以前「FRETTA-Tのシートクイックは固い~」と嘆いていた私。
今日からはもうそんなセリフは二度と言いません。
シートクイック交換しました!
■SALSA FLIP-OFF SEAT BINDER(ラスタカラー)¥3,675
ちなみにラスタカラーとは・・・
赤・黄・緑の3色で、エチオピアの国旗と同じ配色。
レゲエ音楽の衣装やアルバムジャケットによく用いられる色です。
本当はシルバーかブラックが欲しかったんです。
でも、メーカー在庫切れで、それなら珍しいものにしちゃえ!と。
しかし、これが意外とチェレステにはまりました。
一般的な値段(参考:BD-1 standerd標準のもので500円)からすると
破格値ですが、使用感をメインに選択しました。
(waka884さん(Smart*Record)、紹介ありがとうございました)
見た目も全く違いますが、使用感はもっと違います。
スーパーで980円の枕とテンピュールの低反発枕の差です。
↑我ながら素人丸出しの例え
今までは腰を構えて、エイ!とレバーを押しても最後まで
押し込めなかったのですが、これは普通にスッと押し込めます。
フォルムも美しく、FRETTA-Tへの愛情が一層高まりました。
最後に自転車屋さんでの一幕。
ツマ:「なんで標準のシートクイックはこんなに固いんですかね~」
店員:「う~ん、怪力の人が勢い余ってフレームにガンッといかないように・・・
かもしれませんね~」
そうか、何となく納得。
追記:2005/12/12
このシートクイックの長所は
1.締め付ける力が強い
2.少しの力でレバーを押し込む(=シートポストを固定する)ことができる
の2点と思います。
ちなみに短所は高額で取り寄せ商品(現物を確認し難い)なところです。
標準のシートクイックに比べ、salsaのシートクイックはしっかりとシートポストを
締め付ける仕組みになっており、その上レバーが大きく手に優しいフォルムなので
テコの原則で少しの力でも充分にレバーを押し込むことができるのです。
我が家は輪行したり、オットと自転車を交換して遊ぶ場合もあるので
シートクイックの取り扱いやすさは重要事項。
ニーズと製品仕様が見事にマッチしているので絶賛していますが、
標準のもので不自由がない場合は評価が違ってくる・・・かも?
(ツマ)
今日からはもうそんなセリフは二度と言いません。
シートクイック交換しました!
■SALSA FLIP-OFF SEAT BINDER(ラスタカラー)¥3,675
ちなみにラスタカラーとは・・・
赤・黄・緑の3色で、エチオピアの国旗と同じ配色。
レゲエ音楽の衣装やアルバムジャケットによく用いられる色です。
本当はシルバーかブラックが欲しかったんです。
でも、メーカー在庫切れで、それなら珍しいものにしちゃえ!と。
しかし、これが意外とチェレステにはまりました。
一般的な値段(参考:BD-1 standerd標準のもので500円)からすると
破格値ですが、使用感をメインに選択しました。
(waka884さん(Smart*Record)、紹介ありがとうございました)
見た目も全く違いますが、使用感はもっと違います。
スーパーで980円の枕とテンピュールの低反発枕の差です。
↑我ながら素人丸出しの例え
今までは腰を構えて、エイ!とレバーを押しても最後まで
押し込めなかったのですが、これは普通にスッと押し込めます。
フォルムも美しく、FRETTA-Tへの愛情が一層高まりました。
最後に自転車屋さんでの一幕。
ツマ:「なんで標準のシートクイックはこんなに固いんですかね~」
店員:「う~ん、怪力の人が勢い余ってフレームにガンッといかないように・・・
かもしれませんね~」
そうか、何となく納得。
追記:2005/12/12
このシートクイックの長所は
1.締め付ける力が強い
2.少しの力でレバーを押し込む(=シートポストを固定する)ことができる
の2点と思います。
ちなみに短所は高額で取り寄せ商品(現物を確認し難い)なところです。
標準のシートクイックに比べ、salsaのシートクイックはしっかりとシートポストを
締め付ける仕組みになっており、その上レバーが大きく手に優しいフォルムなので
テコの原則で少しの力でも充分にレバーを押し込むことができるのです。
我が家は輪行したり、オットと自転車を交換して遊ぶ場合もあるので
シートクイックの取り扱いやすさは重要事項。
ニーズと製品仕様が見事にマッチしているので絶賛していますが、
標準のもので不自由がない場合は評価が違ってくる・・・かも?
(ツマ)
入手しにくいのが難ですが、とても扱いやすいレバーですし
締め付けが強く、これに換装してからは気がついたら
シートポストが徐々に下がってきていた!という
ことがなくなりました。
よいシートクイックが見つかるといいですね。d(^-^)
参考にして、検討したいと思います。
頻繁に折りたたむので、締めるのに少しの力で済む、という点にとても魅力を感じてます。
>このSALSAのシートクイック、シートピンの長さと太さってどのくらいなのでしょう?
長さ:換装時にカットしたため、正確な値は判りませんが、コメントに
1cm弱カットしたという記述があることから、8cm前後だと思われます。
太さ:円周が15mmほどでした。
円周率で計算すると直径は4.7mmから4.8mmですね。
双方とも素人が計測しておりますので、誤差はご容赦ください。
シートクイックの交換を検討していて、こちらにたどり着きました。
このSALSAのシートクイック、シートピンの長さと太さってどのくらいなのでしょう?
私も同じものを使ってみたいのですが、自分の自転車に合うのかわからないので(汗)。
もしよければ教えていただけないでしょうか...?
おねがいします。
一日最低2回、多けりゃ10回以上となれば折りたたみの熟練工ですよ。
その手際のよさ、拝ませていただきたいです。
本当、標準のシートクイックは何だったんだというようなスムーズさ。
私も大変満足しています。
bianchi0901さんと同じ症状になったことはないのですが、
「ストレスなくスムーズな使い心地を味わえる」商品なのだと思います。
ちなみにチェレステ、意外とビビッドな色も似合いますよ。
自転車屋さんでも「・・・これは誰の趣味ですか?」と真顔で聞かれる配色(笑)なのですが、つけてみたらアクセントになっていい感じ。
レバーとエラストマーの赤がリンクしているのも一因かな?
来春は一緒に赤でキメましょう。
実物を見た時は頼んだ本人も驚きました。(笑)
waka884さんのお察し通り、FRETTA-Tの標準スペーサーを再利用しています。
これは、
「いいパーツだから、将来他の自転車に乗り換えた時でも流用できるように出来る限りシートピンは長めにおいておきましょう」
という店員さんの提案によるものです。
それでも1cm弱のカットは必要でした。
今回の件で、カスタマイズのおもしろさと
充実感を味わうことができました。
waka884さんにはとっても感謝しています。
今度は赤色でコーディネイトしてみます!
ってまだ発売もされていませんが・・・(汗)
実はですね、この部品の凄いところが私には余り理解できておりませぬ。
・標準のものは左側のねじが緩んで、両方の手で
開け閉めしていた記憶があるのですが、それが
解消される便利グッズなのでしょうか?
・これを使うと一定の力で常に締め付けできる?
うーん、でも素敵なカラーリング/hearts_pink/}
しかし、スゴイ色使いですね・・・でもチェレステカラーにはマッチしているようですね。
ところで、フレーム寄りに入れている黒のスペーサーは、
Fretta純正シートクイックのパーツですよね?
このようにすれば、シャフトを詰めなくても良いのですか?