ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ノーグローブ=?

2006年03月14日 | アクセサリ

近々、カートの偵察で釣具屋デビューしそうなツマです。
釣りバカの浜ちゃん系にならないように気をつけたいと思います。

**********

自転車を購入した時、例の店員さんにグローブを持っているかと聞かれて・・・
  店員:「絶対必要ですよ。むしろ、しないで乗る人の気が知れないですね。」
  ツマ:「は、はぁ、そうですか。」
  店員:「僕から見れば、裸で乗るようなもんですよ。」
  ツマ:「は、はだか?(ひ~恥ずかしい!)つけます、つけますってば!」

今思えば、裸=恥ずかしいではなく、裸=危険という意味だったのだと思います。
事実、自転車で転倒すると咄嗟に掌を地面につきます。
グローブをしていてば、少なくとも擦過傷や切り傷は防げるでしょう。
素手と比べれば骨へのダメージも軽減できるかもしれません。

そんなこんなで近場でも必ず手袋はします。刷り込み教育大成功です。


グローブは毎度サイズ探しで苦労している私。

FOXのGirls Incline Gloveは私の手でもグローブの中で手が泳ぎません。
オットのSPECIALIZED BGディフレクト(L)と比べるとサイズの差が明白。
さすが女性用!といったところでしょうか。


春夏用にはパールイズミのレーシンググローブ(S)を用意しています。
フィット感は今ひとつですが、安かったので買いました。ウエパーで1,500円。
それでもオットのBG コンプ(M)に比べると小さいですね。

**********

これからの季節は掌も汗をかきますよね。
グローブの中がえらいことにならないか少し心配です。掌に8×4するわけにもいかんし・・・
これがちょっと悩みどころです。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏場は (あんぱんだ)
2006-03-14 23:40:49
あちこちえらいこっちゃになるかと(;^_^A

グローブも速乾性の高いモノを選ぶと良いのかも・・・

でも、元々選ぶ選択肢が狭いから難しいか。



私もBGのグローブを使ってますが、ボロボロ

そろそろ買い換え時かも・・・

返信する
えらいこっちゃ、ですか (ぽたQ(ツマ))
2006-03-15 01:12:10
よいよいよいよい。ヽ(^。^)ノ

すみません、現実逃避で踊ってしまいました。



>グローブも速乾性の高いモノ

やっぱりあるんですね、こういう商品が。

これは選択肢が広い、手の大きな人達が羨ましいです。

ちなみにパールイズミの方は掌側が皮っぽくて、通気性はあまりよくなさそうです。

真夏はえらいことになる予感・・・。



>BGのグローブ

使ってる人、多いですね。

使い心地がいいからでしょうか?



>ボロボロ

縫製とか結構丈夫そうに見えますが・・・

やはり、使用環境と使用時間の差でしょうね。
返信する
2~3セットあれば... (かず2102)
2006-03-15 01:34:42
私は2セット同じグローブあります。

トレックのチェレステっぽい色の指無しのヤツです。

自転車屋がたまたま在庫していたので買いました。

ガンガン洗濯してすっかり色落ちしました。



>グローブの中がえらいことに

そこまで汗をかくと、素手の方がよっぽど滑りますよ。
返信する
・・・ (bianchi0901)
2006-03-15 08:28:55
>絶対必要ですよ。むしろ、しないで乗る人の気が知れないですね

私は持っていない

これはヘルメット並に大きな問題になりそうな予感・・・

やぱいε=ε=┏( ・_・)┛



というこで私はカートに話をそらして

>釣具屋デビューしそうなツマ

お互い自転車のお陰で、未知の世界にデビューできそうですね(笑)

想像するに、「ムシ」がいます。

・・・・・

・・・

ちっちゃいムシがイロイロ売ってある。
返信する
手袋は、 (おむすび海苔)
2006-03-15 10:31:22
できる限り装着した方が良いです。

仰る通り、転倒時の負傷を相当軽減してくれます。

手はホンの小さな怪我でも色々と面倒ですからね。



汗の問題は、複数をローテすれば良いのですが、

問題は、紫外線が強い時期に「変な焼け方」をする

ことですかね。今使ってらっしゃる手袋ならば

「手の甲の一部だけ焼ける」最悪の事態は避けられ

そうですが「手の甲だけ白い」状態になりそうです。



ゴルフ焼けに似て自分ですら気になるので、

女性だと尚のこと辛いかもしれませんね。
返信する
なるほど・・・ (ぽたQ(ツマ))
2006-03-15 12:16:52
>2セット同じグローブ

特に夏場はその方がいいかもしれませんね。

ワゴンセールに目を光らせておきたいと思います。



>素手の方がよっぽど滑りますよ

おそらく、その場でグローブを搾ってでも、つけて走行します。

私にとってグローブなし=裸族ですので。(笑)



かず2102さんが愛用しているものと同じく、チェレステ系の

グローブって時々見かけます。

サイズさえあえば間違いなく買ってしまいそうです。
返信する
・・・! (ぽたQ(ツマ))
2006-03-15 12:18:05
>私は持っていない

このまま春デビューしたら、裸族ですよ!

ちょー恥ずかしい・・・もとい、ちょー危険ですよ!

「グローブの勉強」やってみません?(笑)



>想像するに、「ムシ」がいます

うー、量り売りとかしてそうですね。

想像するに店内では

  「アカムシEXにしたら、釣れ具合が全然違うんだよ」

  「えー、オレまだアカムシDXだよ。EXってそんなにいいんだ?」

・・・何だか共通するものを感じる。



ムシは苦手だけど、仲良くなれそうな予感。(笑)
返信する
以前 (ぽたQ(ツマ))
2006-03-15 12:18:52
事故ったときにグローブは掌の部分がパックリ開いたものの

生身の方は軽い内出血だけで済みました。

身をもって効果を知ると、もう手放せないです。



日焼け問題、密かに気にしていました。

腕のほうはUVアームカバーでもつけようかと思ってましたが

指なしをつけると

>「変な焼け方」

になってしまいますね・・・これは困った。



指に日焼け止め or 夏も指あり



うーん、後者の方が現実的でしょうね。
返信する