ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

熱中症って?

2006年07月19日 | 自転車な話

「ぽたQさん、夏のアウトドアは熱中症に気をつけないといけないよ」

と、最近よくアドバイスを受けるのですが、水分を取れば大丈夫かな~程度の
知識しかありません。
行き倒れにならないためにもきちんとした知識を身につけるべくお勉強です。


熱中症
高温下での運動や労働のため、発汗機構や循環系に異常をきたして起こる病気。
体温上昇、発汗停止とともに虚脱・痙攣(けいれん)・精神錯乱・昏睡(こんすい)などを
起こし、生命の危険を伴うこともある。(大辞林より)

■水分だけではダメ
 汗を流すと塩分も体から奪われてしまいます。
 が、水しか摂取しないと塩分を必要とする筋肉が痙攣を起こしてしまうそうです。
 水分に対して0.1~0.2%の塩分補給が理想的。
 夏場はスポーツドリンクや 麦茶と梅干なんていう組み合わせがいいのだとか。

■これからがシーズン
 7月~8月、特に梅雨明けの湿度が高い日、時間帯だと14時~17時は要注意。
 ちなみに熱中症は体重の2%の水分が失われると発症します。
 例えば体重70kgの人は1.4L。
 夏場の運動は一時間に1L以上の汗をかく場合もあり、途中の水分補給は
 必須ですね。

■それでもなってしまったら
 頭痛や吐き気、痙攣を自覚したら・・・
 涼しい場所に移動して衣服をゆるめ、水分や塩分を補給すること。
 意識障害がある場合、氷や濡れタオルで体を冷やし、救急車を手配します。

これでバッチリ、か・・・な?
でも、熱中病といい、日焼けといい、汗と言い・・・夏は何かと対策が必要ですね。
梅雨明けしていないうちから秋が待ち遠しい私なのです。

**********

ちなみに、皆さんはスポーツドリンクでは何がお気に入りですか?
我が家は当初ポカリスエットでしたが、現在はコチラを愛用しています。

アクエリアス アクティブダイエット

燃焼サポート成分「イノシトール」と「カルニチン」が何とも魅力的。
効果の程は・・・ほんの気持ちです。σ(^-^;)
(ツマ)



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も同じです (かず2102)
2006-07-20 00:04:04
昨年はノーマルのアクエリアスでした。



炎天下にて吐き気までは経験あります。

その後2日寝込みましたね。
返信する
こまめに (BUZZ)
2006-07-20 00:58:47
喉の渇きをおぼえる前にこまめに水分補給が

必要とか聞きますね。

体から水分減ったなぁと自覚したときは手遅れ

になってるとか。

返信する
心配性 (dai-5)
2006-07-20 02:52:40
の私は喉が渇く前にがぶ飲みしてます(笑)

おかげでドリンク購入費が高くついて、、、

そろそろ専用ボトルが欲しいです。



好きなスポーツドリンクはポカリスエットですが、ポタ途中に見つける自販機に左右されるので選り好みはしてません。

コンビニでは、ぽたQさん愛用「アクエリアス アクティブダイエット」のような最近流行の燃焼系を買うことが多いかな。
返信する
ぼくも最近 (Yz)
2006-07-20 08:45:17
アクティブダイエットを愛用しています。

今までは、ミネラルウォーターばかりでしたが、先日のポタ中に熱中症になりかけたのを期に飲み始めました。

味も良いですし気に入ってます(^^)

返信する
ハイドレーションバック (y-moto)
2006-07-20 09:09:51
のどが渇いたと感じた時に既に

体の1%の水分が無くなっているそうです。



いつも夏は「ひきこもり」な生活ですがね・・・。

今年は何故か刺激されそう。



やっぱハイドレーションバックでしょう。

http://www.kyuusyuusyaryou.com/camelbaktop.htm

積極給水はこれしかない。



しかし、またバックが増えてしまう悩みが・・・
返信する
おそろですね (ぽたQ(ツマ))
2006-07-20 10:01:16
かず2102さん



アクティブダイエットの粉タイプはあまり見かけないので

貴重品です。

主婦らしい発言をすると、ポカリスエットより安い。(^^;ゞ



>炎天下にて吐き気までは経験あります

夏風邪と勘違いしてしまう人も多いそうですね。

ムリせずぼちぼち漕がねばなりません。
返信する
聞けば・・・ (ぽたQ(ツマ))
2006-07-20 10:02:59
BUZZさん



>こまめに水分補給が必要

しおれた花を水に挿しても回復に時間がかかるように、

干からびてしまう前に少しずつ摂取した方がいいらしいですね。



根が真面目な私は長い信号待ちでは水分補給しています。

酔拳ではないですが、飲むと体力が回復する気がします。 (^-^)
返信する
イエローカードです (ぽたQ(ツマ))
2006-07-20 10:04:21
>喉が渇く前にがぶ飲み

が、がぶ飲み?(・_・;)



>ドリンク購入費が高くついて、、、

お、大人買い?(・_・;)



関西の自転車乗りの家には必ず専用ボトルが一本あると

言われています。(←やや嘘)

早急に「ブラウ・グラーナ気分で」で、「はじめてのボトル」を

企画してください。(笑)



いざ走っているとコース上には自販も店もないことも多く、

持っていると何かと安心ですよ。
返信する
またまたおそろですね (ぽたQ(ツマ))
2006-07-20 10:05:43
Yzさん



アクティブダイエット、カロリー控えめでアミノ酸を誘発する

成分も含まれているそうですし、いいですよね。



我が家は出発前に慌てて作るせいか、味が安定しません。

1袋/Lの水で溶かすのですが、ボトルって単位がLではなく

ounce(oz)だったりするので、ますます安定しません。^^;
返信する
Unknown (dai-5)
2006-07-20 10:18:06
>関西の自転車乗りの家には必ず専用ボトルが一本ある

「大阪・神戸周辺自転車散歩」に引き続き、またかよー・・・

もう関西人失格でいいもんっ!

ボトルなんか欲しくないもんっ!



・・・・・・・・・・



C= C= C= \(;・_・)/ ボトル下さい。(店)
返信する