ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

気になるリアハブ

2009年01月11日 | Express tikit

忙しさにかまけ、その後健康診断で指摘された二箇所@何か写ってますよ
先週末の検査をもって「全く気にするこたぁないですぜ」と診断され一安心。
 「お祝いにロード買おうね」
・・・何つながりで?

さて、事が片付くと自転車に目が行くようになります。
Express tikitを組む際から気になっていたハブ。
カスタム効果の大きさはA-classホイールをFRETTAに換装した時に実感済みで
ショップにグレードアップを希望したところ

フロントはSun Race製シールドベアリングハブに換装しています。
本国メーカーのミスで交換品が届くまで1ヶ月近く標準のハブだったオットのtikitと
比較したところ、転がりの差は歴然。
※標準のフロントハブはfront-Narrow 24o QR Alloy (tP)
+2,600円程でしたから、コストパフォーマンスのよいアイテムでした。

次にリアハブですが、Express tikitのリアメカはカプレオが標準仕様。

 ・なんといっても、トップ9Tという小径車にとって貴重な歯数が特徴
 ・カプレオでないと、スポーツライドに適したギア比が実現出来ないのも事実
とショップからのアドバイスがあり。

53T/9T≒ギア比5.9

ここまで重いのはいらないかなぁと思いつつ、9-26Tという幅の広い歯数構成、
16インチというスモールホイールということもあり、ギア比重視で標準のカプレオ
仕様にした私。

が、乗れば乗るほど感じる「特に悪くもないんだけど良くもない」回りっぷりが
少々気になりだし

そうか、お祝いでこの辺りに   
雷にうたれつつ、しばし考えてみます。

**********

昨年の大晦日に大阪のY'sに行ってきました。
周囲は問屋街のため、この日になると人通りがほとんどなく

そこだけ明るいのですぐに分かりました。(^^;;
とっても綺麗で広くて数え切れないほどのフレームが展示されているのですが

展示場の様な、いい意味でも悪い意味でも当たり障りの少ない印象のお店でした。
ちょっぴり、うえぱのおばちゃんが恋しくなった私・・・
(ツマ)