ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

新たな夫婦共通の趣味

2007年06月02日 | ツマのひとり言
最近、何かと仕事で家を空けることが多い私。
それでも先週は土曜に帰阪してから、オットとパスタを打ちました。

パスタの場合、うどんと違って打ち粉をしないので乾燥させる必要があります。
乾燥用の器具も販売されていますが、菜箸を屈指。


具は例のウニの残りです。
生クリームベースのクリームパスタに仕上げたら、ウニの甘味が引き立ちました。

外で食べるよりも、やさしい味がして気に入りました。
が、元来ウニ好きのオットは
「ウニに火を通すなんて勿体ない!」 次は全部ウニ丼にしてね

と言うので、これで食べ納めになりそうですが・・・(ノ_・、)

しかし、うどんにせよパスタにせよ、家で打つと美味しいです。
最近入手したコチラの本によると、韓国冷麺やソーキ蕎麦まで作れるのだとか。

自転車と同じで、こちらも奥が深そうです。σ(゜・゜*)

**********

夫婦たるもの助け合い&支えあいの精神が大切です。
やや疲れ気味の私を気遣ってか、とうとうオットの口から京都解禁宣言が!?

「よっしゃ、週末は京都ポタに行こう!」企画はオイラにまかせてね

が。元来企画が苦手で、電車での輪行も苦手なオット。

「えーと、烏丸御池の唐揚げ丼食べに行く?車で。」

私の大ブーイングにより企画は振り出しに戻ることに・・・
さて、ぽたQ家よ、明日はどこへ行く?(ノ-_・)/------→
(ツマ)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (私だ)
2007-06-03 11:33:26
乾燥て、作り置き?
もしかして、我々に売りつけようと・・・
とにかく、いろいろチャレンジしてみてください。

それより、「京都抜け駆けポタ」ですかっ!
私は仕事やのに、ずるいです・・・
返信する
滅相もごじゃりません (ぽたQ(ツマ))
2007-06-03 23:18:03
私ださん

>もしかして、我々に売りつけようと・・・
お仕事のしすぎで妄想が暴走してますよ~ヾ(^o^;)
でも、うどんはかなりいい線まできました。
近隣のうどん店は越えましたよ。v(・_・)

>それより、「京都抜け駆けポタ」ですかっ!
いえいえ、結局はおあずけとなりました。
抜け駆けはするもんじゃないですね。(笑)

お仕事が落ち着いたら、ご一緒しましょう。
余裕があればリハビリしておきます。
返信する
夢のようです (CPS)
2007-06-04 00:00:39
ぽたご夫妻様
相変わらずめっちゃ羨ましいです!うまそう!!!!
ウチの洗濯機(外見)は御家の旧型。
っつうかこの麺機能のあるなしで
「ザクとは違うんだよ(略 」を高らかに叫ばれてしまう程の
乗り越えられぬ壁があるんす。

で、意地の清水で買い換えるにしてもこれで作る生パスタって
どんな感じに仕上がります?
なんとなくもっちりするだけでなく、小麦が喜んでます?
UDONも同様にさぬきに追い付いてます????
あああ欲しいいいいいいいい
返信する
生ウニにこだわるわけは? (すー)
2007-06-04 12:34:30
ウニパスタ美味しそうです。

パスタはそのままゆでちゃダメなんですね。
乾麺風にしてからゆでるとは知りませんでした。

ぽたQ(オット)さん輪行が苦手だとはポタリストの資格を剥奪?

週末は仕事を忘れて楽しんでください。
返信する
夫婦円満にオススメの一台 (ぽたQ(ツマ))
2007-06-04 12:40:45
CPSさん

>ウチの洗濯機(外見)は御家の旧型。
CPS家も洗濯機(外見)をお持ちでしたか!

>「ザクとは違うんだよ(略 」を高らかに叫ばれてしまう程の
外見上はそっくりでも、仕様には大きな違いが・・・
そう、ドムとリックドムの違いのように。

>どんな感じに仕上がります?
うどんはコシがあって「讃岐に行かなくてもいいかも~」な気分です。
生パスタは、デュラム・セモリナを生かしきれていない感じです。
もうちょっとパスタっぽい風味に仕上げられるよう・・・
というわけで、結構はまりますよ。(笑)

>あああ欲しいいいいいいいい
めん匠(中力粉)とSD-BT113とパスタマシンのジェットストリーム
アタックがオススメでごじゃります。
(誰かの踏み台にならぬように注意)
返信する
その心は (ぽたQ(ツマ))
2007-06-04 20:52:41
すーさん

>生ウニにこだわるわけは?
その数日前に届いた生ウニが残っていたんですよ。
普通は粒ウニなどで作るそうですが、大胆にいってみました。

>パスタはそのままゆでちゃダメなんですね。
初回はそのまま茹でて歯ごたえの無いパスタになりました。
適切な時間をおくことでコシが出るみたいですね。

>ぽたQ(オット)さん輪行が苦手だとはポタリストの資格を剥奪?
更にショップも苦手ですからねぇ。^^;
ポタリスト5級といったところでしょうか?

さて仕事を忘れて遊んだ週末でしたが、本日出勤するとサーバーが
ご臨終だったり。||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!
今週末目指して頑張ります。。。
返信する
ってことは (あんぱんだ)
2007-06-04 23:15:50
>元来企画が苦手
今までのポタ計画はほとんどツマさんがしていたのかぁ。
どおりでシュールさがあまりないわけだ。

>やや疲れ気味
いつもきっちり丁寧に返事を書いているツマさんが
あんぱんだの返信をすっ飛んでいるところからも
疲れているんだなぁ、とはおもっちょりました。
返信する
振り返れば (ぽたQ(ツマ))
2007-06-05 01:17:05
あんぱんださん

>今までのポタ計画はほとんどツマさんがしていたのかぁ。
オットの行きたい場所から企画を私、というのがほとんどですね。

>どおりでシュールさがあまりないわけだ。
ミ(ノ;_ _)ノ =3
すんません、出直します。。。。(( T_T)

最近、予想外な事件が勃発しまくりで踊りまくりです。
今日とて、サーバーは止まるわ、UPSバッテリーが切れるわ・・・
週末目指して頑張りまーす。
返信する