雨が降ったらantには乗らないでね。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_rain.gif)
という言い置きをして、現在オットは出張中です。
が、昼になっても
夕方になっても空には雲がどんより広がったまま。
・・・
・・・
・・・ま、ご近所ポタなら大丈夫でしょう。 オーストラリアの野生アリがモデルで、万が一の雨も強そうだ?
というわけで、軽く乗ってきました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
■走りも重量もヘビー級
標準(12.5kg)からオプションを装着した結果、13kg超と思われる我が家のant。
持ち上げた瞬間、非力な私だと手首にくる重さです。
その分、走行時の安定性はバツグン。ふらつき感は皆無でした。
■スピードドライブ効果、恐るべし
左右クランク根本にあるボタンをON-OFFにすることで、ハイとローの二つの
ギアを切り替えて走行するわけなのですが、ハイは1:1、ローは1:1.65のギア比。
ローギアだと膝が心配になりますが、異様に前に進みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/9e/7723293065d2ec26b4e1de52a975f506.jpg)
私が注目したのはハイギアの方。
ケイデンスは上昇するものの、貧脚な私でも9速を回しきってしまう。
街中なので飛ばしませんでしたが、ロード並みのスピードが出そうです。
■シフトダウンのフィーリングは×
antのシフターはMicroShift製のグリップシフト。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/6e/b981b95c427d258c8a7af93f2ee68ae7.jpg)
シフトアップはまだしも、シフトダウンはとにかく硬く、もたつく感じ。
特にスピードドライブがローの状態だと、まともにシフトダウンできません。
あまりにも硬いので、ダウン用隠しボタンがあるのかと探しました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
原因として思いついたのは
・調整不足?
・シフターの特性or性能?
・14インチでのディレイラー装着によるロードクリアランスの厳しさに関係?
同じグリップシフトでもBOARDWALK(DAHON)の方が断然よかったです。
■まさしく昆虫なルックス
真っ黒なフレームと、アコーディオン型の折りたたみ機構ゆえのゴツゴツ感。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/65/ad34363846300606f263604e2ce4ab14.jpg)
一般的な折りたたみ自転車とは異なったスタイルです。女性向けではない感じ
ちびっ子たちの熱い視線を独り占めにできるのは実証済み。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif)
**********
明日はNEWビートルカブリオレの試乗会に行く予定。
今からワクワクしています。((o(^∇^)o))
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/f7/ca946bc0777d9497a1fe4de05fb9b887.jpg)
・・・ん?Beetle?これって、カブト・・・ムシ?
(ツマ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_rain.gif)
という言い置きをして、現在オットは出張中です。
が、昼になっても
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・・・
・・・ま、ご近所ポタなら大丈夫でしょう。 オーストラリアの野生アリがモデルで、万が一の雨も強そうだ?
というわけで、軽く乗ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
■走りも重量もヘビー級
標準(12.5kg)からオプションを装着した結果、13kg超と思われる我が家のant。
持ち上げた瞬間、非力な私だと手首にくる重さです。
その分、走行時の安定性はバツグン。ふらつき感は皆無でした。
■スピードドライブ効果、恐るべし
左右クランク根本にあるボタンをON-OFFにすることで、ハイとローの二つの
ギアを切り替えて走行するわけなのですが、ハイは1:1、ローは1:1.65のギア比。
ローギアだと膝が心配になりますが、異様に前に進みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/9e/7723293065d2ec26b4e1de52a975f506.jpg)
私が注目したのはハイギアの方。
ケイデンスは上昇するものの、貧脚な私でも9速を回しきってしまう。
街中なので飛ばしませんでしたが、ロード並みのスピードが出そうです。
■シフトダウンのフィーリングは×
antのシフターはMicroShift製のグリップシフト。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/6e/b981b95c427d258c8a7af93f2ee68ae7.jpg)
シフトアップはまだしも、シフトダウンはとにかく硬く、もたつく感じ。
特にスピードドライブがローの状態だと、まともにシフトダウンできません。
あまりにも硬いので、ダウン用隠しボタンがあるのかと探しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
原因として思いついたのは
・調整不足?
・シフターの特性or性能?
・14インチでのディレイラー装着によるロードクリアランスの厳しさに関係?
同じグリップシフトでもBOARDWALK(DAHON)の方が断然よかったです。
■まさしく昆虫なルックス
真っ黒なフレームと、アコーディオン型の折りたたみ機構ゆえのゴツゴツ感。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/65/ad34363846300606f263604e2ce4ab14.jpg)
一般的な折りたたみ自転車とは異なったスタイルです。女性向けではない感じ
ちびっ子たちの熱い視線を独り占めにできるのは実証済み。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif)
**********
明日はNEWビートルカブリオレの試乗会に行く予定。
今からワクワクしています。((o(^∇^)o))
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/f7/ca946bc0777d9497a1fe4de05fb9b887.jpg)
・・・ん?Beetle?これって、カブト・・・ムシ?
