ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

自転車=チラシ寿司論

2005年12月16日 | 自転車な話


BD-1ZとFRETTA-Tが我が家にやってきて、もうすぐ2ヶ月。
ワタクシ、一つの論理(妄想ともいう)に辿り着きました。

自転車=チラシ寿司論
グレード(松竹梅)によって乗り心地(味)は違えど、パーツ(具)や調整(味付け)で個性がでる。
高級素材を取り入れるだけではなく、手間と工夫で改善できることも多い。

尚、変換図は以下のとおり。

変換前 変換後 説明
フレーム シャリ ベースとなる部分。この上にパーツ(具)を追加していく。
スプロケット 大きく分けてMTB用(穀物酢)とROAD用(米酢)がある。
ギア比 酢と砂糖の割合 基本配分はあるが、好みにより配分を変えてもよい。
ホイール 酢れんこん スポークが少ない(穴が多い)と軽量。
ただし、少なすぎると強度
(歯ごたえ)がなくなる。
サドル マグロ 厚さや表皮(脂のノリ)の好みは人それぞれ。
ペダル イカ ピン(切り込み)があると漕ぎ(食べ)やすい。
ハンドル エビ バーエンド=シッポのイメージ・・・(笑)
リフレクター キヌサヤ 視認性(彩り)のために必ず取り入れましょう。
ワイヤー類 錦糸玉子 地味なパーツながら、低コスト(ちょっとした手間)で効果が得られやすい部分。
塗装 でんぷ パウダーコーティング(標準より厚めに)する場合も。
輪行袋 お持ち帰り袋 いつもとは違った場所(旅先)でのお召しあがりも可能。


ちなみに、私が購入当初に自転車店のスタッフから受けたアドバイス、
  「まず乗ってみること。それからでもカスタマイズは遅くない。」
は、チラシ寿司変換(笑)すると、
  「まず味見してみな、それからお前さんなりの寿司を見つけ出せばいいさ。」(江戸前寿司の大将風)
となります。

はまった、キレイにはまった。(感慨)
これでちびっこに質問されても大丈夫!

密かに「ミニベロ界の癒し系」を目指していましたが、「ミニベロ界の例え王」に路線を変更・・・かな?
(ツマ)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんじゃこりゃ~ (bianchi0901)
2005-12-16 21:30:33
凄すぎて画面の前で、もう2時間は固まってます・・。



これぽたQ(ツマ)さん考えたの?

あんた凄かばい

凄すぎてコメント浮かばんとたい・・・



こりゃ~なのださんの格好の酒のつまみですね



【追伸】

私の頭は今「カニ」でいっぱい(笑)

その内、カニとイクラとウニをトッピングしてくだい
返信する
おもしろい~! (セイジ)
2005-12-16 21:35:22
ポタQ(ツマ)さん、こちらでもヨロシクです!

実に的をえた表現ですね。

自転車は個人の好みで色々出来るのも魅力の一つですからね、海苔巻き(太巻き)に例えるとは秀逸です。(私も使わせて下さいね)

しかし、あまり好みに走ると暗黒面に落ちますよ~(アナキンみたいにね)!

その時はご案内致しますからね~(笑)
返信する
もちろん (ぽたQ(ツマ))
2005-12-16 21:48:38
盗作ではなかとです。

むしろ、私以外にこんな観点で自転車を見るサイクリストはいない気も。。。



>なのださんの格好の酒のつまみ



なのださんがこれを見て、お酒を噴出さないか、それだけが心配です。



>カニとイクラとウニをトッピング



海の幸の高級素材ばっかりですね~。

うし、高級なパーツに触れた時にこじつけますぞ。
返信する
セイジさん、はじめまして (ぽたQ(ツマ))
2005-12-16 21:59:19
といいつつ、bianchi0901さんの所で何度かすれ違ってましたね。

こちらこそ、ヨロシクです。



セイジさんがハード面の暗黒住民なら、私はソフト面の暗黒住民かな?(笑)

そちらに落っこちた時は、優しく手を差し伸べてくださいまし。
返信する
すしネタ (waka884)
2005-12-18 02:06:10
このネタ、イケてますねぇ・・・座布団10枚!



最近は少々忙しくて、Myプログの更新もままならない;;

しかも極寒で、自転車漕ぐのも辛い;;

早く春にならないかなぁ~(^O^)
返信する
やったーハワイだ! (ぽたQ(ツマ))
2005-12-18 10:33:29
山田くんに取られないうちに、渡航手続きします。(笑)



寒くなると「気合い」と「決心」みたいなものがないと

なかなかペダルを漕ぎ出しませんよね。(^_^;)

我が家も年内にもう一回ポタしたいとは思いつつ、

 ・積雪の可能性がない

 ・人が込み合っていない

 ・旨いものがある

という厳しい条件をクリアする場所を見つけ出せていません。



秋の景色も綺麗でしたが、春もまた違った印象でしょうね~。

私も春を心待ちにしています。
返信する
なぜ博多弁!? (なのだ)
2005-12-19 19:09:00
...bianchi0901さんとぽたQ(ツマ)さんのやりとりが博多弁なのはなぜなんだろう。



>なのださんがこれを見て

残念やけどチラシ寿司にあうお酒がないったいね、うちに。

しかも、月曜日は休肝日やから、呑めんとたいね。

(博多弁で合わせてみました。一応、福岡出身)。



サドルの変換後は「マグロ」なんですよね。

FRETTA-T純正サドル、bianchi0901さん風に言うと、

「殺人マグロ」。
返信する
次回は (ぽたQ(ツマ))
2005-12-19 21:14:24
なのださん好みの肴になれるようがんばります。



なのださん、福岡出身なんですね。

てっきり関西の方だとばかり思っていましたが、

さすがネイティブだけあって博多弁にひねりが見受けられます。

エセ博多人には真似できんとです。



>殺人マグロ

B級ホラー的ネーミング、思わず噴出しました。

他にも遊べそうですね。

A-class 酢レンコン とか。(笑)
返信する
うぉー (バズタン)
2006-10-17 18:17:42
俺は今猛烈に感動しているっ!



ここら辺り読んでなかったとです。

ミニベロ界の例え王決定戦があれば

優勝間違い無しですたいw
返信する
懐かしい~! (ぽたQ(ツマ))
2006-10-17 20:59:55
バズタンさん



何と初々しく怖いもの知らずな記事なんでしょう。

そして、いくら何でもFRETTAのサドル低すぎです。(笑)



自転車ブログ多けれども、「お米だいすき!」からTBを頂いたのは

弊ブログだけだと思われます。v(。・・。)



>俺は今猛烈に感動しているっ!

ミニベロの星になれるよう頑張ります。ヽ(´▽`)/
返信する