ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

自転車で走りたくない道

2006年03月24日 | 交通&道路事情
私が勤めている会社は某有名ホテルに近く、海外からの旅行者も多い地域。
日本のイメージアップのためか、違法駐車及び駐輪の取り締まりはかなり厳しく、
大通り沿いでも比較的スッキリしています。
朝の通勤時間にツーキニストが多いのも納得。

同じ大通りでも、某通り(日本一長い商店街が近くにある所)はひどかった。
  ・側道を塞ぐ違法駐車の列
  ・歩道にはみ出て置かれた看板やダンボール
  ・我が物顔で歩道をすっ飛ばす自転車

私はそこを歩いていたのですが、後ろから前から突っ込んでくる自転車の
恐怖ったらありゃしません。
日頃温厚な私が、彼や彼女らに向けて、こけろコールを頭の中で大合唱
していたのはここだけの話。

ああいう場所は自転車では走りたくないですね。

**********

では、走りやすい道とはどんな道か?
  ・車が少ない
  ・進行方向に障害物が少ない
  ・平坦
  ・あわよくば景色がいい
  
などなど

そういえばサイクリングロードって河川敷や湖畔等、水辺が多い気が・・・
有名なしまなみ海道も水辺。

というわけで、明日は週末は○○湖へポタに行こうかと思います。

(ツマ)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビでよく見る光景ですね (かず2012)
2006-03-25 01:20:51
都市部はそういうところなんですね。

田舎ではあり得ない。



こちらのサイクリングロードはハードですよ。

全面舗装されていてもアップダウンが激しいし、場所によっては繋がっていないので車道を走らされる。

私夫婦が昨年走ったサイクリングロードについては私のブログを見てくださいな。
返信する
もう行っちゃった? (bianchi0901)
2006-03-25 12:31:27
○○湖と言えば、名店「美 富 士 食 堂」。

http://www.gaido.jp/machikado/10hon/03/

以前テレビでやっていたらしく、ウ~ル18ぱーが騒いでいます(笑)



グルメなぽたQ家にはふさわしくないかもしれませんけど・・・

一応、B級グルメということで(笑)



でもいいなぁ~

○○湖の周辺は走りやすそ~
返信する
かず2102さん (ぽたQ(ツマ))
2006-03-25 14:09:53
>都市部はそういうところなんですね。

そうなんですよ。

首都圏はもっとすごいかもしれません。



>こちらのサイクリングロードはハードですよ。

ブログ、拝見しました。

ストライダポタの背景とは思えない雄大な眺め!

砂利道は京都御苑を走行した時に経験しましたが、スリリングですよね。

いろんな意味で手に汗握りました。
返信する
まだいます (ぽたQ(ツマ))
2006-03-25 14:20:21
オットの失態により明日に順延されました。

来世では時間管理がしっかりできる男性と・・・(以下略)



>美 富 士 食 堂

オットは店名から

「bianchiさん、浜名湖と間違えてるで~」

と言ってましたが、○津にあるんですね。

これ、二人でも完食厳しいかも・・・

) ゜●゜ (さんに託しましょう。



>○○湖の周辺は走りやすそ~

らしいですよ。

調査によると旨いものにも事欠かない様子・・・
返信する
○○湖 (y-moto)
2006-03-25 19:01:32
○○湖といえば

近江牛ですかな?

あと鱒寿司とか?取材お願いします



>「美 富 士 食 堂」

思い出した。千葉の「やよい食堂」

http://www.ne.jp/asahi/jog-turingu/yasuaki/newpage31.htm

殺されます
返信する
水辺が多いのは (なのだ)
2006-03-26 00:37:58
「車道に分断されにくい」からかな。



今日、木津川と桂川沿いを走ってみて、

答えのひとつかもしれないと思いました。

サイクリングロードを造る側が、

それを意識しているかどうかは分かりませんが、

使う側の気分としては、できるだけ信号や交差点が

少ない方が、気持ちがいいですよね。

鉄道の廃線跡を利用したサイクリングロードも

いくつかありますが、それも同じかも。

返信する
もうひとつ (なのだ)
2006-03-26 01:02:47
大事なことを忘れてました。

「斜度」です。

水辺は、言わずもがなですが、廃線跡も同じです。

普通の鉄道が登れる斜度なんか、たかが知れてますからね。
返信する
私が怖いものと (あんぱんだ)
2006-03-26 12:58:22
いえばいきなり飛び出てくる鹿とか狸かな(笑)



タクシーの客待ちの列とかも迷惑ですね。

バイクも怖いな。自転車と同じように端を

走ったりもしまが、その時に結構強引に

自転車を追い抜こうとするんですよね。



田舎に行って怖いのはダンプかなぁ。

スピードをやたら出しているダンプが多く

自転車の脇を猛スピードで抜いていきます。

これがかなり怖い。接触しなくても風圧で倒れ

そうになりますからね。



デンジャラスな道を走るのも慣れてきたとはいえ

やっぱりサイクリングロードがいいっすね。



返信する
ちなみに (あんぱんだ)
2006-03-26 13:01:48
私は少食ですから、( ゜д゜)ハッ!、アンパンマンさん

への問いかけだった。

えーっと、彼はどうなんですかね。

水を飲んだら解けてしまうのは確実ですが(笑)

メシも主成分がアンコですから、アンコなら

大量に摂取できるんじゃないでしょうか。

返信する
y-motoさん (ぽたQ(ツマ))
2006-03-26 18:03:59
○○湖から無事戻ってきました。



>近江牛

これをグルメモードで食べると、青春18きっぷを屈指しても

完璧に足が出てしまいます。(T_T)

(ちょっとした定食風でも一人4,000円はとられる)



しかし、サイクリングロードは走りやすいですね。

「走りたくなる道」でした。
返信する