(ツマ)
それにしてもantにスピードドライブってすごい組み合わせですよね!
実はパシ君にスピードドライブ組み合わせたらおもしろいなって思って見積もりだしてもらったことあるんですけど
(; Д ) ゜ ゜
な額だったのでSD化はお蔵入りしました(^^;
このアリさんはクワガタさんより・・・なんだろーなぁ。。。(・・;)
それにしても次はビートルカブリオレですか!
これに昆虫の王様カブトムシにクワガタとアリを載せて輪行も遠い未来の話じゃないよーな( ̄ロ ̄;)
ここまで来たら昆虫シリーズで行きましょう。
免疫も出来てくるかもです。
グリップシフトはダホンのモノが軽くて良いですよね。
実家MTBグリップシフトも無茶苦茶重く、ヨメの握力では厳しいようです。
>やっぱりぃ
昆虫とは切っても切れない人生になっちゃうんでしょうか。|||(_ _。)|||
14インチ+カプレオ+スピードドライブ
・・・確かにすごい組み合わせですね。
そこまでして小径車に乗りたいのか!と突っ込まずにはいられない。(笑)
>このアリさんはクワガタさんより・・・
多分、とらちゃんの想像通りです。
うちのアリさんはかなり凶暴仕様になってますので・・・
>昆虫の王様カブトムシにクワガタとアリ
ふれったをお忘れなく~(^o^)/
・・・もしかして、定員オーバーによる自走?
それにしてもシフターとブレーキだけは頂けないですよね.オットさんのインプレにあったようにシューがすぐリムを汚しますし,シフターは固いわ,場所取るわで交換を考えています.
とはいっても,なんの技術も経験もないのでまだ情報収集中!
antのフロントに無理矢理リクセンのsmile付けてますが,これがあるとますますアリっぽくなりますよ(笑)
>Newビートルカブリオレは絶対に格好いい!
いいですよね~、カブリオレ!
そう乗れる機会もないので、今から楽しみなんですよ。
なんだか、昆虫なら触れる気がしてきている今日この頃。
>ヨメの握力では厳しい
antが硬いのではなく、DAHONがスムーズなのかもしれないですね。
壊れたらその時だと思いながら懇親の力でシフトダウンしていました。^^;
>このルックスに
少年の心をくすぐるようなルックスですよね。
心中お察しします。(笑)
ANT乗りさんのantもシフターは同じような感じなんですね。
シフター交換はデュアルコントロールレバータイプしか選択肢がないと
オットは説明を受けたそうです。
他のタイプだとハンドルバーを折り畳むことができないのだとか。
>リクセンのsmile
あ、頭ですね!
あとは触覚で完璧です。(*'-')b
見ただけですぐに分かる私です
ちなみにビートルのフロントは全く見えません。
さて、オットさん不在だったんですね。
それなら
隠しボタン説が有力
かもしれません(笑)
硬い!という事がPOINTですよね
しかもシフトダウン。。。
~以下、独り言です~
下山はバネを伸ばしながら行くので重くなる
登山はバネを利用するので軽い
これはトップノーマルのディレイラーの特性
~独り言おわり~
ローノーマルにするっ
いや、うそです。わかりません
一度標準状態に戻そうにも、BBの穴を加工しているらしく
もう元には戻れません
やっぱり調整でしょーか?
P.S
試乗はやっぱり自転車持参?
重要ですよ、これは。。
>2回のマイナーチェンジ
>フロントは全く見えません
2回、2回・・・フロント、フロント・・・φ(。。;)
>オットさん不在
ええ、伸び伸び生活しています。(笑)
でもオットはインプレで何も言ってなかったので、謎なんですよね。
>硬い!
うちだけかと思っていたら、ANT乗りさんも同じ状態だそうなので
「そういうもの」みたいです。
そう考えるとラビットファイヤーを考え出した人は偉人ですね。
足を向けては眠れません。(どちらの方向かはわかりませんが)
試乗は自転車で行こうと思っていたのですが、やっぱり雨。
今日は純粋に試乗を楽しんでこようかと思います。(^-^)丿
少々天候がアヤしいようですが、
オープン状態も楽しめると良いですね。
さてNewビートルなのですが、
横幅がデカイです;;
どうして3ナンバーサイズにしてしまったのか!
VW社も もう少し日本市場を意識して欲しいなぁ・・・(^O^)
くれるんですね。私は今の車、試乗車が
なくて、賭けに出て買ってしまいました。
感想楽しみにしております。
リンクの件、ありがとうございました。