ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

シマノ OVE

2006年07月20日 | サイクルショップ情報

シマノと関係する次の施設のうち、行ってみたいのは?

1.OVE

2.自転車博物館


2を選んだアナタ、生粋のマニアです。

さて、日本で唯一のシマノのアンテナショップOVE。
オープン時はおむすび海苔さんが突撃したり、bianchi0901さんが記事にしたり
話題になっていました。

■ライフ・クリエーション・スペース OVE
東京都港区南青山3-4-8 トレディカーサ南青山1F
シマノが運営する同社初のアンテナショップ。
環境意識・健康志向・心地よさなどをキーワードに上質なライフスタイルを提案。

自転車のメンテナンスの相談も受けてくれるそうですが、
  ・自然食をテーマとしたカフェ
  ・オーダーメイドアクセサリ(アイウェアやバッグ等)の販売
  ・
自転車ツアーの企画・販売
  ・
家具のセミオーダー販売
  ・
自叙伝の制作(!)  などなど
てっきりパーツがオシャレに並んでいるとばかり思っていたので意外でした。
カールハンセンのYチェアを扱っているとは只者ではナイ。

あえて自転車っぽいと言えば「SMOVER(スムーバー)」。
シマノお得意のNEXAVEやCyber Nexusを組み込んだコンフォートタイプの
オリジナル自転車で、試乗可能(要申込)。スタッフが一緒についてくるそうです・・・併走?

r&m Delite XS

Louis Garneau VES-D

ベース車には、R&Mとルイガノのものが用いられています。

サイクルショップというよりはコンセプトショップですね。
シマノのお膝元、大阪にはない理由が分かったような・・・
もし近くに行くことがあれば一度覗いてみたいです。

**********

で、今更ながらHPにアクセスしてみたところ・・・

シマノのHPと似ても似つかず、間違えた!と思わず戻るボタンを連打しました。
とても自転車博物館と同系列だと思えません。オサレ。

サイクルショップとは逆に男性一人だと入りにくいのではないでしょうか?(・・;)
(ツマ)



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷わず2番! (かず2102)
2006-07-20 23:30:49
オシャレな店には興味ないです。

シマノ歴代のパーツが拝めるのであれば行ってみたいですね。

パーツよりもパーツを加工しているラインが見学できればさらに嬉しかったりして。

私は自転車マニアではなく、機械マニアなんです。



入りにくい店と言えば、サイクルショップの方が入りにくいですね。

なぜか。
返信する
OVEと言えば (dai-5)
2006-07-21 00:45:27
以前バッグを検討中にな○ださんが

「これなんかパシフィックにピッタリやん。どう?買っちゃう?おっしゃれー!」

http://ovegoods.seesaa.net/article/19249709.html#more

と魔の囁き声で紹介してもらいました。

革と魔の囁きに惹かれてグラリとしましたがサイズ(小さい)で正気に戻りました



たしかに釣具屋とは思えない雰囲気を醸し出してますよね。

でも覗いてみたいのは2番の自転車博物館です。。。
返信する
オススメも2番! (ぽたQ(ツマ))
2006-07-21 01:01:32
かず2102さん



>シマノ歴代のパーツが拝めるのであれば

自転車パーツだけでなく、刀や包丁まで拝めますよ、自転車博物館。

加工ラインは・・・ショップ向けにシマノが工場見学会を開いていると

聞きましたが、一般の人は受け付けてくれないみたいですね。



>サイクルショップの方が入りにくい

いやいや、このOVEも入りにくそうですよ。

何だか門構えがマンションギャラリーみたいです。(・_・;)
返信する
またまた (ぽたQ(ツマ))
2006-07-21 01:12:29
dai-5さん



な○ださんに唆されて・・・もといアドバイスしてもらったんですか。

こうなったら「A-classほいーる唱歌」でも作って反撃するしかないです。



あ、でもバッグってオーダーメイドだから

>サイズ(小さい)

お好みのサイズにできちゃいますよ。

http://www.ove-web.com/gallery/mode/mode003/index.html

万事解決?



>覗いてみたいのは2番の自転車博物館です。。。

昔の人が命がけで乗ってくれたお陰で今の自転車があるんだなぁと

しみじみ感じてしまいますよ。

当初はブレーキはないし、サドルは超殺人フォルムだし・・・
返信する
おしゃれだ……。 (やひこ)
2006-07-21 08:58:14
両方行ったことがないので、どっちも行ってみたいですね。



しっかし、OVEはおしゃれなトコですね~。なんか入りづらそうですが、1度は行ってみたいです。しかし、どんな自転車で乗り付ければいいのやら…。



返信する
OVE (bianchi0901)
2006-07-21 09:05:09
いいですよね。ここ

南青山にあって、表参道にも六本木にも近い。



自転車博物館もいいと思いますよ。

近くにあって羨ましいです。

勉強をしに行ってみたいです。



>カールハンセンのYチェアを扱っているとは只者ではナイ

イスに興味がありますか?

イスマニアは、こんなものを本当に持っています

http://www5f.biglobe.ne.jp/~syokuganhonpo/page014.html

我が家は建築(ビル)マニアですので、近いものがあります。

こんなマニアも実在します

http://www.dam.or.tv/



大きく脱線してしまいましたが、

OVEってヤマギワと同じ香りがしますね

http://www.yamagiwa.co.jp/
返信する
Deliteが・・・。 (y-moto)
2006-07-21 13:08:24
オサレに見えます。気のせい?∞ヾ(ε.εヾ)メ・メガネ…



SMOBARがDeliteとは信じられませんでした。



お店の雰囲気から「シフター談義」で口角泡飛ばしながら、

激論を交わす雰囲気ではないようですね。
返信する
2番 (おむすび海苔)
2006-07-21 17:25:46
OVEは不思議空間でした。

方向性が見えないと云うか。



> サイクルショップとは逆に男性一人だと

上下カッパにシティサイクルで乗りつけた自分ですが、

想定外の店構えにびびるも、コンシェルジュ?の人と

目が合ってしまったので、入るしかなかったです。

(雨天で先方もヒマだった模様)



なかなか機会も無さそうですが、一度は自転車博物館

にも行ってみたいです。自分はそちらの方が好みです。

返信する
OVEは (ぽたQ(ツマ)@東京)
2006-07-21 19:42:08
やひこさん



確かに入りづらい門構\えですね。

自転車博物館の方がマニア向け(笑)

かな?と思います。



自転車博物館には高級デュラエース

セットも展示されてますし、

大阪にお越しの際は是非!
返信する
実は (ぽたQ(ツマ)@東京)
2006-07-21 20:07:00
bianchi0901さん



今、OVEにいます。

誰もいないので、チェア独り占め。o(^▽^)o

エンヤをBGMに優雅なお茶タイム…出張バンザイ!



とてもシマノの施設とは思えないです。

北欧チェアがゴロゴロしてますし、建築好きの人も

楽しめそうですよ。

昼より夜の方が灯りに趣があっていいかも…(*^o^*)
返信する