私が勤めている会社は某有名ホテルに近く、海外からの旅行者も多い地域。
日本のイメージアップのためか、違法駐車及び駐輪の取り締まりはかなり厳しく、
大通り沿いでも比較的スッキリしています。
朝の通勤時間にツーキニストが多いのも納得。
同じ大通りでも、某通り(日本一長い商店街が近くにある所)はひどかった。
・側道を塞ぐ違法駐車の列
・歩道にはみ出て置かれた看板やダンボール
・我が物顔で歩道をすっ飛ばす自転車
私はそこを歩いていたのですが、後ろから前から突っ込んでくる自転車の
恐怖ったらありゃしません。
日頃温厚な私が、彼や彼女らに向けて、こけろコールを頭の中で大合唱
していたのはここだけの話。
ああいう場所は自転車では走りたくないですね。
**********
では、走りやすい道とはどんな道か?
・車が少ない
・進行方向に障害物が少ない
・平坦
・あわよくば景色がいい などなど
そういえばサイクリングロードって河川敷や湖畔等、水辺が多い気が・・・
有名なしまなみ海道も水辺。
というわけで、明日は週末は○○湖へポタに行こうかと思います。
(ツマ)
日本のイメージアップのためか、違法駐車及び駐輪の取り締まりはかなり厳しく、
大通り沿いでも比較的スッキリしています。
同じ大通りでも、某通り(日本一長い商店街が近くにある所)はひどかった。
・側道を塞ぐ違法駐車の列
・歩道にはみ出て置かれた看板やダンボール
・我が物顔で歩道をすっ飛ばす自転車
私はそこを歩いていたのですが、後ろから前から突っ込んでくる自転車の
恐怖ったらありゃしません。
日頃温厚な私が、彼や彼女らに向けて、こけろコールを頭の中で大合唱
していたのはここだけの話。
ああいう場所は自転車では走りたくないですね。
**********
では、走りやすい道とはどんな道か?
・車が少ない
・進行方向に障害物が少ない
・平坦
・あわよくば景色がいい などなど
そういえばサイクリングロードって河川敷や湖畔等、水辺が多い気が・・・
有名なしまなみ海道も水辺。
というわけで、
(ツマ)
完璧に走りたくない道ですね。
車道でスラロームさせられるとは・・・
私は自転車走行可の歩道で歩行者が皆無な場合は歩道を、
歩行者がいる場合は路側帯を走行します。
やはり車に抜かされる瞬間は緊張してしまいます。
>拡幅工事中なので期待大!
路側帯が広くなることをお祈りしておきます。
(都心部の拡張工事は悲しいかな歩道が大きくなる場合が多い気がします)
自分は基本的に車道走行ですが、通勤時に少しだけ通る
井の頭通りという道は(ここに限った話ではないですが)
細~い路側帯にご丁寧に何本も電柱が立っているため、
それを避ける都度自動車に寄るのがカナ~リ怖いです。
安全性を一切考えずに作ってるのがよくわかります。
車道の真ん中を、あまり自動車の邪魔にならないように
全速力で走るには少々距離が長い&ひ弱な脚がもたない
ので苦労するポイントです。拡幅工事中なので期待大!
これらに遭遇するのって林道位しか思いつきません。
もしくはサファリパーク。
私でも経験のある辺りを取り上げると・・・
>スピードをやたら出しているダンプ
スピードを出していなくても、追い抜かされる瞬間に
粉塵まみれになるので苦手です。
>ちなみに
>アンコなら大量に摂取できるんじゃないでしょうか。
なるほど!
この場合は「薄皮あんぱんだ」さんになるわけですね。
>車道に分断されにくい
車道側は信号があっても、自転車道には信号がなく、
ほぼノンストップで走り抜けることができました。
同じペースで漕ぐ事があんなに快適だとは!
>斜度
これもほとんどなかったですね。
向かい風で少しペースダウンした程度で、ほぼ楽しく走って帰ってきました。
的確なポイント・・・
さすが、サイクリスト歴ウン十年のなのださんです。m(__)m
>近江牛
これをグルメモードで食べると、青春18きっぷを屈指しても
完璧に足が出てしまいます。(T_T)
(ちょっとした定食風でも一人4,000円はとられる)
しかし、サイクリングロードは走りやすいですね。
「走りたくなる道」でした。
への問いかけだった。
えーっと、彼はどうなんですかね。
水を飲んだら解けてしまうのは確実ですが(笑)
メシも主成分がアンコですから、アンコなら
大量に摂取できるんじゃないでしょうか。
タクシーの客待ちの列とかも迷惑ですね。
バイクも怖いな。自転車と同じように端を
走ったりもしまが、その時に結構強引に
自転車を追い抜こうとするんですよね。
田舎に行って怖いのはダンプかなぁ。
スピードをやたら出しているダンプが多く
自転車の脇を猛スピードで抜いていきます。
これがかなり怖い。接触しなくても風圧で倒れ
そうになりますからね。
デンジャラスな道を走るのも慣れてきたとはいえ
やっぱりサイクリングロードがいいっすね。
「斜度」です。
水辺は、言わずもがなですが、廃線跡も同じです。
普通の鉄道が登れる斜度なんか、たかが知れてますからね。
今日、木津川と桂川沿いを走ってみて、
答えのひとつかもしれないと思いました。
サイクリングロードを造る側が、
それを意識しているかどうかは分かりませんが、
使う側の気分としては、できるだけ信号や交差点が
少ない方が、気持ちがいいですよね。
鉄道の廃線跡を利用したサイクリングロードも
いくつかありますが、それも同じかも。
近江牛ですかな?
あと鱒寿司とか?取材お願いします
>「美 富 士 食 堂」
思い出した。千葉の「やよい食堂」
http://www.ne.jp/asahi/jog-turingu/yasuaki/newpage31.htm
殺されます
来世では時間管理がしっかりできる男性と・・・(以下略)
>美 富 士 食 堂
オットは店名から
「bianchiさん、浜名湖と間違えてるで~」
と言ってましたが、○津にあるんですね。
これ、二人でも完食厳しいかも・・・
) ゜●゜ (さんに託しましょう。
>○○湖の周辺は走りやすそ~
らしいですよ。
調査によると旨いものにも事欠かない様子・・・
そうなんですよ。
首都圏はもっとすごいかもしれません。
>こちらのサイクリングロードはハードですよ。
ブログ、拝見しました。
ストライダポタの背景とは思えない雄大な眺め!
砂利道は京都御苑を走行した時に経験しましたが、スリリングですよね。
いろんな意味で手に汗握りました。
http://www.gaido.jp/machikado/10hon/03/
以前テレビでやっていたらしく、ウ~ル18ぱーが騒いでいます(笑)
グルメなぽたQ家にはふさわしくないかもしれませんけど・・・
一応、B級グルメということで(笑)
でもいいなぁ~
○○湖の周辺は走りやすそ~
田舎ではあり得ない。
こちらのサイクリングロードはハードですよ。
全面舗装されていてもアップダウンが激しいし、場所によっては繋がっていないので車道を走らされる。
私夫婦が昨年走ったサイクリングロードについては私のブログを見てくださいな。