ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

琵琶湖・湖北ポタ

2006年03月26日 | ポタリング
朝8時過ぎ。ぽたQ夫妻はマンションの廊下を猛ダッシュしていました。
寝坊です。乗っている予定の電車はとっくに出ています。

快速電車(と言っても各停)で滋賀県彦根にたどり着いたのは10時前。
まずは最初の目的地を目指します。
■彦根 美濠の舎
滋賀県彦根市本町1丁目2-33
近江の名店たねやの菓子工房。
周囲には甘い香りが漂い、綺麗に剪定された木々が美しいです。

今回はカフェを利用。
   ブランチにアフタヌーンティーセットを注文。焼きたてのスコーンが美味。満足、満腹。
ジャケット着用の人が多い中、ほぼジャージのぽたQ家はかなり浮いておりました。

次は来年築城400年を迎える彦根城へ。
ここは桜の名所ですが、まだ時期が早く、早咲きの桜が5分咲き。
城内は自転車の持ち込み禁止、更に自転車置き場も見当たらず、
鉄砲隊に追われるように彦根城を後にします。
   

ここからは湖周道路沿いのサイクリングロードで長浜へ向かいます。
湖北
私達にとってはサイクリングロードデビューでしたが、これが快適。
雪化粧した伊吹山は美しく、左手には琵琶湖。
景色もよく、休憩してくださいといわんばかりに等間隔にベンチあり。
こんな景色を見ながら休憩するとリフレッシュできますね。

長浜に到着。昼食はここ。
■鳥喜多 本店
長浜市元浜町8-26
昭和6年創業の老舗食堂。
親子丼(580円!)が名物。
半熟卵の上に生卵がのせられ、かき混ぜて食べます。喉ごしがよくフワフワ。
卵かけご飯が苦手な私もこれはOK。

長浜城を眺めつつ、日本一大きいという万華鏡「天の華」へ。
この高さ8mの万華鏡は手動。自分で回して楽しみます。面舵いっぱい。(笑)
探偵ナイトスクープのパラダイスのような場所でした。
オットの頑張った成果を見る方はコチラから。(動画です)

黒壁スクエアを通り抜け、お土産を物色した後、長浜駅へ。
始発の新快速に乗って滋賀県を後にします。
電車の中で食べるアツアツのつぶら餅で今回のポタはシメです。


**********

と、順調そうに見えますが、そこはぽたQ家。
その後、またもや騒動を引き起こしますが、それはまた明日・・・。
(ツマ)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったく (あんぱんだ)
2006-03-27 00:06:06
>寝坊です

夫婦揃って結局「時間管理」のできていない

似たもの同士じゃないですか(笑)



それにしても今回もオイシそうですなぁ。

私なんて、昼だけオイシくて、後は時間が無くて

大変でした・・・



>かなり浮いておりました

私もよく浮いています(;^_^A

ホテルに自転車で乗り付け、荷物を大展開させつつ

折りたたんで収納し、ベルボーイに持たせる。

自転車持つのなんて初めてですって感じでした。



>頑張った成果

残念ながら頑張っている感じが伝わってきません(笑)



>騒動

うちも毎回起こさないと気が済まない感じですし

レベルがうちの方が高いと思います<(`^´)>エッヘン

A-CLASSのリムがー

空気圧がー

カインズホームによる羽目に・・・

返信する
いやいや (ぽたQ(ツマ))
2006-03-27 08:57:27
>似たもの同士

あれはオットが秒速で目覚まし時計を止めたからです!

似てません、似てませんから!



琵琶湖と言えばサイクリングのメッカかな~と思ってましたが、

意外と自転車は少なく、3組位しか遭遇しませんでした。



>頑張っている感じが伝わってきません

おばちゃんにもてはやされて延々と回してたんですけど、伝わりませんでした?

