m^)o

以前、ローディーが軽量化のためにブレーキワイヤーの処理を
1cmしか残さないと聞いて
 「500g減量した方が効果ありそう・・・」
とつい口にしてしまい、説教されました。
いや、だって、ねぇ。
返信する
しまなみ=漕ぎ>食い? (ぽたQ(ツマ))
2007-02-20 12:46:01
bianchi0901さん

>負けたらいかんよっ
うん、頑張る!
あ~んな見掛け倒しの自転車には負けんとよ!p(・∩・)q

>走り出したら「慣性モーーメント」
確かに賢そうだし、語呂合わせもこっちのがイイ。

冬になってからはチョロチョロ走っているだけなので、
ぼちぼち始動した方がいいかもしれないですね。
だって

>漕ぐ!漕ぐぅ~!漕ぐ!食う!漕ぐ!食う!食う!ひたすら漕ぐ!食う!
モチベーションが少ないっす・・・
ムーンライト松山はチケット争奪戦が激戦になりそうだし、
私を駆り立てる何かを早く見つけなきゃ・・・ (゜ρ゜≡゜ρ゜)
返信する
いい感じです (ぽたQ(ツマ))
2007-02-20 12:43:42
セイジさん

>長距離なら適性クランクのツマさんの勝ちかな!
しまなみを照準にした今回のカスタムの方向性がバッチリだった
ということですねっ!o(・∇・o)

>トルク重視の短距離思考だと疲れて長距離は走れない
これ、実感したことがあります。
浜名湖で8速で走り続けたオットと6~4速で走った私。
50kmを越えたあたりで、オットが壊れました。

>それでも私はトルク重視ですけどね
黒パシくんのルックスを裏切らないお言葉。
そちらもカスタムの方向性バッチリですね。(笑)
返信する
調査しました (ぽたQ(ツマ))
2007-02-20 12:40:49
私ださん

>パワーダウンなのか
私ださんの見解のとおり、瞬発力はさておき持久力のある走りに
変化したというケースが多いようです。
じわじわと追い上げるイメージでしょうか。

>パワーほにゃららのと栗きんので
パワーダウンしてたら、ショックで徒歩にするかもしれません。
もしくはスピードドライブをさりげに移植するか・・・ヽ( ´ー`)ノ
返信する
平坦な道でも (ぽたQ(ツマ))
2007-02-20 12:40:03
いそいそさん

最近ポジションの見直しを行ったこともあり、換装前の段階で
以前ほど2台の差が開くことが少なくなりました。
更に今回の換装で・・・ふっふっふ。

>速くなったり疲れにくくなったりするんでないかと期待しています
膝への負担は減りそうですよね。
今からワクワクです。((((o゜▽゜)o)))
返信する
お久しぶりです (ぽたQ(ツマ))
2007-02-20 12:39:11
ENZZOさん

>栗金をトリガーにオット殿をしまなみで島流しとは…
しまなみのしまは島流しのしま・・・“〆(゜_゜*)

>:すごい偏見です ごめんなさいm(__)m
ほぼ真実ですので、どうかお顔をおあげください。

SPD活躍してるんですね。
立ちゴケの恐怖はあるものの、パワーアイテムのひとつ。
暗黒面は足元からといいますしね・・・( ̄ー ̄)
返信する
一番乗り (ぽたQ(ツマ))
2007-02-20 12:38:37
TAROさん

>でも…さっぱり解らん
コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3
早押しで自滅するタイプと見た。

やればできる子なので、落ち着いて考えましょう。
返信する
ケイデンス×トルク (ecotech)
2007-02-20 11:46:49
皆さんのご指摘通り、最近は『身長や力量に見合ったドライブトレインで乳酸を溜めないように回転で稼ぐ』といった、トルクよりもケイデンス重視の傾向にあるようですね。ロードバイクもいきなりコンパクトドライブ搭載のモデルも多くなっているようですし。
自分の場合、過体重+空気抵抗がネックです。ダイエットですね…。
返信する
栗金ごときに (bianchi0901)
2007-02-20 08:53:27
負けたらいかんよっ

漕ぎ出しは梃子の原理だけど、
走り出したら「慣性モーーメント」

よ・・よく分かりませんが、こっちの方が賢そうです

これから長距離へのトレーニングですね(笑)
でも浜松で経験済み?

遅くなりましたが、今治からだと
>漕ぐ!漕ぐ!食う!漕ぐ!食う!食う!漕ぐ!食う!

漕ぐ!漕ぐぅ~!漕ぐ!食う!漕ぐ!食う!食う!ひたすら漕ぐ!食う!

こんな感じだったと思います(笑)
返信する
長距離なら (セイジ)
2007-02-20 01:30:59
適性クランクのツマさんの勝ちかな!

その代わり、ツマさんはギアも一つ軽めな物を選んで一定のペダリングで回す事を意識していれば、同じ距離なら疲れずに走れる筈ですよ。

最近はケイデンスを重視して楽に走るのが主流みたいですからね。

私みたいにトルク重視の短距離思考だと疲れて長距離は走れない(50km位なら平気ですが)より楽に100km走れる方が良いみたいですよ。



しまなみ街道を一緒に走ってみると、その違いが分かると思いますよ。

(それでも私はトルク重視ですけどね)
返信する
パワーダウンなのか (私だ)
2007-02-20 00:42:10
確かにてこの原理で、短い方が踏むのに力が要りますが、確か回転を維持するのは短い方がええって聞いた気がします。
そやから、加速は負けるけど、最高速は勝てるって事???
ようわからんけど、そういうことになりそうな気がします。

春には「第2回大阪ラーメンポタ」とか色々企画する予定なんで、パワーほにゃららのと栗きんので、良かったら参加して下さい。
返信する
効率アップで速くなるのでは? (いそいそ)
2007-02-20 00:36:38
以前よりも体に適正なクランク長になったのであれば、効率良く回せるようになると思いますから、一概にはパワー減とは言えないかと。
速くなったり疲れにくくなったりするんでないかと期待しています
返信する
久しぶりに見たら (ENZZO)
2007-02-19 23:25:13
栗金をトリガーにオット殿をしまなみで島流しとは…
ものすごい事になってました。
:すごい偏見です ごめんなさいm(__)m

> 自然にクルクル回る気がします。
って良いですよね~
私も最近SPDを使い出したのですが、
どこまでも行けそうな気分になりました。
返信する
コメント1番乗り! (TARO)
2007-02-19 22:39:21
でも…さっぱり解らん
返信する