本人、ちょっぴりへこんでます。^^;



>レベルがうちの方が高いと思います

多分、階級が違うと思います。(笑)

カインズホーム・・・

テントでも買いにいったんですか?
返信する
とりあえず、 (おむすび海苔)
2006-03-27 12:38:26
親子丼がドえらく美味しそうですねぇ。

なか卯の親子丼以上の物を食したことのない

自分的にはとても魅力的で、羨ましいです。

(まぁ本音はカツ丼の方が好きなんですガ)



ともあれお疲れ様です。

騒動の件、続報をお待ちします。
返信する
実は、 (ぽたQ(ツマ))
2006-03-27 12:55:13
このお店、親子丼以外にもカツ丼や他人丼、肉うどんなど他のメニューもありました。

周囲の熱気で親子丼にしましたが、今思えばカツ丼もよかったですね。



>騒動の件、続報をお待ちします

今回は周囲の人々とのふれあい(?)をからめた騒動です。

遠足と同じく、家に帰るまでがポタなんですね。
返信する
グルメポタリスト (y-moto)
2006-03-27 13:00:14
の面目躍如ですね。

やはり糖分と炭水化物とバランスよく摂ってますね。

あとはステーキ弁当と鮒寿司で締めれば完璧



>その後の騒動

爆睡して目が覚めたら播州赤穂だった
返信する
図星!? (なのだ)
2006-03-27 19:24:22
>寝坊

前夜の幣ブログへのコメントが午前様だったんで、

気になっていたんですが・・・・。



「朝寝坊でも喰うモンは喰う!」

「ブランチ喰っても、昼も喰う!」

あたりが、さすがはグルメポタリスツ!(←複数形)

寝坊してなかったら、まさかもう1軒・・・だったとか!?



にしても、親子丼、うまそうですね。

たぶん、この店のサイクリスト率、急上昇ですよ。
返信する
そうか! (ぽたQ(ツマ))
2006-03-27 19:50:28
>あとはステーキ弁当と鮒寿司

駅弁でしめればよかったんですね。

くーっ、痛恨のミスです。

次回への課題としましょう。



>目が覚めたら播州赤穂

新快速の行き先を把握しているところが、さすがy-motoさんです。

もし、そうなったら・・・開き直って赤穂の塩ラーメンでも食べて帰ってきます。
返信する
彦根 (bianchi0901)
2006-03-27 20:08:20
を目指したのですか?

大津や草津だと乗り降り大変だろうなぁ~と思っていましたが

彦根・長浜でしたら、時間はかかりますが楽ですね。



>昭和6年創業の老舗食堂。

いいですね~

もう食べる前から美味しそう。



>つぶら餅

私にはこれがホワイト餃子に見えて仕方が無いorz

情けない・・・



>その後の騒動

じゃ、私も。

ヘルメットを駅に忘れた
返信する
大当たりです (ぽたQ(ツマ))
2006-03-27 20:17:34
前回の岡山より出発が遅いからと安心しすぎました。

わたわたしながら駅前で自転車を畳みましたよ。



>寝坊してなかったら、まさかもう1軒

米原まで自走後、ステーキ弁当と鱒寿司を調達し、車内でモグモグ・・・充分ありえます。

うーん、残念。



>親子丼

生卵効果で口の中につるりと入っていきます。

食堂故に服装も浮かないですし、なのださんも遠征の際は是非。



>サイクリスト率、急上昇

私がグルメポタリストとして名をあげた場合は

 「あの、ぽたQ(ツマ)さんも来た!」

と紹介されるかもしれません。

当面のライバルはタージンかな。(笑)
返信する
彦根なんです (ぽたQ(ツマ))
2006-03-27 20:35:44
何故か?

それは、たねや彦根店限定のアフタヌーンティーセットが食べるため。(笑)

あと、彦根~長浜間は走りやすく距離も手頃だったという理由もあります。



男女問わず親子丼大人気ですね。

並んだ甲斐がありました。



>ホワイト餃子

これ、私知りませんでした。

確かに似ている・・・。



>ヘルメットを駅に忘れた

彦根駅で家にヘルメットを忘れたことに気がつきました。どうか、ご内密に・・・
返信する